プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2ヶ月の彼女がいます。既に結婚を考えていて、着々と準備を進めているような状態なのですが、一つだけ大きな問題を抱えています。彼女の元カレがしつこく電話やメールをしてきたり、家に押し掛けたりするのです。ちょっとややこしい事情があるので、箇条書きで書いてみます。

・彼女と元カレは6年間、半同棲状態で付き合っていた。
・元カレには暴力を受け続けていて(警察沙汰になったことが数回ある)、それに耐え切れなくなったので彼女の側から別れを切り出した。
・別れてから1年半の月日が経つが、その間も連絡は取り続けていた(元カレに対する情もあった)。
・相手はヨリを戻したいと思っていて、別れた後に結婚を申し込まれ、彼女は勢いで承諾してしまった。
・それからすぐにオレと付き合い始めたので、婚約は彼女の方から破棄し、もう一切連絡を取らないと元カレに伝えた。
・しかし、電話等が頻繁にかかってきたり(彼女には出ないように指示している)、夜中に家まで押し掛けてきたりする。

元カレから暴力を受けていたということもあるので、彼女の身や自分の身が危険に晒される事態にもなりかねないと思い、何かしらの対策を立てようとはしているのですが、どのようにすれば良いでしょうか。元カレの行為は、ストーカー対策法における「つきまとい」に該当するのでしょうか。

A 回答 (5件)

私の会社で安価でストーカー対策やってます。

うちにとは言いませんが問い合わせて見てください。
    • 0

私はストーカー被害経験者で、一度や二度ではありません。

ただ、私の場合、精神的におかしい人ばかりで、勝手に自分を彼氏だと思い込み、毎日家に座り込むような感じで、そのうちドアを開けなければ殺すと発展したのですが。
警察にまずは相談されたほうが言いと思います。取り合ってくれるかどうか、ストーカーの法に触れるかどうかなど考える前に、とりあえず相談に行き、警察にアドバイスという形でもいいので、元彼氏さんに直接迷惑しているということを警察から伝えてもらうだけでも、かなり効果があると思います。
ただし、この報告をするには、あなたではなく、彼女です。そうでないと取り合ってもらえません。婚姻関係になったとしても、誰に対してのストーカー行為かということを聞かれるので、どちらにしても、された本人が申し出る必要があるようです。
結婚式をぶち壊しにされる前に対策を・・。私が相談にいったときも、結婚式を控えていたので、結婚式の場所の管轄の警察にも必ず連絡を入れておくようにと言われましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

多分あなたほどに切迫した状況ではないので(元カレの行動も軽微なものなので)、彼女もそこまで危機感を持てず、大袈裟な対処をしなくても何とかなるだろうと思っているフシがあるようです。警察にまず相談と仰ってくれていますが、彼女自身が警察に行くように説得したり、彼女の家族にしっかり話して助けてもらえるようにするのが先決のようですね。オレから見れば元カレがストーカー以外の何者でもないと思うのですが、彼女や彼女の家族がそのような認識をしない限りは、オレがでしゃばったところで何も解決しないのだろうなと思いました。アドバイスありがとうございました。

ちょっと気持ち的に書きたい部分もありますが・・・

一応解決策を書きますね。
といっても解決できるのかどうかはわかりませんが。。。

本当に困っているのなら取り合えず警察にいきましょう。
相手に警告をした後、ストーカー規制法で確か彼女の半径2キロ以内(ちょっと不明確なんですがこの位の距離だったかと・・・)に近づく事を禁止できるはずです。
その際に日に何度も電話してくるなどの証拠もとっておきます(この場合は履歴)。
そして何かあったらすぐに警察を呼べるように常に携帯をもって動きます。

・・・と以前ストーカーらしき事にあった時に私が警察に行った時はこんな感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

何か思うことがあるなら、どんなことでも書いて頂いて結構です。問題は当事者同士のことであって、あくまでオレは部外者なのです。助けてあげたい気持ちは強いですが、かといってオレに何ができるのか(あるいはどこまで首を突っ込めるのか)と言われれば、下手に介入しにくいという部分もあります。だからこそ、いざという時のために、彼女や彼女の家族にアドバイスを与えたり、具体的な行動に出ざるを得ない場合に必要となる知識・情報を得ておきたいと思っております。ですので、些細なことでもオレには参考になります。批判や苦言などに対しては真摯に受け止めますので、何かありましたら書いて頂きたいです。

ともかく、周りから固めていこうとは思っています。警察や司法の力を借りなくて済むなら、その方が良いのではないかとも思うのです。何かあったら(何かありそうな予兆があったら)すぐに警察に連絡するようにします。ありがとうございました。

>別れた後に結婚を申し込まれ、彼女は勢いで承諾してしまった。

>それからすぐにオレと付き合い始めたので、
>婚約は彼女の方から破棄し、もう一切連絡を取らないと元カレに伝えた。

この部分がどうも気になります。
以前、暴力行為を受けていたとはいえ、
その後、彼女が元カレとの結婚を承諾してしまってから
彼女の方から一方的?に破棄したわけですから
彼女に非があります。

