プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
今中学校2年生の女です。
私はすごいデブなのです。
152cm?ぐらいしかないのに53キロもあるんです。
この体重を見て気持ち悪くなったり引いてしまった人ごめんなさい。
実はダイエットをしたいのですが・・・。

腹筋20回 背筋30回 その他もろもろをしているんですが全然やせないのです。
ちょっとPCで調べてみたところ有酸素運動がいいと見たのですが。
有酸素運動とはジョギングやウォーキングの事だと見ました。
ジョギングなどは時間的な問題もありできそうもないんです・・・。
夜は部活をやっているのでするわけにも行かないし・・・。何より怖いんですけど(汗
朝は早くおきてやろうとも思ったのですがそうなると5時半ぐらいにおきなければいけないし・・・。
家の中でできる有酸素運動ってありますか・・・?
それを何分ぐらいすれば良いかも教えてくださると嬉しいです。
筋トレ+有酸素運動を毎日欠かさず1ヶ月間すれば何キロやせることができますか?
それでわ!
お願いします!

A 回答 (1件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>家の中でできる有酸素運動ってありますか・・・?

踏み台昇降が良いです。

古雑誌などで踏み台を自作する事が出来ます。
段差は40cm位。

時間は15分~1時間を目安に行います。

手を大きく振ると全身運動になります。

<質問:有酸素運動>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2361096

●>それを何分ぐらいすれば良いかも教えてくださると嬉しいです。
 >筋トレ+有酸素運動を毎日欠かさず1ヶ月間すれば何キロやせることができますか?

<運動消費カロリー計算機>
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html

性別------女性
体重------53kg
種類------階段昇降
時間------30分
消費カロリー--149kcal

<質問:運動量を増やさないとダメですか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291654

●消費するエネルギーの形態は、運動中の二酸化炭素排出量と酸素摂取量を測ることによりわかります。
安静時から、運動強度が最大酸素摂取量の半分程度までは、糖質と脂肪によるエネルギー供給の割合がおよそ50%:50%です。
(オストランド&ロダール:1970研究論文)

脂肪を分解(代謝)するには酸素が必要であり、糖を分解(代謝)すると炭酸ガスが出ますので、呼気を調べればわかるということなのです。

また、学芸大教授、加藤邦彦様の脂質消費率表があります。

<脂質消費率>
http://www.h2.dion.ne.jp/~kakutou/syokuji.htm

運動強度    糖質 脂質  ※脂質
最大酸素摂取量 (%)(%) 消費率

20%     50  50  1
40%     52  48  1.9
60%     61  39  2.4
70%     70  30  2.1
80%     82  18  1.4

※脂質消費率(最大酸素摂取量20%の運動強度を1としたときの相対比)

●御質問者様の運動強度を60%と推察します。

この時の脂質の消費エネルギー基質比は約40%です。

先ほどの消費カロリーの40%分が、これに相当します。

体脂肪のカロリーは1gあたり7.2kcalあります。

体脂肪何グラム燃焼できたか計算します。

( 149kcal × 40% ) / 7.2kcal = 約8.3g

となります。

●今までと同じ食生活で、ダイエット運動メニューを加え、30日、毎日運動をした場合を計算します。

8.3g × 30日 = 248g

体脂肪は248g減る事になります。

●脂肪はカロリーが大きいので、思ったより減らない事が分かります。

食事制限をすると、糖が体から減っていきます。
糖を体に溜め込むには、溶媒として水分が必要なので、この水分も一緒に減ります。
食事制限をして、最初に大きく体重が減るのは、この脱水症状によるものが大きいのです。

体脂肪は、地道に運動をして減らさねばなりません。

●資料

以前回答した物です。

<わたしのダイエット法を採点してください。>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2485189.html

<無酸素運動だってカロリー消費してるでしょ?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2503799.html

<夏バテでリバウンド?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2500589.html

<ダイエット=筋肉を増やすこと?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2490413.html

<質問:筋トレの効果が出る時期>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254147

<有酸素運動の効果は!?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2467586.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
しかもとってもわかりやすかったです。
URLをたくさん乗せてもらって・・・。
お手数おかけしまた。
脂肪はそう簡単には落ちないんですね・・・。
これから地道にがんばりたいとおもいます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/31 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!