アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母(65歳)が変形性股関節症の手術をしなければならないと電話してきました。数年前から股関節の痛みがあり病院に通っていましたが、手術は出来る限りしたくないようで、処方してもらった薬を飲みながら様子を見てきました。しかし、レントゲン写真を見てもだいぶ進行してきたようで、とうとう先日先生から「そろそろ手術をした方が…」と勧められたようです。
母はそれでもまだ手術に踏み切れず悩んでいますし、私はまずはセカンドオピニオンを勧めてみようと思っています。現在通っている病院では、説明もあまり詳しくなく、運動などの指導も全く無いようなので、もっと他の先生のお話も聞いてみたいのです。
母は埼玉県に住んでいますが、私は結婚して遠方に住んでおりますので、埼玉県周辺の病院についての情報がありません。ネットで調べても見たのですが、良い口コミ情報が見つけられず・・・。埼玉、東京あたりで良い病院、先生をご存知の方がいらしたら教えて頂けないでしょうか。
丁寧な説明や指導をしてくれる先生、手術やリハビリで評判の良い病院、逆に温存療法・運動・食事などの指導をしてくれる病院など、色々な情報をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も埼玉在住で人工ではないですが下記の記事内の「入院のもっとも短い病院」で手術しました。

この病院の人工の入院基準期間は現在片足で2週間、両足同時で4週間です(筋肉が落ちていない方ではもっと短い方もいますが)。整形外科の医師、入院病棟の看護師、リハ科の先生、みな親切でリラックスして話ができます(理学療法士をやってる姉に整形・リハとも良い病院として紹介してもらいましたので良いのは「感じ」だけではありません)。埼玉も広いですからお住まいの場所によっては「遠い」と感じるかもしれませんが、入院中は洗濯も委託あるいは自力でできますし、退院後もリハは自宅でできる範囲ですので心配は要りません。退院後の次の通院も術後3ヶ月で、頻繁に通うわけではありませんから。
http://www.tmd.ac.jp/med/orth/Clinical%20group/H …

年輩の方が多いせいか入院中に会った中には今一つ患者としての勉強が足らないなあと思う方もたびたびいました。患者が勉強不足だと医師の説明も活きてきません。相手が良い医師でも患者の方がうまく質問できないと。まずは下記の本等で勉強すると良いと思います。地味な作りですが日常的なことから手術についてまで患者にはとても分かりやすく良い本ですからぜひ購入してください。これ以外の本なら図書館にも結構置いてあるので借りて読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4784961623/sr …

年齢的に言ってどこの病院に行っても人工の手術を勧められると思います。人工股関節の寿命を考えて温存で手術を待たなければいけないという年齢ではありませんし、置換すれば痛みはまったくなくなるからです。なぜ手術が嫌なのかをよく考えて説明できるようにして医師に相談すると良いと思います(きっと手術に対する漠然とした不安なのだと思うのですが。それも御本人だけでなく質問者様もお持ちではないでしょうか)。手術の際のリスクはゼロではありませんが、回避するための措置等は十分取られていますし、説明も手術前に詳細に行われたと私は感じました。また手術後痛みについても当然発生するものなので痛み止め等処方され思ったより痛くなかったとおっしゃる方がほとんどです(リハでの筋肉痛が痛いと良く話されていました)。

置換後は和式便所はダメとか「してはいけない姿勢」もあります。足が悪くて今出来ない事、足が良くなったらしたい事をよく考えて相談するのも大事かと思います。

足が痛い→運動不足→体重が増える  の繰り返しは怖いので、やはり痛みなく歩ける事はありがたいと思いますよ。ぜひ手術は前向きに検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

satesate9さん、とても詳しいお話ありがとうございます。
「入院のもっとも短い病院」は実家から行きやすい場所にありますので是非行ってみたいと思います。
そうですね、患者としての勉強も足りていないかもしれません。先生と納得できるまでお話するためにも、あらかじめ勉強しておくことは大切ですね。紹介して頂いた本も早速購入して母と読んでみます。
手術については、satesate9さんの仰る通り、漠然とした不安を持っています。リスクの方ばかり考えてしまったり…。以前たまたま病院の待合室にいらした方と話をしたところ、リハビリや日常生活での様々な苦労を聞かされて、手術に対してあまり良いイメージが持てなくなってしまったのもあります。
でも、satesate9さんのお話を読んで、痛みも無くなるようですし、前向きに手術も考えてみようかという気持ちになってきました。実はすでに「足が痛い→運動不足→体重が増える」の悪循環になりつつあるので、早速紹介して頂いた病院に行って相談してみようと思います。
satesate9さん、本当にありがとうございます。こんなに丁寧なご回答を頂けると思っていませんでした。明日にでも母に伝えようと思います。satesate9さんも手術されたとのこと。お大事になさって下さいね。どうもありがとうございました。