プロが教えるわが家の防犯対策術!

 40代半ば、まもなく銀婚式を迎えようとしている、男です。妻もほぼ同年代です。
 子育ても終え、二人暮らしになり、ようやく生活にもゆとりが出てきたし、性生活も気兼ねなく・・・と思いきや、先日、会話の中で、
「40にもなったら、セックスなんてしたいとも思わない。」
という言葉が出ました。
 私は、これからのずっと妻とのセックスがあるものと思い、ましてや二人暮らしになった今からが、本当の楽しみであったのに、出鼻をくじかれた思いがして、それ以来、求めることができなくなりました。
 確かに、女性は『更年期』であるとか、『妊娠の可能性』を考えれば、勝手な男よりリスクはしょっていますが。「妊娠が心配ならば、パイプカットしようか?」とも申しましたが、「浮気でもするつもり?」
と言われ、会話はそのまま中断したままです。
 会話のない夫婦ではありませんが、セックスにのみ『対話』はありません。  どうか、アドバイスを、お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



先日他の方への回答で
長文を書きました。
参考にしていただければ嬉しいです。

質問は「夫婦のありかた」というもので、
おなじくSEXレスについてのお悩みです。

それから、私は疑問に思うのですが
そういう話(これからはSEXも気兼ねなく・・・という内容)は
どういったシチュエーションで口にするのでしょうか?
奥様と面と向かって話をする、という事ですよね。
そのあたりの補足をお願いします。
例えば、子どもが出かけている昼間の明るい時に、
新聞でも広げているあなたが、洗濯物を干している奥さんの背中へ
向かって言った言葉だ。など。
具体的に知りたいのです。

というのは、よくお考え下さい。
独身時代、恋人を今夜こそはベッドへ連れて行こうというとき
周りのムードや場所言葉を吟味していませんでしたか?

例えば、
華やかな場所で、女性の好きそうなものをプレゼントし、
ムードのあるレストランへ連れて行って
美味しいものを食べさせ、美酒で酔わせて
薄暗いところで手を握ったり目を見つめたりして
相手を綺麗だとか言って「その気に」させるのに
苦心しましたよね。

そのことと同等の工夫と努力が
奥さんに対して必要になると思います。
日常生活で追われているときに
「これからは思う存分」など言われても
「なにこのエロエロおやじ!」とセクハラを受けた気分になりますが、
2人きりで楽しいことを嬉しいことを会話し、ロマンチックになってきたところで
「これからは、2人でもっと楽しもうね。」と甘くささやかれたら
奥さんもまんざらではないはずです。

「40にもなって」という発言自体が
奥様が女性としての自信を失いかけている証拠です。
女性の自信は、男性から褒められ美しいと賛辞を受け
見つめられることでよみがえります。

奥さんにこづかいで、服やバッグやアクセサリー
化粧品、エステ、花、お菓子
沢山プレゼントしましょう。

私は40代前半ですが、毎日夫から
「綺麗だ」と言われています。
そして、夫はいつも私が美しくあるように
細やかにプレゼントを一緒に選んでくれますし
それを身につけると褒めてくれます。
それがなによりの栄養クリームで
若さと美の秘訣です。

自分に女としての自信がよみがえると
よみがえらせたくれた男性に
身をゆだねるのは当然のことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 ただただ、rurinohanaさんの言葉に、反省とそしてまた、
わずかながらの望みのようなものが見えて参りました。
 これからは、妻に対しての、言葉使いや、心配りを忘れず、対応していきます。
   本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 09:46

40どころか50でも性欲のある女性は、たくさんいます。


逆に30前からセックスに興味がなくなるような女性もたくさんいます。
残念ながら奥さんは後者のタイプなんでしょうね。
セックスレス問題は他のカテゴリでもあるように、多くの人が抱えている問題です。
似たような人の質問回答がたくさんあるので、まずそちらを参考にしてみれば?ここで10答えてもらうより、100の意見を見た方がこれだという答えが見つかるかもしれませんよ。
ちなみに無理強いはいけないと思いますが、どうしてもという時、性交渉が出来ない環境というのは離婚事由になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご忠告どおり、探してみます。

お礼日時:2006/10/29 19:23

補足ありがとうございます。


したいと思う気持ちが合わないなら、性の不一致と言うしかないですね。
セックスって、ただ性欲を解消するだけの行為でもないですし、お互いを愛していれば、自然に行える行為だと思うんですよね。
私は、相手を愛していれば、気乗りしなくても必ず応じますよ。

二人での生活を楽しみにしていた矢先のこの出来事・・・。
辛いですね・・・。
熟年離婚かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
熟年離婚だけはなんとしても避けたいものです。

正直、辛いです。しばらくは、AVのお世話にでもなりましょう。

お礼日時:2006/10/29 18:06

今まではどうだったんでしょうか。


ずっと定期的にあったならそういう風にはならないと思うので、
今までもレス気味だったんでしょうか。
奥様はあまりセックスに興味がない人間なのではないですかね?
もともと「性の不一致」ってやつではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仕事の関係上(交代勤務)、「ご無沙汰でした」ってのは、ありました。けれども、「もういい」の一言が、決め手でしたね。

お礼日時:2006/10/29 17:22

禁句を言ってしまいましたね(苦笑)



女性にとっては、パイプカットや、リング挿入、ピルの服用を男性から言われたり、自己申告した暁には「浮気」「好きなだけ出来ると男は思う」と思いますよ。

そうでなくても、男と女の生理は正反対だし、女性が好んでも男性は減退の御夫婦もいますからね。

女性って子育てしてるうちは自分のやりたい事を全て放棄(なげうって)子供に手をかけますから、ひと段落したら自分の好きな事が出来ると思うものです。

でも男性は子育てしてる妻に要望はしたくても自分もなかなか・・って思うからこれからは!って時には存分に?って思うんですよね。

奥様のお気持ちも良くわかりますし、夫としてのお気持ちも。。

ですが、奥様の言葉は嘘ではないと思います。

完全に拒否してるわけではないでしょうから、餌を上手に与えて行くしかないかな?

これで、奥様の気持ちが何らかのキッカケで意欲が出てくれたら。。でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ。パイプカットって、禁句なんだ・・・
そんなつもり、さらさら無かったのだけれど・・・反省!!!

お礼日時:2006/10/29 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!