アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

唐突ですが、以下のご意見を頂戴させて頂きたく思います。

今度12月に一人でワシントンDCに旅行に行く予定です。
英語はあまり話せませんが(現在はTOEICの勉強中で、旅行では
なんとかなるものでしょうか?

皆さんのご経験談をすこしお聞かせ願いないでしょうか?
(もう旅行の代金は払ってしまって、すごくナーバスになってきました ^ ^! )

基本的な目的は博物館めぐりです。
(海外旅行の経験は、8年ぐらい前のニューヨークと
今年の夏の香港だけです。どちらもパックツアーでした。)

思っているのですが、そういった現地ツアーって2名以上催行とあり
もし一人で申し込む場合は、(他のお客さんの予約があったとしても)
一般的に二人分の料金を絶対に払わなくてはならないのでしょうか?
(今回はHISで個人旅行を申し込んだのですが、そのように言われました。)

博物館めぐりは一人でもできると思っていますが、
市内観光となると日本語による案内を聞きたいを思っています。。

以上ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「ワシントン・モニュメント」は「ワシントンタワー」じゃ通じないと思いますよ。

確かに塔ですが。(笑)
結構並びますから、覚悟して行った方がいいでしょうね、吹きさらしだし。
大昔に行ったときは、列が一回りだったので、わりと早く登れました。

英語については、まあ、電子辞書は旅行には役に立たないのではと思います。盗難だとか、旅行者、特に日本人だとわかって盗難などの標的になるかもしれませんし。生半可な英語力よりは、やはり問題が起きたときの対応力でしょうから、英語がわかるに越したことはないが、英語がわからないからとパニックにならないことが大事で、ともかく事前の準備、情報収集ですかね。

ナショナル・モール付近だけでも数日かかりますから、ホテルからタクシーや地下鉄で来て、歩いて回るのは、一人で何とかなりますね。

まあ、モール周辺から外へ当ても無くだとか、夜になって歩き回ったりしなければ、それほど問題はないでしょう。道に迷った場合に、適当に歩いたりするのが一番よくないですね。早めに間違いに気付いて戻るなり、安全な場所に立ち寄って修正することです。なまじ英語を読めて、看板や標識に従って行こうとすると、落とし穴があったりします。(途中の看板が無くなっていたり見落として、道に迷う。^^;))

観光客ばかりなので、あなたに道を尋ねる人も出てきます。余裕で「Sorry, I don't know.」と笑顔で応えるくらいの余裕を持ちましょう。
もしかすると犯罪者かもしれません。また、別の犯罪者が、そんなあなたの対応を見ているかもしれません。あわてたり、きょろきょろする機会を狙っています。ともかく、平然と、平常心で警戒を怠らないことです。
また、何とも無かったとほっとする一瞬をつかれる場合もありますから、外出中は、さりげなく身の回りと持ち物は確認しながら行動し、ホテルの部屋に戻って、異常が無いことを確認してくつろぐまでは、油断はしないことですね。

さて、最小催行人数は、主催者が催行するかどうか判断する参加申込者の総人数ですから、他にもう一人以上参加者がいれば、催行されますね。
今回、HISでは、同時期に他には参加申込者がいないので、あなた一人だけでは催行しないから、2名分支払って欲しいとのことだったわけでしょう。
    • 2

ご返答ありがとうございます。

ワシントンに到着して、翌日は朝一番でワシントン・モニュメントめがけて行こうと思います。

>夜になって歩き回ったりしなければ、それほど問題はないでしょう。
今回は真夜中意味もなく散歩するのはやめて、ホテルから出ないようにしたいと思います。(この夏の香港(3人でパックツアーに参加)では、真夜中にホテルの周辺をふらふらしましたが。香港の治安はかなりいいようで。)

>観光用のツアー・モービルもあり、これに乗ればアーリントンにも行けますね。
ツアー・モービルは「地球の歩き方」にも書いてありましたが、(勇気を出して)乗ってみたいと思います。
ちなみにアーリントンからペンタゴンまでは近いと思いましたが、
どなたか行かれた方はおりませんか(行ったところで外からビルの外壁を見るだけになると思いますが)?
墓地からであれば道なりに1kmぐらい歩けば(またはタクシーで)行けそうですが。

