プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットショップで、ペット(犬猫)を高い金を出して「買う」という行為に抵抗を感じませんか?
捨て猫や捨て犬が施設で震えて殺されて行く現実がある一方、
血統書付きとかテレビで紹介されたとかで何十万円も出して買う人たちが信じられません。
近所の獣医さんや、スーパーの張り紙には必ず「子犬あげます」とかいう情報があるのにです。
ペットショップの裏側(ブリーダー等)では、売れ残った猫や病気や虚弱な犬たちがどんな扱いを受けているのかと思うと、気が滅入ってしまいます。
そんな多くの動物達の悲惨を背景にある、現在のブランド志向的なペットショップで「ワンちゃんを買う!」とかいう行為をどう思われますか?

A 回答 (29件中1~10件)

こんにちは。

ほかの方のご回答を見ていませんので同じような回答でしたらすみません。
たしかに貴方のおっしゃる通りなのです。
私もできたら保健所などで保護されている犬を飼って、一匹でも多くの命を救ってあげたいとは思います。
けれども事情があって、この犬種しか飼えなかったのです。
事情というのはいろいろありますが、家が狭い、庭がない、アレルギー(喘息)があって毛が抜けにくい犬を選ぶように医師に言われたこと、、、などです。
確かに保健所で処分される犬や広島のドッグパークのニュースを見ると悲しいです。
でもブランド志向だけで選んでいる人ばかりでは無いと思いますし、ペットショップも悪質な店ばかりではありません。
うちの近くのショップはスタッフ皆さん、動物への愛情たっぷりです。
広島ドッグパークへの募金箱も置いてあって、お客へ協力を呼びかけています。
少しそんなことも分かって欲しいなと思いました。お気にさわったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございました。
いえいえ、全く気になどしておりません。
それよりも、このようなひとりよがりな質問にご意見いただいたことに
感謝しております。
私も、他の回答も含めseitotさんのご意見から全てを一括りにして
批判じみた考えを持つのはやめようと思っております。
すいません。変な質問に煩わせてしまって。

追記・確りしたブリーダーさんは、飼い主を選びます、いい加減な気持ちでペットを飼う・買う方には、断る事もあるそうです。

• 1
この回答へのお礼

このサイトの広告に
「関東最大のペットショップ」と謳っている業者がいますね。
その広告料で運営されているサイトにこのような質問と回答がやりとり
されているのは、皮肉なことですね。

「全てを一括りにするな」というご意見だと思います。
その点に関しては、理解しようという気持ちは持つ事ができました。

こんばんは、沢山アドバイスや参考意見が出ていると思いますが、 >ブランド志向的なペットショップでワンコを買うとゆう行為について、一般的なペットショップはブランドとは思えません。

犬においてのブランド(確かな物)としては、犬種において先天性疾患・血統的疾患が、限りなく出ないように配慮して交配・繁殖しているブリーダーさんが、信頼出来るもので、有名・繁盛しているペットショップは、価値判断をする目安にはならないと思います。 
 真摯に繁殖・交配をしている業者さんは、まじめに手がければ手がけるほど、利益が少なくなります。 
 手間隙や心遣いをしない、繁殖屋・繁殖屋は、儲かっているかも知れません。 
 何十万円の中には、何千円の仔もいれば、それだけの価値のある仔もいますが、ペットショップでは、まり見かけたことが有りません、私個人の経験ですが。
    • 0

イギリスでは引き取り手の無い犬(猫)や、捨てられた犬(猫)をしつけや治療を施して新しい飼い主を探してあげる施設があり、ペットショップで購入するより施設で家庭にあった犬を探すことが一般的だそうです。

たいていの犬猫たちは新しい家がすぐ見つかるとの事で、どのくらいの時間を犬と過ごせるか?庭はあるか?など引き取る側の審査も厳しいそうです。19世紀後半からの歴史がありエリザベス女王などが理事に名を連ねています。日本は動物愛後後進国なのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本は、イギリスに比べたら後進国です。
でも、イギリスやフランスには未だ捨てられたペットの問題は解決されていない
ことも私は聞いたことがあります。
ペットへの法的規制が日本よりも強い国ですが、モラルの低い人間が多くいるのも
また、イギリスなのです。

