プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
けっこうディープな内容の質問が多いなかでこういう質問をするのは恐縮ですが、お時間のあるときによろしくお願いします。

私の質問はズバリ
男性:あなたが出されて嬉しかった料理or大好物
女性:あなたの得意料理のレシピのポイント
を教えてください。

今の彼に手料理を作るのですが、おいしいものを作ってあげたいんです。
「何が食べたい」と聞いても「なんでも嬉しい」と言うのでいつも迷います。
彼は凝ったものよりも単純な料理の方が好きみたいです。
でも実は「簡単でおいしい料理」ってけっこう難しい・・・
料理が苦手なので彼が来ない日に練習して、成功したら当日作る(さも、その日作ったように)というかっこわる~い私を想像してアドバイス下さい。

女性の場合はあなたの隠し味も教えてください。
(私の場合はカレーのお肉はスペアリブを使って、最後にとろけるチーズを入れます:みたいな)
本を見て作ったものって『何かが足りない』状態なんですよね。
ナスと揚げ物以外でよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

私は同棲しててご飯も作っていますがここんとこレシピがマンネリになって困っています。そんな私のおすすめ料理です(笑)
<<トマト煮>>
・肉(何でもOK)もしくは白身魚
・あさり
・ホールトマト(なければトマトケチャップとピューレ等トマト味)

とても簡単です。まず肉or魚をフライパンで炒めます。
その後あさりを入れ、トマトを放り込みあさりが開くまで煮ます。塩を振ります。
お好みでにんにく入れたりネギ入れても美味です。

これはあさりが重量なポイントです。肉魚は安くて大いに結構で、
とにかくあさりから美味しいダシがでます。(ごはんには合いません)
今の時期、あさりは手に入りにくいかもしれませんが…。冷凍だと不味いです。
お酒のつまみに良いです。おかずにするならパスタやトーストと一緒が美味しい。

あと、野菜食べたい時は豚汁(季節はずれ)を作ります。
これは彼にけっこう好評です。
ポイントは、味噌を入れる前に砂糖を少し入れること。
あと、味噌を入れてから醤油も入れることです。
かなり味にコクが出ます。家は野菜不足の時に食べまくります。
実家のご両親と一緒にご飯を作ると、コツなんかを教えてもらえますよ。(たぶん)

何がいいかと聞いて何でもいいってのは結構困りますよね(笑)

この回答への補足

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。
締め切りをして2人の人にポイントをつけなければいけないのはわかっているのですが、予想した以上にアドバイスを頂いたことと、レシピを載せてくれた方には作ってからお礼と感想を言いたいので、かなり時間がかかると思いますがしばらくお待ち下さい(m__m)。

• 0
この回答へのお礼

私の住んでいるところは寒いせいか、あさりはいつでもあります。白身魚で作ってみました。かき混ぜすぎて魚がぐちゃぐちゃになり、見た目は・・・・・って感じだったのに、食べるとすごく美味しかったです。今度は見た目もよく作ってみますね。ありがとうございました。

>料理が苦手なので彼が来ない日に練習して、成功したら当日作る

すごいじゃないですか。本当に苦手な人なら練習なんて出来ないと思うので、これはもう料理苦手なんて言わせませんよ(笑)
私は自分は料理が得意だ と思い込む事で 上達したような気がします 思い込みって大事です。それだけ伝えたかったのです。
あと、後片付けがきちんとできるとポイント高いようです。うーん自分も頑張ります。

この回答への補足

みなさんどうもありがとうございました。締め切りまで長すぎて、この質問に答えたことをすっかり忘れてしまった方もいるかもしれません。彼の気に入った料理&自分が気に入った料理でポイントをつけさせていただきます。
・・・が、みなさんにポイントを差し上げたい気持ちです~、個人レシピなど本当に嬉しかったです、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

