プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々大阪に行き、大阪城や真田丸の跡地、安居天神を見たいと
思っています。
そこで4点教えていただきたいのですが、
1.大阪に行ったら、ここも行っておくべし、というところを
 教えてください。私は歴史、特に戦国と幕末に興味があるの
 で、その観点をメインにお願いします。
2.大阪に行ったら、これは食べておかねば、というものを教
 えてください。
3.出来れば京都にも立ち寄りたいのですが、京都に願い事が
 かなうお寺があると聞きました。名前が分からないのですが、
 割と有名なところらしいです。願う内容が特定されているか
 どうかも分からないので、質問としては不備で恐縮ですが、
 何か分かることがありましたら教えてください。
4.大阪への行き方で、割安な方法を教えてください。
 飛行機の超割とか、新幹線等の出張パックは調べてみました。
 ほかに何かありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

1のみの回答ですが・・・



大阪城、真田丸、安居神社とくれば相当な真田幸村ファンの方とお見受けしました。御存知かもしれませんが11/12まで大阪城天守閣内で『真田幸村と大坂の陣』展を開催しています。歴史ファンの方は必見です。
http://www.osakacastle.net/006/eventnow.html

真田丸跡地(現真田山)は今ではすっかり高級住宅街になってしまいましたが、中では三光神社を訪ねられるのが一番よろしいかと思います。真田幸村が作った大阪城とつながる地下通路の入口が現存しています。すぐ裏には西南戦争の戦没者も埋葬されている陸軍墓地があります。興味があればぞうぞ。(いずれも地下鉄玉造駅からすぐ)

もし足に自信があれば、大阪城大手門を出られて、大阪歴史博物館→難波の宮跡→大村益次郎受難の碑→越中井戸(細川ガラシャ夫人終焉の地)→玉造稲荷→三光神社→生魂神社→高津宮→安居神社と、上町台地を南下する散歩コースがあります。時間的に全部を歩いてたどるのは大変だと思いますが、地下鉄(谷町線)を使えば結構回れます。よろしければどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
実は開催を知りませんでした。
おっしゃるとおり、真田幸村は同郷ということもあり、大ファンでして
一度は大阪へ行かねば、と思っていたところです。
上記の情報を聞き、ますます行かねばと思っています。
ご丁寧にお教えいただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/25 00:09

4については、どこから大阪へ行かれるのかをかかないと回答はつかないと思います

この回答への補足

うっかりしていました。
東京からです。
おっしゃるとおりですね。

補足日時:2006/10/25 00:05
    • good
    • 0

通天閣の串かつ、阪神百貨店のいかやき、ちょぼやき


NGKのそばのたこ焼き、などです。

この回答への補足

本を読むと、美味いものがたくさんあると思われ、どれが
おすすめかよく分からないところでしたが、
いただいたアドバイスのものを軸に色々調べて
見たいと思います。
ありがとうございます。

補足日時:2006/10/25 00:12
    • good
    • 0

1について


大阪歴史博物館
http://www.mus-his.city.osaka.jp/
堺市博物館
http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/index.html

3は鈴虫寺のことだと思います
http://www.kyoto-kodawari.com/saijiki/san_suzumu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速確認してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/25 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!