アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数日、必修科目漏れ問題がニュースをにぎわせております。

そもそも、どの科目が必修なのでしょうか?
現在の必修科目と以前の必修科目は違うのでしょうか?

自分自身、田舎の進学校を卒業しましたが、世界史と日本史は選択でして、日本史を選択した自分は世界史を履修しておりません。体育も週2時間でしたし、美術・音楽なども選択制で1年生の時にしか授業はありませんでした。

何十年も前の話ですが、もしかすると、自分は(本来だったら)高校を卒業出来ていないのかも・・・・?と思っております。

A 回答 (4件)

A3 です

過去の学習指導要領は

下のURL に記載されています。

参考URL:http://www.nicer.go.jp/guideline/old/
    • 0
この回答へのお礼

2回もご回答ありがとうございます。

参考URLを見て分かりました。記憶は曖昧ですが、当時でも怪しいかも・・という感じです。

<<現在の必修科目と以前の必修科目は違うのでしょうか?>>

ちがいます。

高等学校学習指導要領  に記載されています。

これは10年ぐらいをめどに、改訂されており、その都度、必修科目も変わっています。

現在のものは平成10年度改訂です。

下の参考URLをご覧ください。

なお、「必修」という言葉がよく使われますが、正確には「必履修」です。つまり、その科目を履修(学習)しなければならないということで、一定以上の出席数があり、まじめに学習に取り組んでいれば、成績が悪くて欠点でも「履修した」と認められます。

第3款 各教科・科目の履修等
1 必履修教科・科目

1) 国語のうち「国語表現I」及び「国語総合」のうちから1科目
(2) 地理歴史のうち「世界史A」及び「世界史B」のうちから1科目並びに「日本史A」,「日本史B」,「地理A」及び「地理B」のうちから1科目

(3) 公民のうち「現代社会」又は「倫理」・「政治・経済」

(4) 数学のうち「数学基礎」及び「数学I」のうちから1科目

(5) 理科のうち「理科基礎」,「理科総合A」,「理科総合B」,「物理I」,「化学I」,「生物I」及び「地学I」のうちから2科目(「理科基礎」,「理 科総合A」及び「理科総合B」のうちから1科目以上を含むものとする。)

(6) 保健体育のうち「体育」及び「保健」

(7) 芸術のうち「音楽I」,「美術I」,「工芸I」及び「書道I」のうちから1科目

(8) 外国語のうち「オーラル・コミュニケーションI」及び「英語I」のうちから1科目(英語以外の外国語を履修する場合は,学校設定科目として設ける1科目とし,その単位数は2単位を下らないものとする。)

(9) 家庭のうち「家庭基礎」,「家庭総合」及び「生活技術」のうちから1科目

(10) 情報のうち「情報A」,「情報B」及び「情報C」のうちから1科目

以上です。

これらに科目を含んで、最低74単位(学校によってはそれ以上)修得すれば卒業できるということです。

参考URL:http://www.nicer.go.jp/guideline/old/h10h/chap1. …
    • 1

質問者様が何年ごろに卒業されたのかわからないので何とも言えませんが

学習指導要領の変化と共に必修科目は変わっています。
情報の授業なんて昔はなかったですしね。

参考までに現在の必修科目を簡単に書くと
国語
世界史
日本史or地理
現代社会or倫理・政治経済
数学
理科基礎or理科総合Aor理科総合B
上記理科+物理・化学・生物・地学の中から1科目
保健・体育
芸術
オーラルコミュニケーションor英語(その他外国語については省略)
家庭科(詳細は面倒なので略)
情報(同上)

です。
その中でまた何単位以上・・・などあります。
(ちなみに1年間、週に1回授業があると1単位でほぼ間違いない)

ということを大学に入ってから知りましたが
私の卒業した高校もたぶん履修漏れなんですよね・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今日の新聞で自分の母校も履修漏れリストに入ってました。
理科総合だとか知らない科目がありますね。
ちなみに、化学1,2 物理1,2 生物1,2 地学1,2 の世代でして、その全てを授業で行った上に実験だけの理科科目がありました(w

• 0

>世界史と日本史は選択でして、日本史を選択した自分は世界史を履修しておりません。

体育も週2時間でしたし、美術・音楽なども選択制で1年生の時にしか授業はありませんでした。

うちもまったく同じでしたよ。以前とは科目名も内容も違うようですし、そもそも土曜日も休みではなかったので時間数が足りないから、というようなことはなかったはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに土曜日も授業がありましたね。