プロが教えるわが家の防犯対策術!

「安部」さんが総理大臣になりました。
結構多い名字かなと思いましたけど、よく考えたら私の知り合いには一人もいませんでした。
過去に遡って考えても、学校の同級生にもいませんでしたし、昔の同僚に「阿部」さんが一人いたのを思い出した程度です。

でも、たった一つ接点がありました。私が生まれたところが、昔は「安部郡」という地名でした。

そこで「安部」がどのくらい多く存在する名前なのか、皆さんにお聞きしたいのですが、

○「安部」というと、誰を、或いは何を思い浮かべますか? 人名でも地名でも何でも結構です。

○お知り合いには「安部」さんがいますか?

アンケートですので、重複のご回答はもちろん歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

秋田県在住ですが、参考URLの通り、「阿部」さんが多いです。


地域差もあると思いますが、学校だと、
2~3クラスに1人くらいの割合でいたと思います。
同級生、仕事関係など5~6人思い浮かびますが、
「安倍」さん、「安部」さんはいません。

ですので、「アベさん」と聞くと、
安倍首相も安倍なつみもどうしても「阿部」を想像していまいます。

ちなみにローカルタレントでこんな人もいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%B9% …

参考URL:http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%81%82%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、秋田県には「阿部」さんが多いんですね~ それなのに、「安部」さんも「安倍」さんも殆どいないと言うのは、面白いです。

「あべ十全」さんは、さすがに全く聞いたことなかったです(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/31 20:44

こんにちは。



○安倍さん あまり聞いたことがないです。
   背の高い俳優で、阿部という字を書く人がいたような。。
   あとは、モーニング娘に安倍なつみさんという人がいました。
  安倍川、たしか、静岡だったと思うのですが、
  今年の夏に、安倍川の花火大会を見に行きました。
  とても、感動しました。

○知り合いに、安倍さん、阿部さん、安部さん、いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俳優の「阿部」さんとは、阿部寛さんでしょうかね。最近はCMで目立ちますね。
「安倍川」の花火大会は、静岡の夏の風物詩ですね。私も昔は見に行ったんですけど、最近はあまり帰っていないので・・・

「あべ」さん、やはり意外と少ないようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/01 23:36

「いますか?・知っていますか」どころではなくって大好きです。



こうして思い出すだけで、早く食べちゃいたいくらいなのです。

いいんですよねぇ~

お砂糖を多めにしたタップリのきな粉をまぶして・・・・ゴックン・・・・

あぁ食べたいな!!安倍川餅





え!???違っちゃいました??????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「安倍川餅」、これは私は地元なので、よ~く知っています(笑)
美味しいんですけど、小さすぎて食べた気がしないのが難点?

あ、名前の由来になった「安倍川」では、よく遊びましたよ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/31 21:01

「安部」で思い浮かぶ人は、友達ですね(笑


有名人はあまり思い当たらないです。

ちなみに、私の友達には、「安倍」「安部」「阿部」の3人がいますよ~!
たまに字を間違えて怒られます^^;3人とも東京出身です~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達に、「安倍」「安部」「阿部」さんが揃っているというのは、意外と珍しいかもしれませんよ。
私も間違えたように、「あべ」さんはややこしいですよね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/31 20:59

他の方の回答をさくっと拝見した感じでは


もしかして、東京以北に多いのかな?と思いました。
九州は少ないです。
少なくとも私のまわりには、子供の頃から今現在までひとりも・・・
と、書こうとして今思い出しましたが、
10年以上前、学生のとき、一瞬付き合っていた男が「あべ」でしたw
漢字はわかりません。
しかし彼は九州出身ではなく、どこか他県から来ていたので、
やっぱ九州には少ないと思いますね。
その「他県」がどこかは全く覚えていません。残念w