犬は種類の数だけ目的があるから

猟犬 シープドック 王室犬 などなど

ウチのシープドックは私のお世話係りです

まず、どうゆう目的により犬種かわるから血統書付きになる
    • 0
この回答へのお礼

私自身、犬よりも猫派の人間なため、きっと犬を飼うことはどういうことか
わからないのかもしれません。

金魚や熱帯魚、小鳥、ハムスターなどの小動物は、たいてい、ペットショップで買う人が多いのではないかと思います。

それを批判する意見は、聞いたことがないのですが、犬猫になると、こういう意見が出ますよね。
どうしてなんでしょうか。
犬猫のように、価格が高くないからでしょうか。
やはり、犬猫は、「お友達」「家族」だからでしょうか。
魚や小鳥も、売れ残れば、人知れず、店の中で死んでいくんでしょうけど、たぶん、犬猫に関しては、寿命が長いし、子犬・子猫時代を逃すと、本当に実験動物になるか、殺処理されてしまうからでしょうか。
競走馬などはどうでしょうか。
競走馬としてデビューできなければ、食用になったりします。
パンジーなんかはどうでしょうか。
たいてい、秋に園芸店で買われて、翌年の5月くらいになれば、まだ枯れないのに引っこ抜いて夏の植物に植え替えられてますよね。個人の家でも、公的な場所でも、あるとき突然、花がガラッと変わったりします。これだって、ずいぶん、命の無駄遣いではないかと思うのです。
・・・中年になって、上記のように考えるようになった結果、もう、ペットショップで買う、ということに、嫌悪感を強く感じないようになりました。
買おうがもらおうが、飼った以上は出来る範囲で精一杯のことをして、お墓を作るところまで面倒をみる。
それに尽きるかと。
ペットショップが日本からなくなっても、責任持って死ぬまで飼う、という意識がなければ、たぶん、施設で死んでいく動物は残ります。

広島のような例は、ペットショップで動物を買う行為が云々、というより、法的な規制が甘いからだろうと思っています。
あのような施設が、簡単にオープンできるのがおかしいのではないかと。
    • 1
この回答へのお礼

昔(子供の時)は、ペットショップで買うことに嫌悪感があったのでしょうか。
私も、中年の域に入った年齢ですので、回答者さんのお気持ちは
わかります。
昔ほど不条理や社会の矛盾への拒否感が薄らいできたことに。
でも、「妥協や寛容と容認」と「あきらめ」は違うと思います。
私は、小さい頃からペットショップが好きな反面、閉じ込められ
売買される動物に「哀しみ」に近い感情を持っていました。
それは、今でも消せる物ではなかったのです。
他の方々の回答で、「偽善だ(これを書いた回答は削除されていましたが)」
「全てを一括りにするな」「多面的に見ろ」というコメントがあったせいで
かなり柔軟にはなりましたが、根本的な部分はどうしても消せません。

すいません。くだらないことを書いてしまいました。
社会的意識の後進性が全ての元凶であるというご指摘だと思います。
その点に関して、認めなくてはならないことだと実感しております。
広島の事件のようなことが少なくなることを祈ります。
法的強化は必要であることも強く思います。

#8です。

中途半端な一般人が、
いい加減な業者を増やし続けた。
それを重視して。貴方も。私ら
の中に潜んでいる中途半端な
一般人が、悪質な業者を増やし続けてきたと。
程度の低い一般人がね。s hasukyさんと
この点が違うんですよね。私は。数を
統制すれば良い。その為には???
それを一緒に考える。私は、飼い主適正審査。
一昔前は、今で言うとサプライズタイプの小型版
と言う感じのが多かった様な気がする。確かに
犬猫を置いているお店もあった。けど今よりうんと良かった。
モラルがあったから。飼い主側にも。

迎え入れたら、飼い主の責任。だから私は、一般人の方を追求する。
遺棄するのは、一般人ですから。業者ではなくて。

適正審査をして、適格かどうかを見て。迂闊に売らせない

入手させない。譲渡させない。私も可也厳しい意見言っている
と思うけど。s hasukyさんが仰る販売制度にも
問題がないとは、言えない確かに。しかし、一般人にも
問題は、ある。生涯飼育の意味が理解していない
見栄だけで手を出す奴らも、実際いるんだから。そういう奴らが、
管理所に連れて行くんだから。
    • 0
この回答へのお礼

複数回答ありがとうございました。

再び#8です。

私の近くのお店も、決して
殺すと言う方法は、取られないで生かす方向に
向けていらっしゃいます。これも安くすれば売れる、
と言う発想から来ているものではあるけども、
逆を言えば「折角命授かり生まれてきた者だから
殺したくない。殺される為に生まれてくるんじゃない」
と言うのがあるからだと思います。
私は、何処から入手するにも、本当に最後迄己が
飼い主として責任持って管理するか?と言うその概念が
あるかどうか?と言う点に重視していますので。
ショップが過剰になりすぎていると言うのは、いえます。
しかし、悪質業者とショップが増えすぎたのは面白可笑しく要求する奴らが
いるからでしょう?
異常な迄に。正常の範囲で誰もが一斉に欲しがる
様な事さえしなければ増えたりしなかったのですから。
己達が好き勝手に増やしておいて今更、業者側だけを
悪者にして逃げおうそうと言うのは、どうかと。
不適格者を徹底的に排除して行けば、増えすぎてしまった
業者も買う人が減りますから、自然に淘汰されますよ。
適正な数に納まります。既に誰もが安易に今開業できない
と言うじゃないですか。違いますか?私は、業者よりも
一般人の方に遥かに責任があると思うので、徹底した飼い主
適正審査を行って程度の低い悪質な一般人連中を滅ぼす事が
先だと思っています。それには、業界側も安易な一般人には、
売らない様にする。それが飼い主適正審査。これを徹底すれば
良いだけの話し。そして飼う側も、悪質な業界関係の所には
行かない。確りやっている所を選んでいる所に行く。と言う事かな?
全ての権化は、一般人。本当に。全て。