>思い込みって大事です。
そのようですね。私は昨日彼にこのサイトのことを教えたら笑いながら「だから今まで作らなかったようなモノを突然作るようになったのか」と笑っていました。そして「アユミは料理がヘタだと思いこみすぎている、最初の一口を食べるときの顔が怖い」。普通に美味しいそうです、ただ自分の親がすごく料理上手だったため、いつも比べてヘタだなって思っていたような気がします。そのときこの回答を思い出しました。あとはがんばってレパートリーを増やしていきたいと思います、ありがとうございました(後片付けは彼がしてくれるんです)。

料理ってどれ作ればいいの?って感じですよね。

めちゃくちゃかんたんな一品です。
材料は、ささみ肉と辛子明太子スパゲッティ-の素(S&Bがおすすめ)です。
ささみに塩コショウで下味をつけ、フライパンに油をひいて火が通るまで焼きます。
お皿に盛ったらスパのもとをかけてできあがり!
のみやさんででてきたメニューです。

あとは豚汁の豚肉を鶏肉にしてじゃがいもをサツマイモにして、こんにゃくをあぶらげにして、「薩摩汁」ができます。

ニンニクの芽を2センチにきって、オリーブオイルで炒めて、シメジを加えてさらに炒め、塩・あらびき胡椒であじつけして、そこにあらかじめゆでておいたスパゲティーを加えさっと混ぜてできあがり!お好みで醤油も味付の際ちょっとたらすとおいしいです。

簡単すぎてすみません。
ご健闘お祈りしてます!
    • 0
この回答へのお礼

気の言う1つ目の料理をつくってみました。すごくおいしかったです&簡単でした。
スパゲティーはまだ作っていないのですが、今度また作ってみようと思いますどうもありがとうございました。

うちの夫もあっさりとした単純料理をとても好みます。

私としては手の込んだ料理をと思うんですがね・・。

~夫が喜んだ料理~

その1:長芋の梅肉和え…生の長芋を千切りし、包丁で細かくした梅肉を和える。
            そして決め手はミツカンの“味ぽん”少々。
その2:ほうれん草の辛し醤油和え…茹でほうれん草に、チュウブの練りからし             少々、醤油。
その3:ちくわのおつまみ…縦割りに切ったちくわの溝にシーチキンマヨネーズを             敷いて、魚焼きコンロで焼く。※焦げないように。

こんなんでよければその他色々オリジナル料理をノートに書きとめ中。
    • 0
この回答へのお礼

2と3を作らせていただきました。私個人としては3がお気に入りです。単に私好みだったからなんですけど・・・。3つともお酒好きの人に喜ばれそうな料理ですね。彼はお酒は弱いのですが私が強いので(笑)、ちょこちょこつくろうかなって思います、ありがとうございました。

お料理好きです♪

彼氏さんは単純な料理の方が好きなのですね。

ブロッコリー、人参、カリフラワーのゆで野菜と
ポーチドエッグなんていかがでしょう?
お皿に茹でた野菜を入れて、真ん中にポーチドエッグをのせます。
オリーブオイルと塩コショウ、パルメザン チーズをかけてできあがり。

あと、これはおかずというよりデザートなんですが、
トマト、マンゴー、オレンジ、バナナを一口に切って、
お砂糖ととかしバターをかけて、オーブンへ。
180度で5,6分焼いたら、コーンフレークをかけて
また少し焼く。簡単でしょ?美味しいんです。
こちらは、何年か前に本で見たレシピです。

簡単って考えると、素材で勝負する感じのものが多くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ようやく作れました♪ 最近独立や残業続き(朝まで・・・)で全然つくれなかったので、ようやく自分でもお礼がかけてほっとしています。夜中帰って食欲ないけど栄養はとらなければ・・・と思いながらお野菜取りました。栄養いっぱいつまっているし、おいしかったです。ありがとうございました。

#1の Ujiki です。

とても楽しいスレッドになってますね。で、結局は男は小生だけだったりしますか?(失礼?)