>日本語サービスについては、JCBカードを活用するのがよいでしょう。
どんなサービスが受けられるものなのか、今度の週末あたり一度電話して聞いて見たいと思います。

現地日本語ツアーの件は、JTBの方にも相談したいと思っています。

多くの方のご指摘どおりワシントンの治安は非常によくないとのことで、自分が悪い人にひょっとしたら監視されているかもしれないという意識を常にもって行動したいと思います。

ちなみに本掲示板はプリントアウトして、ワシントンに持っていこうかと思っています(なにか勇気付けられるような気がして)。

以上情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 01:36

今年の6月に1人でワシントンDCに観光に行ってきた者です。

>また他に気になるところはワシントンの市内ツアーに参加したいと思っているのですが
日本の旅行会社主催のツアーがあったはずだけど、最低2人から受け付けているはず。ワシントンDCはNYと比べて、驚くほど邦人観光客が少ないから、1人で申し込んでも開催されない可能性があります。
仕方なく私は1人で周りました。。。

ワシントン・モニュメントやキャピタルの中に入るには、事前に整理券が必要でした。平日なのに大勢人が並んでいましたよ。事前に調べておくべきです。
私はモールを中心にスミソニアン博物館群・リンカーンメモリアルを見て回りました。(入場料無料だけど手荷物を預かってくれないので、身軽な格好で行くのがベスト)

モールから少し離れただけで治安の悪い所があったりするので注意が必要です。ホテルの住所と地図を携帯
して、常に自分がどこにいるのか把握しておけば問題ないと思います。

ペンタゴンは行った事はありませんが、おそらく外壁にさえ近寄れないと思います。。
FBIも外から眺めるだけでした。
もし興味があれば、スパイ博物館はいかがでしょうか。

>英語はあまり話せませんがなんとかなるものでしょうか?
TOEICは関係ないと思いますが、不安ならプライベートレッスン(トラベル英会話)を受けたら良いと思いますよ。

ご返答ありがとうございます。

>仕方なく私は1人で周りました。。。
そうでしたか。市内観光は日本語の案内で効率よく回りたいので、
ツアーを申し込もうと思っていましたが。

>ワシントン・モニュメントやキャピタルの中に入るには、事前に整理券が必要でした。
情報ありがとうございます。よく調べてみます。

>スパイ博物館はいかがでしょうか。
今の所候補にあります。

皆さんいろいろと情報ありがとうございました。
気をつけていってきたいと思います。

お礼日時:2006/11/06 02:25

1番最初に行ってほしいのはワシントンタワーです。

あーこうなっているんだ~と地理的にわかると思います。地下鉄も色別になっているのでわかりやすいと思います。

ご返答ありがとうございます。

アドバイスを参考に、ワシントンタワーから回ってみたいと思います。こちらはいってすぐに見物できるものなのでしょうか?
行列ができるので、はやめにいったほうがいいなどの助言はなにかありませんか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/10/31 01:07

こんにちは。

DCに限った話ではありませんが、英語での高いコミュニケーション能力が求められるのは「不測の事態に陥った場合」「下知識がないため、何から何まで現地で聞き、調べ・・・という必要がある場合」となります。

従って、DCの基本的なことなどはガイドブック(単に携行というよりも事前に目を通されるとより良いでしょう。)や辞書やトラベル英会話集などのツールがあれば殆ど心配ないと思います。

例えばですが、DCはタクシーがメーター制ではなくゾーン制です。そして、運転手は「より相乗り客を好みます。」・・・こうしたことはガイドブックに書いてありますし、知っていれば多少運転手の英語が理解できなくても想像が付きやすくなります。「相乗りOKか?」と聞かれた場合・・・など。

