アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。7ヵ月娘のママです。

食物アレルギーについて教えてください。
食物アレルギーの場合、食べたらどのような症状が現れるのでしょうか?
また、食べた後、何分後or何時間後に症状が現れるのでしょうか?
ご存知の方またはお子様が食物アレルギーで経験の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、4歳と1歳の男の子達のママです。


さて、アレルギーですが、我が子は違いますが、身の回りでのことを…。

No1の方もおっしゃっているように、時間も症状も人によって違います。

食べ物で、たまごは有名ですよね。これは、早くから食べさせてその子自身にアレルギーがあれば、すぐに反応し湿疹やひどい子は痙攣したり。
だからと言う訳ではないですが、うちの子2人は1歳過ぎてから初めて食べさせました。1歳前後に、反応する子としない子とわかれるらしく、急ぐ事もないだろうと思ったので…。細かく言えば、てんぷらの衣にも卵は使うし、アイスクリームにだって入ってるし、練り製品にだって入ってます。全部ダメとはいいませんが、火の通ってなかったり、半熟のようなものはお箸を換えた方がいいともきいた事があります。

そばアレルギーをご存知ですか?日本蕎麦の蕎麦です。蕎麦アレルギーは、蕎麦枕を使っても反応してしまいます。

生魚は1歳前から食べさせると、やはり反応してしまう子がいます。

きりがないほど、小さい子供は反応する食品があります。それぞれ症状も違うし、時間だってその子によって違います。

私は、必要以上にしんどい思いをさせなくていいのであればと思い、1歳までは卵も2歳までは蕎麦も3歳前まで生魚もたべさせてませんでした。

火を通した物を、上の子はずっと食べたりしてました。周りにアレルギー体質の子供がいて、大変なのを見たから余計に神経質になっているのかもしれませんが。

ちなみに、卵アレルギーの親戚の子は、入院もしたり、時間のかかる方法でしたが時間をかけ、今でも卵が少しでも入っているものは、一切口にすることができません。茶碗むし、アイスクリーム、練り製品、てんぷらの衣…外食はもちろんお店の人に確認したり、家での離乳食も大変です。見た目では全くわからなくても、後ろの製品表示で必ず確認を。

実際になった人の声は聞くと、本当につらい話です。

いかがでしょう?少しはおわかりになりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々な食べ物で症状がでるんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/01 15:29

11ヶ月のわが子が通っている皮膚科の先生に似たような質問をしたところ、「だいたい6時間後までに反応が出るから、ま、食べさせて1日なんともなければ問題ないってことだ」というようなことを言われたように記憶しています。


うちの場合は、卵白食べさせて10~30分でばぁっと顔からおなかまで赤くなって痒がり、1時間後にすべて消えました。
痒がる様子はほんとにかわいそうで・・・。
ただ、他の方もおっしゃっているように反応は個人差があります。
十分に気をつけて、少しずつ試してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
赤くなって痒くなるんですか。かわいそうですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/01 15:33

2児のママです。


2人とも卵アレルギーです。
アイスをペロリと舐めたところすぐに赤い湿疹が口の周りにブワッと出たので急いでデジカメで撮影し次の日小児科で見てもらったら検査をしてくれアレルギーだと分かりました。
下の子はお兄ちゃんの落とした卵焼きを食べて同じ症状でした。
卵はパンなど少量のものからあげてみるといいですよ。いきなり卵黄は危険です。ハンバーグもつなぎで少量使っているのでいいと思います。
ちなみに子供は2歳半をすぎ、火の通っている物なら食べられるようになりましたよ。
牛乳は1歳半からでいいと思います。パン粥がOKなら大丈夫かな。牛乳は温めたときにできる「膜」が一番アレルゲンが含まれているそうなので気をつけてあげてくださいね。
パパ・ママがアレルギーだと子供もかなりの確率でアレルギーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も小さい頃、卵アレルギーだと親に聞いているので、うちの娘にもパンからあげてみようと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/01 15:31

私は、ひじの内側、おなか、太ももに湿疹がでたり、肩がこったりします。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々な場所に症状がでるんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/01 15:29

症状が出る時間も症状も人によって全く違いますので・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
食物アレルギーについて色々と知りたかったので、参考までにお話しを伺えればと思いました。

お礼日時:2006/11/01 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事