>クマさんクッキーのように「見た目を楽しむ」「その時間を楽しむ」という事
 流石ですね(^^) ありがとうございます。#1の長文投稿は無用でしたね。(微笑) 実は、それを言いたかったんです。美味しいものは沢山食べてるんです。新しい土地へ行く時も、東京は銀座に行く時も、yahooとかで新しい店と地図を印刷して、レストランや喫茶店の食べ歩き探検はしています。それに、男の場合、社会人になりますと接客の為の接待やら、出張先での逆接待で、案外、業務上の経費で、高級(?)な店で、美味しいと思われる料理(?)を食べてるんです。まあ、煙草を吸いながら、酒を飲みながらですから、味覚的に味わえてない場合はあるでしょうね。このごろは不景気ですから、接待交際費も無いですが… それでも、商談を進める場合に『食事』に誘う、誘われることは多いです。水銀が怖いですが、シカゴやキーウェストでの生牡蠣を食べたりもしてるんです。(^^)
 そこで、小生がお伝えしたかったのは… 2人だけの食に対するストーリーだと思うんです。食べて美味で、食べ終わって満足だけでなく、プロセスを大切にしたいですね。できれば、後から思い出して、プププって2人で笑いあえるような思い出にしたいですよね。(^^)
 それと、機会があれば、パートナー(男性?)が美味しいと感じてる『お店』に同行して、プロの味で舌を肥えさせて、味を持ち帰るのも一計ですよね。高級じゃなくても、いいですよね。案外、パートナーの「おふくろの味」を盗みに行くのも一計ですよね。(^^)
 なんだか雑音ばかりを投稿して、折角の奇麗な ayumiyuaさんの花壇を踏み荒らして… ごめんなさい。男の中でも、きっと希少かもしれませんが、別の切り口で発言させていただきました。おゆるしくださいね。(^^);
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、男の人からの投稿はUjikiさん以外おりません。でもみなさんレシピを教えてくれるので楽しいです。
彼は今年卒業して働きはじめて、疲れているにもかかわらず家に来てくれるので、少しでも家で元気になって欲しいなって思っています。
普段はみなさんから教えていただいたり、自分で試してみた料理を作って、
特別な日はお互いの心に残るような時間や思い出を手料理とともに作れたらステキだなあと改めて思いました、どうもありがとうございました。

オリジナルでも秘伝でもないんですけど、、

書いてある通りに作ったら、なかなかおいしくって、
彼も喜んでくれたので、カキコします!しかも簡単!
~材料~
鳥のもも肉
マルミヤの麻婆豆腐のもと
マヨネーズ

(1)マヨネーズ大さじ5とマルミヤの麻婆豆腐のもと(液体状のやつ)を
 ぐるぐるまぜて、たれを作る。
(2)鳥のもも肉をがつがつと切って、塩、こしょうをふりかけて、油で炒める。
 (ガーリックオイルで炒めると、うまいよ!)
(3)炒め終わったら、マルミヤの麻婆豆腐のもとに入ってる、片栗粉に水をたして
とろみ粉を作って、鶏肉にかけて、とろみをつける。
(4)仕上げに、(1)のたれをかける
(5)きゃべつの千切りでもお皿にそえるといい感じ!

ちょっと、ずるい料理かもしれないけど、おいしくって簡単で
安く作れますよ(^.^)
詳しくはマルミヤの麻婆豆腐のもとの箱にのってます!
お試しあれ~。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい、残業続きで連日12時過ぎで料理をするヒマがありませんでした~。すごくおいしかったです!「麻婆豆腐の素では麻婆豆腐(なす)を作る」みたいな固定観念があったので「おお!」って感じでした。確かにずるい料理ですが(笑)、自分では出せない味で楽しめました。今度彼にも作ってみますね、友達が来たときにも良さそうですね。ありがとうございました。

つい昨日の話なんですが、彼氏にご飯を作ってあげた時に、

「これ美味しい!」と好評だったものなんですが・・・それは『ジャガイモのきんぴら』です。
これは、同じ会社の主婦に教えてもらって、実際に自分が作ったら美味しかったので彼に作ったところ、すごく褒めてもらえたんです。
ただ、これは特別な味付けなんか無いので、「ありがと~」と言いながら罪悪感があったんですけどね・・・(^_^;)
作り方はいたって簡単。
○適当な量のジャガイモを千切りにします。
○フライパンにゴマ油を入れて熱し、ジャガイモを入れて炒めます。
○シャキシャキと歯ごたえがある程度に炒めたら、市販のすき焼きのタレを入れます。※ちなみに私は「エ○ラのすき焼きのタレ」を愛用してます。
○タレを絡めながら炒めて、味が多少薄ければ軽く醤油を振ります。(甘めが好きなら醤油はいらないです)
○火を止めて、炒ったゴマを混ぜてできあがり!
これがなかなか簡単な割りにすごく美味しくて、見栄えもいいんですよ。
是非一度作ってみてくださいね(⌒o⌒)b♪
    • 0
この回答へのお礼