市内観光ですが、もちろん日本語ガイド付きは可能だと思います。
が、ダメだった場合でもDC自体の観光スポットはあまり点在せずに集中しています(ナショナル・モールやホワイト・ハウス周辺)ので、昼間であればお一人で回っても大丈夫だと思います。博物館もモール~キャピトル・ヒル周辺に凝縮するように存在していますので、周り易いと思います。現地ツアーを申し込まない場合は、
・ガイドブックでスポットのあたりをつける
・回りたいスポットをWikipediaやGoogleなどで検索してみる
・そのスポットの見どころが何かを予習しておく

などでも大丈夫だと思います。楽しいDC旅行を!
    • 1

ご返答ありがとうございます。

>「下知識がないため、何から何まで現地で聞き、調べ・・・
>・事前に場所と行き方(地下鉄の最寄り駅や、通りの位置関係など)を調べておく
自分は計画性のあまりないほうでしたが、今回はしっかりと情報を集め、回りたいルートを決めて出発しようと思います。今回は丸3日は一日中自由になる時間がありますので。
不勉強でうまくいくほど、甘くはないですよね。

ちなみに今後の旅行の件もあり、最近JCBカードのゴールドカードにしたんですが、なにか現地で観光に関することや、不安になったことがあれば、専用のデスクに電話してもいいんですよね?これまで電話したことはないですが。

以上アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 00:52

海外旅行にTOEICはあんまり関係ありません。

会話集は、私の場合は使うことがあります。
言い回しが思い浮かばないので、電話をかける前に予習。
下手でもどうにか電話がかけられるレベルなら御の字でしょうか。
でも英語が特に出来るわけでもない人で「必要あればかけますよ」と平気で言ってた人もいたので、度胸のモンダイかも。
ワシントンDCに行ったことはありませんが、海外旅行で観光するぶんにはあんまり英語は要らないです。

>トラベル英語の本と電子辞書と地球の歩き方

十分でしょう。
No.1さんがおっしゃるとおりで、「無事に生きて日本に戻れるか・・・という事ならば」ほとんどの場合は大丈夫です。
ただ、多少のトラブルが起こると面倒なだけ。
これも高い語学力よりは、度胸とやる気と機転で勝負。

見慣れない人種や風景は不慣れゆえに緊張しがちですけど、危ない場所で悪い人々でなければ、別に怖くはないです。ニューヨークに行ったことがおありならご存じだろうと思いますが・・・。
(私は夜、タクシーの窓からシンガポールのリトルインディアを見て「うわーなんだか怪しい」と思ったことがあります、インド系の男性の顔が見慣れなかったので。慣れればなんてことはない)

逆に、世界には日本人観光客をカモにする日本人もいるぐらいですから、ある意味、顔で判断していると失敗する場合もあります。

申し込んでしまったならがんばって行ってきてください。
行ってみたら「なーんだ、意外と大丈夫だった」と思うんじゃないでしょうか。
でも安全には気をつけて、良いご旅行を。

http://www.us.emb-japan.go.jp/j/html/file/bouhan …

ご返答ありがとうございます。

>いずれにしても行動エリアと時間帯選びは大事なので、予習しておくと良いでしょう。
ワシントンはアメリカの中心であり、一見安全と思いきや現実はかなり犯罪発生率が高いようですね。持ち物などは身体から話さないように、危険な地域には近づかないように注意していってきたいと思います。
博物館のほかFBI、ペンタゴンの見学がしたかったのですが(ただのミーハーです)、テロ以降見学できなくなったので非常に残念です。
NSAはワシントンからかなり離れているみたいなので、ちょっとやめておこうかなと思っています。タクシー代がかなりかかりそうですし。

以上、いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 00:30

WEBで申し込んでおけばいいでしょう。
ホテルまでPICKUP来てくれる。
一人旅行で一番大事なのは安全確保。
着いたらすぐに地形を覚えて大体の方角と地図、そして絶対に分かる大通りを見つけておくことです。
親切なガイドブックには危険地帯が書いてあります。
1ブロックで世界が変わるのでたとえ昼でも、男でも絶対に入らないこと。
ワシントンは黒人が多くて怖いよ。

