プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。僕は将来、教師になりたいと思っている高校3年です。僕はある国公立大学に行きたいと思っているんですが、みんなが勉強している夏休み中にもこれといった受験勉強も出来ずに終わってしまいました・・・。それもあり模試もほとんど取れません。センターまであと100日近くになった最近、やっと勉強のリズムがつかめてきた感じなんです。僕の目指している国公立大学はセンター試験の7科目(英語,国語,数IA,IIB,世界史,地学,現社)と小論文で合否が決まるんでセンターで7割5分は取らなきゃいけないんですけど、今勉強している教科は英語と数学と世界史だけです。(どれも全然なんですが・・・)
今の状況はこんな感じです。そこでぼくはセンターまでに7科目が間に合わないんなら(出来れば浪人は嫌なので)佛教大学の教育学部か立命館大学の産業社会学部の専願にしたいんです。みなさんはどう思われますか?あと、もし、私立専願間にしたとしたら間に合いますか・・・??みなさんの意見を聞かせてください。お願いします! 

A 回答 (9件)

再び失礼します。

センター試験実践問題集が、河合塾、代ゼミ、駿台から出ています。私は中高一貫で私立だったので(?)学校でその3社から出ている問題集を解きました。
つまり、1科目に1冊出ているんです。
3社ともする必要はないと思います。
確か、センターの過去問を全教科まとめたようなものもありますよね。それもいいと思います。
大事なのは、「解説」!!
私は理系で、英語、国語、数学2つ、生物、化学、世界史だったので、地学や現代社会に詳しいわけではありませんが、理科と社会は絶対伸びます。
世界史はずっと良かったのでわかりませんが、化学は11月12月でぐんと伸びました。英語もそうですね。
化学の使った問題集は頑張ったしるしとして、取ってあります。

私がやっていたのは、
(1)問題を縮小コピーをして、ノートの左側に張る。
(2)問題を解く。自分の答えは右側に書き込む。
(3)解説を見て、ひたすら細かく書く。

(3)が大事なんですよ。正解していても、勘で解いちゃったなって思ったら間違ったのと同じように解説を書きます。
選択肢が4つほどありますよね。その中の答えの1つだけに解説を書くのではなく、答えじゃない選択肢についても詳しく書くんです。
付いている解説だけでなく、自分の教科書なんかも使って書くんです。相当大変ですよ。
これを繰り返して、かつひたすら数をこなしましょう。
しっかりやれば実力は付きます。
これは、理科、社会に有効な方法かなって私は思っています。

数学と国語は勉強しなかったのでなんとも言えないです(笑)
でも、問題になれることは大事です。
センターの数学の問題は、穴埋めなど、独特の形式のときがあります。やりなれていないと、本番で無駄に時間をかけてしまったりします。
国語は、現代文はひたすら解くこと。
問題の文章を忠実に読み、解き、解説を理解できるまでじっくり読むこと。古典漢文は、文法を完全に覚え、「理解」すること。理解してなかったら、覚えていても問題を解くのに使えません。覚えるのと実践は実践は違うってことですね!

英語は、
アクセントと穴埋めが最初にありますよね。あれは、数をこなしました。今はリスニングがあるからわかりませんが、自分の持っている問題集すべてから、アクセントと文法の穴埋め((1)と(2)だったっけ?)をコピーしました。
端っこのほうに、答えと解説を書いて、それを100円均一のファイルにいれていました。
つまり、「アクセントと文法の穴埋め対策ファイル」ですね☆
書き込んだ解説は、これも似たような文法を書き加えたりしていました。

なので、短い時間とはどれくらいか、というより、自分が繰り返した分伸びます。
でも、質問者さんに合う方法かはわかりませんから、自分で判断してくださいね。

どれくらいの本気かわかりませんが、国立1本で私立の受験をやめれば相当やりやすくなります。私立は、大学によって勉強しなくてはいけないことが違うので、私立を受ければ受けるほど、国立は受からなくなるんじゃないかな。

私の第一志望の判定はずーっと「E」判定でしたが、本番は受かりました。でも、一方「B」がでていた所で落ちています。
自分が納得できる分、勉強してください。
今は眠気覚ましのドリンクや疲れにきくドリンクなどいっぱいありますし!納得できる分やらないと絶対後悔します。
あとは、自分の「運」次第です。
くれぐれもストレスを貯めすぎないように。
くれぐれも、逃げ道を作らないように。
浪人は辛いです。逃げ道じゃありません。

頑張ってください。

この回答への補足

今回も丁寧に回答してくださってありがとうございます。
勉強法はとても参考になりました。
国公立に向け出来る限りの努力をします!その上での結果なら悔いは残らないと思うんで。
ayu4さん本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

#3です.

ところで,この質問も長くなってきましたので一旦締め切って,何かあれば改めて質問をしてはどうでしょう.
何事もメリハリが大切ですよ.
    • 0

#3です.

> 望みがあると思われるならなら
こればっかりは,あなたの現在の学力と今後の頑張り次第です.

> センターについてのアドバイス
あなたが言う「75%が心配だ!」という状況を謙遜ではないものとしてアドバイスします.
通える範囲に大手の予備校があるのであれば,センター試験の準備講座に通うことを薦めます.
センター試験のような多肢選択問題は,知識の他に「解答テクニック」が必要です.
ですから,まともな予備校講師のいる予備校に通うべきだと思います.
小さなところは,学生バイトが教えていたりするので,やめましょう.
ことセンター試験に関しては難しい問題は出ないのですから,全体をくまなく勉強すること,受験テクニックを覚えることが重要です.
では,がんばってください.
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。life55さんを含めみなさんの意見を参考に頑張ってみます!!では、失礼します。

#3です.