>元カレの行為は、ストーカー対策法における「つきまとい」に該当するのでしょうか。

彼女の気持ちの問題もありますので
貴方の感情のこもった質問の文章だけではなんとも言えません。

彼女としてはまだ元カレに未練があるのかも知れませんよ。

彼女と本心を話し合うべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、暴力を受けてきたことで負った精神的な傷のせいで、結婚の申込に対して逆らえなかったというのが彼女の言です。断りたいけれど断れない状況の時にオレと出会って、断るためにオレと付き合うことにしたというのが本心のようです。

元カレに対して未練があるというよりは、下にも書いたように6年の付き合いで得た縁や、少なくとも元カレであるということで生まれる情、暴力に対する恐怖なのではないかと思います。そのあたりはしっかり話し合ったつもりです。

具体的に元カレの行動としては、
・電話やメールはしないで欲しいと彼女から訴えたが、日に数回~数十回掛けてくる(電話やメールに応対するなとは伝えていますが、状況によって取ってしまうこともあるようで、そこは問題だとは思います)
・夜中に自宅まで押し掛け、応対しないと、玄関を叩く・庭を徘徊する・大声で叫ぶ・待ち伏せする。一時は毎日のようにあり、オレと付き合い始めたことを伝えた後(現在)でも、週に一度程度は来る。
・オレが「二人っきりでは会うな」と警告してからは会っていないようだが、それ以前は玄関先でやり取りなどをしていた模様。その際に、髪や腕を引っ張られる・体当たり・壁に押し付けられたりした。
・彼女の職場や、オレの素性・職場などはバレていないようだが、ちょっと調べれば相手にわかることなので、待ち伏せ・押し掛けなどの危険がある。
といった感じです。

ひとまず彼女ともう少し話し合ってはみようと思います。ありがとうございました。

状況やお気持ちは良くわかります.

しかし,第三者的にみて,暴力事件まで起こしている元彼に対して,彼女の態度に隙がありすぎますね.
現在の元彼の行動をストーカー行為であるというには,分かれて1年半という短い時間中で,連絡をとり続け,結婚の申し入れを承諾しているというのは,見方によっては彼女の真意を疑われたり,元彼に対する約束不履行(婚約)が解決されていないと見られても仕方ないように思います.
状況的には警察に相談にいっても,受ける側の受け取りようでは対応してもらえないかもしれません.
exangelさんの文面からは,元彼と彼女の現在の関係が果たしてexangelさんの知っていることで全てなのかというのも疑問に思います.
彼女が元彼に困っていると話していても,exangelさんの知らないところで元彼に対して優柔不断な姿勢を見せている可能性についても否定できないと思います(おそらく,彼女にはその気は無いのだと思いますけど).
彼女のことを案じるexangelさんのお気持ちはわかりますので,ここは彼女のご家族も交えて対応を相談されてみてはいかがでしょうか?
それで,ご家族も含めて元彼との関係を迷惑だと思い,危険を感じ,きちんと決別すべきという結論になるのであれば,地域のNPOなどが行っている女性向け暴力の相談所などを訪れてみてはいかがでしょうか?
万が一の避難方法,日常の対応の仕方,その関係の実績のある弁護士の紹介などをしてくれます.
このケースの場合,警察に直接相談に行かれても民事不介入で相手にされない可能性はすてきれません.警察に相談に行くにしても,事前に弁護士さんを立て,告訴前提で警察に持ち込むべきかと思います.

頑張ってください.
    • 0
この回答へのお礼

これまでの彼女の態度が曖昧で、危機感が欠如しているのはわかっています。ですので、オレからは――
1.絶対に二人きりでは会わないこと
2.電話・メールには取り合わないこと
3.家族や親しい友人に状況を話し、何か新しいことがあったら直ぐにオレや家族に伝えること
を確約させました。ただ、暴力を受けてきたトラウマから、これまでのことをなかなか話したがらないし(一応聞くべきことは全て聞き出せたとは思うのですが)、家族や友人にもきっちりと話が通せないようです(オレが一緒に話をしてやると言っても、パニックになるくらいです)。相手に強く出られない部分もあり、オレや家族に被害が及ぶのを極端に恐れている様子で、例えば家に押し掛けてきたときは警察に電話しろと言ってはいるんですが、大事にはしたくないという理由で警察には連絡せずに、元カレに電話で説得するという方法をどうしても取ってしまうようなんです。

また、6年の付き合いがあったこともあり、彼女の家族・友人と元カレが親しくしており、関係を完全に断ちにくいことも彼女の態度を曖昧にさせるようです。(さらに言えば、オレは直接元カレのことは知りませんが、オレの父親と元カレは飲み仲間だったりする、というかなり複雑な関係です)

とりあえず彼女の家族などと話をしてみます。ありがとうございました。