ちなみに「全国の苗字」というサイトで検索すると、
きょう現在、
安部さんは全国順位で259位
世帯数は21039と出ました。けっこう多い!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あべ」姓は、たくさんありそうでいて、意外と地域差が大きいようですね。
九州では、むしろ珍しい姓になるのかもしれませんね。

全国で259位というのは、多いか少ないかちょっと微妙かも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/31 20:57

(ややっこしいので、阿~から片付ける事にします。

苦笑)

●阿部→阿部信行(元総理)が歴史上の人物例に挙げられます。
http://www.kantei.go.jp/jp/rekidai/souri/36.html
更に、笹かまの老舗のあべも"阿部"蒲鉾店でした。
http://www.abekama.co.jp/index02.shtml

●阿倍では(NO9さんがカキコまれた阿倍晴明と関る阿倍晴明神社を管轄する)阿倍王子神社etcが挙げられます。
http://woman.excite.co.jp/season/newyear/list/27 …
又"野"が後に続きますがあべの区も表記は阿倍野区です。
http://www.city.osaka.jp/abeno/

●さて(安から始まる)あべの方ですが薬害エイズ問題で悪名を轟かせたと見る向きもある安部英(帝京大副学長:故人)が含まれています。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%C2%C9%F4%B1%D1

●殿の(2006年10/30)現時点の総理の同じ安倍姓の著名人の1人として私が想起したのは社会運動家の安倍磯雄でした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=718864
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「阿部信行」は、全然知りませんでした。笹かまの阿部蒲鉾店も・・・(笑)

「阿倍」は、「あべ」の中では一番少なそうですかね?

「安部英」、あまり芳しくない意味で名前が残ってしまいましたね。

「安倍磯雄」、同じ「政治家の安倍」でも、かなり姿勢が異なるものです・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/31 20:54

高校の同級生に「阿部」さんがいました。



あと会社の人で「安倍」と書いて「あんばい」と読む人がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の想像以上に「阿部」さんが多そうですね。

「安倍」で「あんばい」という読み方は、初めて聞きました。かなり珍しいでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/31 20:49

○「安部」というと、誰を、或いは何を思い浮かべますか? 人名でも地名でも何でも結構です。



私も「安陪晴明」を思い浮かべます。
女性に人気の(笑)平安時代の陰陽師です。

○お知り合いには「安部」さんがいますか?

高校時代の化学教師が「阿部さん」でした(漢字が違いますが)。
担任だったし、部活の顧問だったのでこちらはばっちり覚えているのですが、もう忘れられちゃったでしょうね~(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも陰陽道には疎いものですから・・・(汗) でも、そう言われてみると、映画か小説かで聞いたことがありました。

「阿部」先生、部活の顧問でしたらきっと憶えていると思いますよ。又会えるといいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/31 20:48

この質問を見て真っ先に浮かんだのですが意外にも誰も答えてらっしゃらないので答えます。



安倍清明が思い浮かびます。

知り合いに阿部さんが居ます。
でも安倍さんは知り合いに居たことも見たこともないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「安倍清明」は、知りませんでした。大陰陽師なんですね。

お知り合いには、やはり少ないという方が多いようで、思った以上に少ないのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/29 22:39

安部では無く安倍ですよ。



安倍氏と聞いて思いつくのは前九年の役で有名な奥州安倍氏ですかね。
安倍氏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D% …

駿河国(今の静岡県)の今川氏、徳川氏に仕えた戦国武将にも安倍氏がいます。
安倍元真
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D% …
安倍信盛
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D% …

知り合いに安倍さんは何人かいますが、関東方面の人が多いですね。

この回答への補足

ご回答の皆さん、失礼しました。首相は「安倍」さんですね。

「安部」或いは「阿部」もありましたら、ご回答をお願いします。

補足日時:2006/10/29 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々は、「安倍」というのは歴史のある名字のようですね。
豪族として栄えたようですので、駿河の国の安部郡も、この安倍一族からでしょうか・・・

全体に東国の名前かもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/29 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!