ご返答ありがとうございます。

>現地にもJTBやHISはじめ旅行社がいっぱいあるから大丈夫。
>WEBで申し込んでおけばいいでしょう。
今回はHISで旅行(航空券・ホテル)申し込みしましたが、一度JTBにも聞いてみることにします(WEBもチェックしてみます)。現地ツアーなどは別に自由にJTBや他の旅行会社に相談すればいいんですよね?また観光で困ったときのためにJTBやHISの現地のカウンターなどもどこにあるかしっかりチェックしておくことにします。
(なにぶん旅行自体あまりしたことない初心者なので)

情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 23:29

質問者様が英会話のお勉強をされているなら、あまり問題はないかと思いますが・・・

私はTOEICは全然やったこともありませんし、英会話の勉強もほとんどしたことがありません。
だから英語はまったくできません。
でも、アメリカにもイギリスにも何度も女1人で旅行してます。
自分が行きたいところへ行き、食べたいものを食べ、買いたい物を買って、帰国しています。
困ったことや予想外の出来事が旅にはつきものですが、そんな私でさえも、窮地に立たされれば、
自分の思いを相手に伝えることは可能でしたし、助けてくださる方もいました。

あまりナーヴァスになっても仕方ありません。
英語は完璧でなくて当たり前なのですから、その分、自分が渡航先でやりたいことを実現すべく、
日本でしっかり下調べをしておくことが重要です。

素敵な旅行になることを祈っています!

ご返答ありがとうございます。

>アメリカにもイギリスにも何度も女1人で旅行してます。
それを聞いて自分も勇気がでてきました。

>自分が渡航先でやりたいことを実現すべく、
>日本でしっかり下調べをしておくことが重要です。
地球の歩き方を買いましたので、回るルートなどしっかり計画を練っておきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 20:30

私はニューヨークにいったことはないのですが、トラベル会話の本は使う機会がないと思いますよ。

会話をしている最中に会話集を引いていたら遅くて会話が途切れてしまいます。覚えていってください。
それより、危機管理のほうをしっかりしてくださいね。大金とパスポートはホテルにおいて行ったほうがいいと思います。カメラ等は外から見えないようにしてください。ウエストポーチに貴重品を入れないでください。ここが一番狙われやすい場所です。それから、市内観光のときはリュックではなくかばんを持っていってください。質問者さんも都心に行くときにあまりリュックを背負っていかないですよね。
それと前の方のおっしゃる通り、現地ツアーでは合計人数が催行人数を上回れば催行すると思います。ホテル代意外は1人分でいいと思います。

ご返答ありがとうございます。

>覚えていってください。
はい^ ^!。まだ一ヶ月以上ありますので、勉強しておこうと思います。今日たまたま本屋にいったので、会話集をさがしたのですが、いい本が見つかりませんでした(できればCD付きがよく、耳から覚えたいので)。

>現地ツアーでは合計人数が催行人数を上回れば催行すると思います。
今、HISで現地ツアーを頼むと2名分の料金がいるというので、
頼むのはやめました。現地にある代理店などで聞こうと思います。

以上ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 20:10

>トラベル英語の本と電子辞書と地球の歩き方を持っていこうかと思ってます)、なんとかなるものでしょうか?

⇒何とか・・・が無事に生きて日本に戻れるか・・・という事ならば殆どの人が大丈夫です。

博物館めぐりは書かれているようにまず無事にトラブルも少なく周れると思います。

私の経験だけで、全部知っているわけではないですが、どこでも現地ツアーは、他の人が申し込んでいて、計○名と書いてあり、其の人数に成るなら大丈夫ですよ。ホテルではないのですから。(^_^;)

ご返答ありがとうございます。

>⇒何とか・・・が無事に生きて日本に戻れるか・・・という事なら>ば殆どの人が大丈夫です。
そのお言葉がほしかったのです。大変勇気づけられます。
今回の旅行で自分でも一人で海外旅行へいけるのだということを
証明したいのです。

>どこでも現地ツアーは、他の人が申し込んでいて、計○名と書いて>あり、其の人数に成るなら大丈夫ですよ。ホテルではないのですか>ら。(^_^;)
そうですよね。自分もそう思っているのですが。
現地でツアー会社を訪ねてみたいと思います。
ダメならそのときということで。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!