お昼に家に帰って作ってみました(会社から近いので)が、これもすごく簡単にできて美味しかったです。私はちょっと濃い味が好きなので、醤油を足した感じの方が気に入りました。一品足りないときにぱぱっと作れる優れモノだと思います。ありがとうございました。

はじめまして(*^_^*)

私は以前料理の質問をしているように、すごく下手です。
味噌汁を作って味見もしたのに「お吸い物として飲むなら美味しい」と言われたくらいですから(-_-;)
ですからアドバイスできないのですが、参考までに。

喜ばれた料理は、「鶏もも肉のみそ照り焼き」「ハンバーグ」「コロッケ」「きんぴらごぼう」等です。基本料理なので、その辺の本に載っています。
簡単なものしか作れませんが、凝ったものより喜ばれます。
あと年齢が割と上なら、和食の方が好きですよ。それから彼好みの飲み物を充実させておくといいかも。
私のポイントは、味で工夫ができないのもあって、一緒にミニサイズを作ってお弁当に持って行けるようにすることです。かなり喜ばれるので、彼氏が1人暮らしだったらお勧めです(*^_^*)

あとイベント(誕生日とか祝い事)の時に、ケーキを焼くのもいいと思います。ケーキなら家で作ってねかせないといけないし、作っているところを彼氏に見られません。
フルーツで鮮やかに飾ったら感激してくれたので、また作ろうと思っています(お菓子類は失敗したことないんです(^^;))
頑張って下さい。

この回答への補足

味の好み(薄い濃い)ってその家によって違いますよね。
料理名が具体的に書いてあると「何を作ろうか」という場合にぱっと頭に浮かぶのでありがたいです。
みなさんお菓子も結構作ってるみたいですね、特別な日には私もいろいろ試してみますね。ありがとうございました!

• 0

私も料理下手です!(きっぱり)

でもな~んか最近上手くなりましたよ。料理面倒くさくて外食ばかりしてた成果?でしょうか?料理で一番大事なのは塩加減!!ですよ。私の母は料理下手なので、塩加減が分からないと料理もうまくいかないです。美味しいものをどんどん食べるのも最近上手への近道?かもしれません。

『凝ったものよりも単純な料理』ってもの解釈次第のような・・・(笑)
男の人って、ハンバーグとかカレーはやっぱり好きですよね。
でも毎日ハンバーグとかカレーってワケにはいかないし・・・。
たま~に作るぐらいならハンバーグとかカレーって喜ばれると思います。

あと男の人ってチーズケーキ好きな人、結構いますよね。

この前餃子作ったら大好評でしたよ~。皮がはがれたのもありましたが愛嬌ということで。(笑)何度も同じのを作るのがコツってプロの人も言ってました。
自分が食べたいのを作るのも、いいと思います。

男の人だから、~風とかおしゃれな料理でなくていいと思いますよ。
肉じゃがとか牛丼とかでも喜ぶと思います。

隠し味は愛情です!(ごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

>男の人って、ハンバーグとかカレーはやっぱり好きですよね。
そうなんですよ!だから余計迷っちゃって・・・普通のご飯、みそ汁、おかずじゃ物足りないのかなあって。
好きなものだと喜び具合が全然違うから、何か特別にしたほうがいいのかなあって。

>男の人だから、~風とかおしゃれな料理でなくていいと思いますよ。
いや~、実は私かっこつけたがりなんです(笑)。

>隠し味は愛情です!(ごめんなさい)
い~え~、私も愛情だけはたっぷり入れてます、隠し味になっていないくらいですから。