アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。今年の4月に国際結婚をし(主人はアメリカ人)、あと2,3年は日本にいようと思っておりますが、今年のクリスマスにアメリカに2週間程帰りますのでグリーンカードの申請をしようかなと考えています。
また日本に2週間程で帰国はするのですが、早めに申請したほうが後にバタバタしなくて済むかなと思いました。

質問としては。。
1.今回のこの状況でグリーンカードの申請は可能でしょうか
2.申請が可能な場合、必要な書類はなんでしょうか

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは


私の主人はアメリカ人です。
駐在で海外に住んでいます。
主人曰く、もちろん日本から移民ビザをあらかじめ申請します。これはアメリカに住んだ時にペーパーワークを簡単にする為です。
1年間はアメリカに住むとピンクカードというそうです。
2年目でグリンカード(永久市民)になるそうです。
2週間では貰えたケースは聞いた事はございません。
    • good
    • 0

こんにちは。



グリーンカードの申請中は渡航書をもらわないとアメリカから出ることが出来ません。(2週間でグリーンカードがもらえることもありえないです。)
それに、グリーンカードを取ったとしてもアメリカ外に半年以上住むとグリーンカードは取り消されます。
2~3年日本に暮らすのであれば、実際に移住する前に日本国内のアメリカ大使館で移民ビザを申請されてください。
*日本での申請のほうが早くビザがおります。

今年のクリスマスはビザウェイバーで入国されてください。
それでは、良いクリスマスを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。

ご丁寧なご解答ありがとうございました!ビザウェィバーですか。
ちょっと調べてみます。

ko4211さんこそ素敵なクリスマスをお過ごし下さい^^
このたびはお世話になりました!

お礼日時:2006/11/07 14:17

グリーンカードについて説明する連邦政府のサイトを紹介します。

米国に住むのでしたら、このサイトを理解する程度の英語力は必要かと思います。

ただ、現在、米国と日本に別居していて、今後も2~3年別居するのでしたら、永住権を目的とする偽装結婚を疑われると思います。

http://www.uscis.gov/graphics/services/residency …

参考URL:http://www.uscis.gov/graphics/services/residency …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。通訳の仕事をしていますので英語に関しては問題ないです。別居ということではなくて(私の文章が分かりにくかったですね。申し訳ございませんでした)、クリスマスなので主人の実家に遊びに行き、そのついでにグリーンカードを発行してしまえば将来アメリカに帰国するときにバタバタにならなくて済むのかもしれないと主人と考えました。
今からあと2~3年は日本で主人と二人で生活をするつもりです。

URL早速拝見させて頂きます。お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!