知識なきままに手を出すのは、勿論ご法度です。
議論する迄も無いですよ。見栄で手を出す連中等
当然入手許可の対象外。私は、安易に手を出させない。
それに尽きると思う。
    • 0

ブランドバッグが欲しいから専門店で買う。

機能的なバッグが欲しいからデパートなどで選ぶ。
フリマやリサイクルショップで可愛い激安のバッグがあったから買う。
それと同じかしら?
100万のブランドバッグでも飽きたら使わないとか1万円のバッグでも気に入ったから大切に使うなど買ったあとはいろいろですが。

需要と供給ですがペットは生き物なんですよね・・・
消耗品やアクセサリーじゃなく
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

というか、ペットを「飼う」という行為もどうかと思いませんか?

売れ残ったといっても、商品ですから必ずひどい環境におかれるとは限りません、ほかのお店で売られるんじゃないかな・・・私の近くのお店ではそうみたいです。というかペットショップは今はそういうところ多いのでは?
>近所の獣医さんや、スーパーの張り紙には必ず「子犬あげます」とかいう情報があるのにです。

これもどうかと思います。結局無計画な繁殖で困ってるということですよね?お金を取らないというだけであまり変わらないんじゃ・・・というのが私の意見です。
思ったのですがここで意見を求めて何がしたいのでしょうか?何かするのでしょうか?はっきりいって内容的に質問よりアンケートだし。前にもおんなじ質問がありましたよ?調べました?
失礼ですがここで聞いても今の現状が変わると思いませんよ聞いて何になるんだろうと思いましたが・・・おんなじ意見を持った人と共感しあいたいだけですか?
こんなこと書きたくないですが、雑種もかわいいと思いますが純潔の方がやっぱりかわいいと純粋に私は思います。。。はっきりいわなくてもそう思ってる人は少なからずいるのでは?
ホームセンターでもちゃんとしてるところはちゃんとしてますし、ホームセンターやペットショップが悪いというのはどうかと思う。結局ブリーダーが必ずいいと言えばそうでもないし・・・ネットも売ってるほうより買うほうがよっぽどアレだと思うし買う人がいるから売るわけですし。
用は悪質なお店で買わないようにしなきゃね、明らかに環境が悪いところとか。そういうところで可愛そうだから買う人もいるらしいけど・・・本人は自己満足で助けてやったと思ってるでしょうが、はっきり言ってまたかわいそうな子が増えるいい手助けになっただけですからね。
ペット可マンションも必要だと思います、世の中動物が嫌いな方もたくさんいます、団地で無許可だかわれている人もいますがあれって嫌いな人からしたら、かなり腹が立つ存在なのでは?
そういう人たちのためにも・・・と思います、犬飼いたくても団地だと飼えないしって方にもね。
    • 0
この回答へのお礼

>何がしたいのでしょうか?
何かするのでしょうか?
何になるんだろうと思いましたが・・・
おんなじ意見を持った人と共感しあいたいだけですか?

自分の考えの是非や意味、正当性を知りたくて質問しましたが、
はっきり言って、聞いたところで
プラカード持ってデモをやったり、ペットショップを焼き討ちしたり
動物を買う人間をかたっぱしに説教したりとか当然しません。
共感しあいたいことを100%狙ったわけでもありません。
自分の考えの輪郭をはっきりさせたいということが、主目的でした。

このサイトの多くの質問に対し、私も同様な考えを持つ時があります。
「聞いてどうすんだ?」とね。
「どうせ、誰かに聞いて欲しくて書いてんだろう?」とも。
でもね、そのような質問に「聞いてどうすんだ?」と投げつけるのは
投げつけた本人は快感なだけで、無意味な行為だと思いますよ。
多くの方々がしているように、無視すればいいのです。
共感したり、否定した意見を持ってるならばそれを書けばいいだけです。

回答者さんの意見は、客観的に見れば的をえていると思います。
その分、蛇足な部分が気になったので批判じみたことを書いてしまいました。
すいません。