プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三日前に頭痛がひどく会社を早退。目の前が真っ白になって、めまいなのか立っていられなくなりました。
とりあえず近くの病院で診てもらったところ『あ~片頭痛、片頭痛~』と簡単に診断されてしまいました。偏頭痛だろうと思ったけど何だか違うような気もして心配です。薬もらいましたが効く時と効かない時があります。
ここで質問ですが頭痛を診てもらう病院は総合病院が良いのでしょうか?近くに頭痛外来をやっている医院?診療所?みたいなのもあるんですが。
総合病院なら色々な科があるので疑わしい所は全て検査できると思います。頭痛外来は良く分らないけど専門って感じがします。どちらも変わらないのでしょか?

A 回答 (5件)

ANo.4ですが補足します



私は内科外来で診てもらいました、偏頭痛の症状であれば脳外科は違うと思いますよ。

脳外科で診断を受けた方が良い場合は手足などに痺れがあるとか偏頭痛とは違う痛みの頭痛が起こった等緊急時では無いかと思います

私が通う内科外来の先生は今まで2人替わりましたが、薬が効かなかったり、副作用が強いと訴えると、どちらの先生もただ薬を変えるだけだったので、私は頭痛外来のある病院に一度診てもらおうかと考えております

やっぱり頭痛外来を持つ病院は専門の先生が診てくれると思うので、でも総合病院にも頭痛に詳しい先生もいらっしゃると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、近所の総合病院に行ってきました。神経内科で診てもらいましたがCTを撮って異常は無し。典型的な偏頭痛とのことでした。薬も処方されました。頭痛外来というのがどういうものか勉強不足なのもありますが、まぁ、総合病院ならば設備もそれなりにしっかりしてるだろうし、色々な科があるので疑わしい所は、あちこちの科をまわれるだろうという考えから総合病院を選びました。正直、何科で診てもらえばいいのかもはっきりしなかったですが総合病院ならば受付で症状に合った科を教えてくれますしね。
薬も処方され、とりあずはその薬が合ってくれれば良いです。
これから先、長い付き合いになりそうなので、今回診察していただいた病院に通ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/30 19:30

頭痛外来という科がいいと思います.内科などでは先生もよく分からず,まあ薬で様子見てみましょうで終わってしまいます.


http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm
http://homepage2.nifty.com/uoh/
http://www.drakahige.com/BNET/FAMILY/WOMAN/HEALT …
http://tama-ru.com/megrim/
http://www.atamaita.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、総合病院へ行ってきましたが偏頭痛でしょうとのことでした。私の知っている頭痛外来の病院にはCT等の設備は無く、自分としては今回、めまいもしたので頭の中も診てもらいたかったのもあって総合病院を選びました。CT撮って異常は無かったので、この先も頭痛で悩んでどうにもならない時は頭痛外来のある病院にも診てもらおうかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/30 19:41

私も偏頭痛持ちなのですが、確かにまぶしく感じたり、めまいが起こるのは偏頭痛の症状の一つだと思います。



ですが症状から何も検査しないでただの偏頭痛と決めてしまわないで、念のため検査を受けた方がよいですね、私は脳CTなどいくつか検査を受けて異常無しでした。

異常がないのが典型的な偏頭痛の症状で、偏頭痛がなぜ起こるかなどのメカニズムがまだ不明であるとお医者さんに言われました。

偏頭痛を直す薬(一時的に痛みを和らげる鎮痛薬を除く)は未だ無いようですが、鎮痛薬は効果の高い物が種類も多く作られているので、自分にあった頭痛薬を処方してもらうためにも評判などを聞いて良い病院を探すことですね。

頭痛外来と総合病院の違いはそれほどの差は無いと思いますが、CT等の検査機器がそろってるのは総合病院ではないかと思いますが単に自分の思いこみかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2102624.html
    • good
    • 0

頭痛はつらいですよね。

お察しします。

私も長年市販薬で頭痛を抑えておりましたが、だんだん効かなくなってきました。
そんな時偶然「ペインクリニック」(痛み専門の病院)のサイトを見まして、行ってみましたところ、はじめて自分が「偏頭痛」だとわかりました。

一般的な頭痛(緊張性頭痛)と偏頭痛では、治療薬が違いますので、市販薬では効かなかったワケです。

私の通ったクリニックの先生は頭痛に詳しく、説明や治療も丁寧で納得のいくもので、私の頭痛も軽減しました。

n71uh19sさんの頭痛の原因がなんであるかはわかりませんので、まずは#1のかたのおっしゃるとおり、大きな病院で検査されるのが宜しいかと思います。

その上で治療、もしくは相談されるのでしたら、ペインクリニックを候補に入れられるのも良いと思いますよ。

早く良くなられると良いですね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、近所の総合病院に行ってきました。CTを撮って異常は無し。典型的な偏頭痛とのことでした。薬も処方されました。どちらにしても長い付き合いになりそうなので総合病院や頭痛外来、ペインクリニックも候補に入れて、この先、良い病院に出会えることが出来たらと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/30 19:17

総合病院のほうが安心です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!