アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断の結果、総コレステロールは140ぎりぎりなんですか中性脂肪が200と高めです。総コレステロールを増やし中性脂肪を減らす方法、もしくは食事等を教えてくださいませんか。また、考えられる病気があったら教えてください。なお、MCVていう項目も低かったです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者様が普段どのような食事をされているのか、また性別や年齢、身長、体重、上記以外の検査値によって回答も異なりますが、あくまでも上記の情報だけで考えられることを書きます。

まずMCV(=平均赤血球容積)が低値について。これは赤血球が小さいということを意味しています。
赤血球が小さい=赤血球の中身が少ない=材料となる鉄が不足している=鉄欠乏性貧血が考えられます(MCV80以下)。疲れやすかったり、めまいとかしませんか?ヘモグロビンの値はどうだったでしょうか?
鉄分の不足および総コレステロールが低めであることが、食事に起因するものであるとすれば、動物性食品(特に赤身の肉魚)の不足かもしれません。
次に中性脂肪ですが、高値の原因としては飲酒、菓子類、ジュースや果物の過剰摂取などが考えられます。また深夜の飲食や主食に偏った食事を続けてはいないでしょうか?
食事内容に心当たりがないようでしたら、内分泌系の異常かもしれません。

※繰り返しますが、あくまでも上記の質問内容のみで推測できるにすぎない回答ということをご承知くださいね。
    • 0