アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。ただ今新築の建設中なのですが、3階のベランダには屋根をつけていません。ベランダは広いので2階だけで洗濯物は十分に乾くのでつけないことにしましたがやっぱりつけた方がよいのでしょうか?別料金で30万はかかるとの事です。ちなみに3階のベランダは息子達の部屋になっています。南欧風の家なのでオーニングでもいいかなと思っていますが。。

A 回答 (2件)

「何のためにつけるか」が問題です。

洗濯物をカバーしないのなら、屋根のように大きすぎることなく「ひさし」でもいいですね。これは、夏場室内への日射の遮蔽に役立ちます。
ブラインドやカーテンでもいいですが3階建てだとすれば最上階は暑くなりがちですので冷房費用を考えると庇はあったほういいと思います。
3階の上が三角の屋根で通風の良く取れた小屋裏になっていれば多少の断熱効果があるかもしれませんが・・
何かしら雨を防ぐならば大きめのアクリル屋根が必要でしょうが開放性が低いと面積計算に変更が必要な時がありますので気をつけて下さい。
オーニングがあまり深いと強風時2階より風が強いことを考慮すると結局広げることが少なくなるように思います。でも、オープンカフェのようにオーニングの下でお茶するのもいいですね。
デザイン性もありますが3階の主と相談して開閉の手間、エネルギー効率、便利さなどで比較することをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。そうですね「何のためにつけるか」ですね。3階はやはり暑いですよね。おまけに西日なんで。。絶対なにかしら必要ですよね。「ひさし」もいいですね。値段もお手ごろそうですし。検討してみます。

我が家はアメリカンホームの家で庭の芝生に面した南側に大きなガラスの開口部(幅3m)があります。

当初はここには庇や屋根がなく夏の暑さを避けるためオーニングをつけました。これだけで夏のエアコンの電力消費が大分減りました。
どうゆうオーニングにしようかといろいろ考えました(特に今レストランなどで使われているアルミ製のブラケットでオーニングの出し入れが水平に出来て納まりがきれいなものですが強風に弱い)が、結局昔からある「つっかい棒式」の物にしました。理由は外出する時には風がなくてオーニングを一杯に出しておいても留守中に風が出てブラケットごと破損する可能性があるからです。ただこの種のオーニングをやるところが非常に少ないのが現実です。しかし我が家は30万かかるところを10万で完成しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり夏の暑さ対策には必要みたですね。実家も3階建てでベランダには屋根がありますが夏場は暑くてたまりませんでした。屋根よりもオーニングの方が暑さ対策には向いてそうですね。やっぱり値段も高いですね。検討してみます。