プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)LaVie L LL570/GD
15.4型ワイド「スーパーシャインビュー液晶」ディスプレイ(WXGA)。AMD Turion(TM) 64モバイル・テクノロジ TL-50、512MBメモリ、DVDスーパーマルチドライブ(DVD-R/+R 2層書込み)、約80GBHDD、トリプルワイヤレスLAN。
(2)LaVie Lアドバンストタイプ LL750/GD
15.4型ワイド「スーパーシャインビューEX2液晶」採用。インテル(R) Celeron(R) Mプロセッサー 410、1GBデュアルチャネル対応メモリ、高性能グラフィックアクセラレータ、DVDスーパーマルチドライブ(DVD-R/+R 2層書込み)、約100GBHDD、トリプルワイヤレスLAN。Felica対応。

上記2つの商品でパソコンを初めて購入する友人がどちらを購入したらよいのか、悩んでいます。
友人のパソコンに対する希望は・・・(あくまでもホントにパソコン初心者なのでこの程度なのですが・・・)
(1)ネットのウィンドウをいくつも開けても重くならないこと。
(2)ゲームも出来ればしたい。(暇つぶし程度だそうですが・・・)
(3)年賀状印刷。
(4)曲をCDに焼き付ける。
となると・・・どちらがよいでしょうか???
友人の希望程度ならば、どちらでも充分に問題ないと思うんですが・・・
「それならば、コレ!」という決断というか、”決め手!”みたいなものが欲しいんです。
安い買い物ではないので、彼女が納得して購入できるのはどちらが良いのか、
またこの2つの機種のハッキリした差別化ができれば、彼女が最終決断できると思うのですが・・・

私のシロウト目には・・・
(1)のAMD Turionの方が、(2)のCeleron(R) MよりもCPUでは上回っていますよね?
だけど、メモリやHDDだけを見ますと、(2)の方が上回っているように見えるのですが・・・
トータルした場合ですと、どちらの方がスムーズに動いてくれるんでしょうか???

最後の最後の決断を皆様のご意見で決めたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

用途から見て、CPU速度を要求するような処理はないと思います。


ですので、(2)のほうがいいんじゃないでしょうか?

(1)は処理速度優先のシステムで、(2)は一般利用中心のシステムですね。
ですので、処理速度を要求するようなゲームとかDVD編集とかをする
ならば(1)のほうがいいんですけど、そうでないなら(2)で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に例をあげていただき、私たちシロウトにはとてもわかりやすかったです、ありがとうございます。
どうやらホントにゲームは興味本位で言ったマデのようですし、CDは曲を書き込んで車で聴いたりするときに使うようですが、動画編集まではしないようです。
なので、アドバイス通り(2)で決めるそうです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 11:36

CPU     570>>750 大差。

あとから750の補強不可。
メモリ     570<750  あとから570の補強可。
HDD     570<750  小差
ビデオ    570=750  どちらも3Dゲームは絶望的という事で。
かっこよさ 570<<750 関係ないですね。

同じ値段なら 750(かっこいいもん)
千円安ければ 570(750には余分な出費をするだけの理由がない)

570 で心配なのは「ネットのウィンドウをいくつも開けても重くな
らないこと。」かな。メモリ少ない分不利ですけど20も30も開く?
普通に使う分には512MBで十分なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットのウィンドウですが、せいぜい開けても10程度だと思います。
確かに私だったら少しでも安い570の方に惹かれちゃうのですが、
友人は「Felica対応」の750にものすごく惹かれているようです。
値段の方は友人的には「どちらを出しても構わない」くらい僅差のようでして、皆さんのアドバイスを総合して、どうやら750に決めるようです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 11:44

(2)のゲームが心配です。


恥ずかしがって”暇つぶし程度”と言っているのでなければよいのですが。

どちらの機種でも、3Dゲームでは絶望的な低性能でしかありません。
ノートPCでは、特殊なモンスターノート(20万~30万円)でないと3Dゲームは無理です。

ここの質問でも、ノートPCを買ったのだけどゲームをしたいという人がかなりいらっしゃいますが、いつも「残念ながら無理」という回答が付きます。

で、私が購入のアドバイスを求められた場合、PC使用目的の中に3Dゲームが含まれる人には迷わずタワー型デスクトップPCをお勧めしています。

ゲーム以外の要求事項(1)(3)(4)は
メインメモリーを1GB以上付けておけば今時のPCなら問題ない処理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『3Dゲームをするならデスクトップが良い』ということが良くわかりました。
今回の友人の場合は、ゲームはホントに興味本位程度しかなく、
初めから『”ノードパソコン”を購入する』と決め、電気屋さん等を探し回り、上記の2つに絞ったようですので、
今回は(2)の方に決めるそうです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 11:39

価格にもよりますが後者がお勧めです。


単純に、メモリが大きい・HDDが大きい からです。
ノートPCの場合、後から本体内増設が高価、面倒ということがあります。
CPU能力の差もありますが、用途からして大差無い気がします。
Felica対応。ネット通販にも便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。友人の用途からはCPUはあまり大差ないのですね。
友人はFelicaにすごく興味を持ったようです。(「この際ケータイも買い換えよう!」などと言っておりました。)
アドバイスの通り、どうやら(2)に決めるようです。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 11:33

価格が同じなら前者をお勧めですね。

(1)はCPU(コア)が2個入ってますので、何か作業中にHPを見るなどのときにストレスが少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。
やっぱりCPUですと(1)ですよね。
ただ、、、友人はまったくの初心者で、「何かをやりながら、別な何かをする・・・」ということは 「しない」という返答でした。
私はもうすぐパソコンを買い換える予定がありまして、私自身は結構「何かやりながら違う作業をする・・・」ということをしますので、今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!