プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽の車を購入したいのですが、予算があまりなく20~30万で全てまかなえたらいいなと思っています。本体以外にかかる費用を教えて下さい。

A 回答 (5件)

20万~30万あれば軽自動車の市場3割近くは買えますよ。

軽自動車じたい中古の相場は高いものですが
中古車屋などで車を買えばそれなりに諸費用がかかります。
しかし、個人売買などで車輌を手にしたらいかがでしょうか?
車検の残っている車でしたら、自分で名変などをしれば他にかかりません。
車検の無い車としましても、通常3万~4万円などで車検はうかります。
個人売買でしたら試乗などなどもさせてくれますから安心ですし。
【私が選ぶ良い方法】
(1)個人売買にて車輌をさがす。
(2)軽自動車のディーラーへお願いして程度の良い下取りが来るのを待つ。
(3)軽自動車の知識を頭をへ叩き込み中古車屋へむかう。
(その際友達に整備士、板金屋の友達がいると一段と安くなる。)
(4)550ccの軽自動車は出来るだけ避ける。
(程度の良い車もあるが、キャブ車が多く修理が多い。)
下記に個人売買での方法が説明してありますので。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cnskojin/
    • 0

ついこないだまで、税込み総額12万の軽に乗ってました。

経験者として忠告です。
 車のことを本当にしっかりと勉強してから買ってください。
 いい車に当たるときは、そんな値段でも当たりますが、ハズレるときはハズレます。
 俺は今まで2台の軽に乗ってまして、どちらも税込み20万以下でした。
 1台目の車はすべてが順調でしたが、2台目は、夜の高速で100メートル置きにエンストするという恐ろしい車でした。(一般道でも当たり前のようにエンストをしました)

まずは丸暗記でいいので、中古車選びのためのホームページを読み漁ってください。そしてぜひとも「当たり」を手にしてください。
 中古車業界というところは、どんなボロ車でも売れれば売ってしまうようなところなんです。
    • 0

車検が残っている場合と、車検を受ける場合とで、費用は変わってきます。

車検が残っていない場合は、名変手数料2万円前後(費用に内容の差はありません)、業者により納車整備料が2万前後から(業者と内容によって変わります)、法定費用3万円強、合計7万円前後から、多少の部品か入っても10万円前後の範囲でしょう。
 車検が残っている場合は、上記に従い4万円前後からでしょう。
 その他、消費税や自動車税と、必要に応じて納車手数料、下取車がある場合には、下取手数料などがかかる場合があります。
 以上により、30万円で込みこみということは、ショップから購入する場合には車体価格で20万強程度までの車ということになるので、低年式、ある程度の走行車、不人気車、を絡ませることになり、車のことがある程度わかるようであれば、サービスや保証が期待できませんが、個人売買によることも検討の範疇かと思います。
    • 0

詳細はNo.1の方が答えていらっしゃる通りですが、私が5年ほど前に7年オチのマーチを買ったときは、日産の中古車やさんから買ってすべて込み込み(車両、車検、小物類、諸手続、ガソリン満タン、自宅に納車)で42万円でした。

ほかの中古車やさんでいろいろ調べると、そのマーチの相場は車体価格で20万円ちょっとなので、よゆうをみためやすとして車体価格+20万円とみてはどうでしょうか。
    • 0

去年アルトを新車で買ったのですが本体の価格に消費税、自動車取得税(8400円)自動車重量税(8800円)、自賠責保険料(20300円)、検査登録代行(32000円)、車庫証明代行(5500円)、検査登録(1100円)、車庫証明(500円)となっていました。

たぶん、中古車を購入されると思いますがどんな費用がかかるかわかりません。車庫証明は自分ですれば500円で済みますけど、自賠責保険は絶対にはいらなきゃいかんしね。あと、任意保険も6.5万円ほど支払いました。
    • 0