プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、高校1年で中退、その後、フリーターをしていたのですが、転機が訪れ、勉強を始めました。

勉強を始めて、大検に一発で合格し、その後、通信制大学に進学しました。
大学では、心理学を専攻していて、現在4年生です。
卒業後は、臨床心理士指定大学院へ進学するつもりでいました。

しかし、ここで迷ってしまいました。
臨床心理士指定大学院へは、おそらく合格できると思います。
(過去問をやっても、合格範囲内です)
しかし、臨床心理士の収入面での不安定さを考えると、男であるいじょう(ちなみに私は男です)、本当に臨床心理士でいいのかな?と考えます。
ちなみに、臨床心理士指定校に行かないのであれば、法科大学院へ進学を考えています(その場合、1~2年浪人する予定です)。

ちなみに、弁護士の仕事も非情に興味があり、やりたい仕事だとおもいます。
でも、今までやってきたもの(心理学の勉強と研究)を捨てて法学へ進むのは怖い気もします。

少し、文章が複雑になってしまいましたが、簡潔に言うと、臨床心理士or弁護士で迷っている状態です。

皆さんは、どちらの学校へ進学するべきだと思いますか?

A 回答 (5件)

自分は法律学を学んで三年目になります。

一応、大学でも法律を専攻していて、将来は弁護士とまではいきませんが、
法律関係の仕事に就きたいと考えています。

あくまで私個人の意見ですが、法科大学院への進学ではなく、
臨床心理士への進学をオススメします。
何故なら弁護士、すなわち司法試験への挑戦は
「弁護士の仕事に興味があるから」程度ではまず合格しません。

法科大学院の事はお調べになりましたでしょうか?
仮に大学院に受かっても、そこから新司法試験に合格する確率は
現在約3割。
また、試験に合格しても司法修習を経て弁護士となるにも試験があり、
つい先日、その制度の見直しがなされ、一層難しくなるそうです。

文章を見ている限り、勉強に関して自信があるように
見受けられますが、決して甘い世界ではありません。

全てを捨てて、それでも叶わないかもしれないという状況で、
それでも構わないと覚悟をされているのなら、
後悔もないと思うので、素晴らしい決断だと思いますが、
迷われている位でしたらその選択は正解ではないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

法学に関わる学生の方からのアドバイス、ありがとうございます。

法科大学院については、まだまだ、リサーチ途中ですが、いろいろと調べてみました。
あなたのおっしゃる事は、まさに正論だと思います。ご回答いただきありがとうございます。
ただ、自分のことなので、決断は自分の意思でしますが、あなた様のご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございます。

新司法試験でもそんなやることに差異はないです。

マスコミに踊らされないで欲しいですね。受かった奴らは難関法科大学院が受かると踏んで満を持して卒業させた連中なので、通常の大学のように法科大学院はおいそれと簡単に卒業させてくれませんから…

私の友人で、法科大学院に卒業GOサイン出されなかった友が結構いましたからねぇ…まぁどうも実感してわからないでしょうから、これ以上言っても無駄だと思うので、とにかく心して頑張ってくださいな。

論より証拠なんだろうな…若いと消極的に考えられないでしょうしね…
    • 0

どのくらいの収入を想定しているのかはわかりませんが、

青森県の場合だと一般的な収入は月収(手取りじゃない)14万ですから、それに資格手当てがついても17~20万(手取りじゃない)程度だと思います。まぁ地域的に賃金格差があると思うので、都内だったら23万程度だと思います(ボーナスはわかりません)。

ただ、法科大学院は正直お金面でクリアーしているんでしたら、いいでしょうが、知識面であなたが入れるかどうかは甚だ疑問です。私自身厳しさを重々知っています。勉強マシーンの東大生達のすさまじいモノの違いを…やったことないからわからないでしょうが、私自身決しておすすめ出来ませんね…精神保健福祉士や社会福祉士の国試なんか、司法試験に比べて目糞鼻糞にも感じられませんから…

まぁ口でいくら言ってもわからないでしょうから、もし法科大学院を受けるようでしたら、あなた自身結婚はあきらめた方がいいと思います。民法の勉強は本当にしんどいですからねぇ…六法全書を暗記しても試験に受かりませんから。

判例・通説・定義・効果・要件・論証パターン・文言解釈…本当にタイヘンでした。私はもう二度とあんなつらい思いはしたくないです。司法試験はある種麻薬のように癖になる怖い代物です。労働意欲が減退し、一日八時間勉強していても誰もがみな「俺は今日あんまり勉強していない」っという世界ですから…司法試験受験生だったら、一日の勉強時間は平均15時間程度は最低必要になりますよ。

かなりストイックな生活になりますので、頑張ってください。

私は強く精神保健福祉士や社会福祉士の方をおすすめします。
    • 0

元司法試験受験生で、現在東北福祉大の通信制で社会福祉士と精神保健福祉士を目指しています。

正直、法科大学院っと簡単にいいますが、お金の準備大丈夫ですか?かなり法科大学院ってお金がかかりますよ。法科大学院は別名「文系の医学部」っといわれる位お金がかかりますからねぇ…

例えば国立の東北大学法科大学院で
入学金282,000円
授業料804,000円×3(あなたの場合は法学未修得者なので×3)

合計三年間で、約270万円に加えて、仮にですがLECという法科大学院用の予備校に通うとして、一年間で260000円かかりますし、法科大学院卒業後の新司法試験対策として860000円かかります。これが法科大学院に受かるまでと、新司法試験に受かるまでかかりますから、法科大学院費用の270万円にプラスしてかかる費用となります。最短で今年突破→三年で卒業と同時に新司法試験合格としても、400万弱です。これが私立になると、中央大学法科大学院を例に取ると、三年間で約550万円になるんですよ。こちらも最短で700万弱かかります。

これが法科大学院の現実なのです。お金の工面大丈夫ですか?

臨床心理士もいいですが、現実的な路線はやはり精神保健福祉士と社会福祉士をとって心理系の仕事にいくのが現実的なのではないでしょうか?

一応両方経験しているのはここでは私ぐらいなので、書かせてもらいました。参考になるかどうかはわかりませんが、まぁアドバイスの一つとして心にとめておいてください。

ちなみに司法試験合格者で、予備校にいった人の割合はおおよそ95%です。利用していない人の大半は、旧司法試験から長年継続して勉強していた方ぐらいなもんでしょうね。そこのところよく考えてみてください(特にお金の工面)。

司法試験は「別名:資方(=お金の使い方)試験」っと揶揄されるぐらいお金がかかります。そこだけは狙うんでしたら覚悟してください。逆にお金を工面できないようでしたら、やめた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

資金面に関しては、既にリサーチ済みで、問題なさそうです(予備校も行くつもりです)。

今のところ、精神保健福祉士は、通信で取得しようかと思っています。社会福祉士については、予定はありません。

ちなみに、精神保健福祉士と社会福祉士のWで持っていると、収入面はいかがなのでしょうか?

わたしの知人は司法試験を6、7回受験して落ちました。

今は普通の会社で働いています。面接は簡単らしいですけど…一次試験はかなり難しいということですね。
    • 0
この回答へのお礼

現行の司法試験ではなく、新司法試験を受けるつもりです。
ご回答ありがとうございます。