> センター7科目で75%取れないようなら...
まあ,そうですね.
ボーダーもしくは,ボーダー以下と考えなくてはならないでしょうね.

> 立命や佛教大学の3科目での合格も難しいって事ですか?
立命館にしても,佛教にしてもそれなりに名のある大学ですからね.
確かに偏差値は平均的か,ちょっと上と言った感じですけど,合格にはそれなりの努力が必要です.
世の中には,国公私立をあわせて大学が1000以上ありますからね.
俗の低レベルとか言われていても,「聞いたことある大学」ってのは「よく知られた大学の中の下位」ということですから,いずれの大学も舐めてかかってはいけません.
立命館なんてのは,今や超有名大学ですよ.

> 「戦略1+私立の自己推薦狙い」の方が望みがある...
今のgzgT18さんの学力がどの程度か分かりませんが,模試などの結果はいかがですか?
もし,あまりパッとしないというのであれば,ここで思い切った戦略に出るべきかと思います.
センター試験は簡単と言う意見も他の方からありますが,それなりに広範囲であること,科目数が多いことなどから,必ずしもバランスよく,高得点を挙げることは難しいものです.
一つの戦略として,国立を捨てることです.
センター試験の科目数はぐっと減って,多くの場合,私大の試験科目と一致するようになるでしょう.
一般には,三科目の受験でOKです.
科目数を絞っておいて,基礎学力の向上に努めるようにすれば,私大自己推薦(大体は面接程度なので負担にならない),センター試験(試験問題に当たり外れが少なく,基礎学力の充実で得点できる),一般試験(最後の砦,中堅以下であれば基礎学力で十分対応可能)の三点セットで行くべきですね.
それにしても,これまで国語をやっていないのが心配です.
国語は得意科目ですか?

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます!
国語は得意科目ほどではないですが、数学を高校に入って避けてきたばっかりに今かなり基本問題をやるにも苦労していてやる時間がなかったのもありますし、国語はなにをするべきなのかわからないっていうのもありました。
life55さんには私立についての戦略を丁寧に書いていただいて申し訳ないのですがかなり厳しいのはわかっていますが、僕はセンター7科目で国公立を目指そうと思います!もし少しでも望みがあると思われるならならセンターについてのアドバイスなどお願いします。
とにかくいろいろありがとうございました!出来る限り頑張ります!!

• 0

こんにちは。

基礎を確実に押さえていけば、
センターは1教科1週間で完璧にしていくことも無理じゃないはずです。
まだ冬休みもありますし、もう一度自分の今の学力を客観的に把握して
頑張ってみてはいかがですか??

なりたいと思う自分をずっと思い続ければ、そうなることができる
と信じてます。
もちろん、努力はすべきですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで少し気持ちが落ち着きました!もちろんこれから自分の出来る限りの努力をしていきます!!

こんにちは☆

国公立は難しいかもしれません。教育大を狙ってるんでしょうか?
でも、今からでも伸びますよ。
私は実際伸びましたから。
センター試験は基本が出るものですが、でも意外に難しいものですし、その年によって難易度も違います。
苦手分野が出るか得意分野が出るかでも変わります。
なので、センターに向けて頑張りましょう。

センター対策の問題集が、河合塾などいろいろなところから出ていますよね。そういうのをひたすら解きましょう。
問題をノートに張って、解いて、解説を書き込む。
これを繰り返し繰り返しすれば変わります。
私はこれで英語は40点UPでしたよ。
世界史や地学、現社なんかも、これで絶対伸びます。
大事なのは、解説をひたすら細かく書くこと。同じ問題で何度間違えても、そのたびに細かい解説を書き込むんです。
数学と国語(現代文)は、コツをつかまないと意味がないですが。

私立のセンター利用は受けましょう。
万が一、センターですごい点数を取ったときに本当に受かりますから!

そして、厳しいことを言いますが、
浪人が嫌だから、と言って滑り止めの大学を決めていたら、絶対行きたい所にはいけないですよ。守りに入っちゃダメなんです。
夏休みに勉強しなかったのはあなたです。世の中には、中学から大学受験に向けて勉強している人もいます。
勉強のリズムがつかめてきたといって、それが英語と数学と世界史だけじゃ話になりません。その3科目で受かるところってほとんどないと思いますし。
勉強しなかった自分の行動は自分で責任をとりましょう。
佛教大学や立命館、名はある程度知れていますが、同志社や関学、関大とはやっぱり差がありますよ。
偏差値ではなく、大学名によるイメージってやっぱりありますから。
本当に行きたいならそれでいいと思いますけどね。
専願に関しては、学校の先生に相談しないとだめですよ。

浪人を両親が許してくださるなら、それも視野に入れたほうがいいと思います。
滑り止めであまり行きたくないところに行くより、浪人してでも本当に行きたいところに行ったほうが両親も喜ばれるかもしれませんよ。
このへんを、親とよく話し合う必要があると思います。

諦めるか、ひたすら勉強するしか道はありません。
他にないと思いますよ。
自分の行動に反省をして、今からどうするのは早く決断しましょう。
インターネットもやめて、すぐに勉強をはじめましょう。

どうか、頑張って前向きに勉強してください。
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一浪してでも国公立(教育大です。)に行きます!
あと、もう少し聞いてもいいですか?  地学や現社は短い期間である程度は取れるようになるって聞いたんですがどのくらいかかりますか??それとayu4さんが受験で使った参考書や勉強計画など参考になりそうなことを教えてください!お願いします!
これからはもっと勉強がんばります!!

ん~,他の皆さんからも厳しい意見が出ていますが,この時期に迷っているのは感心しません.

最近は,仏教大学も立命館もけっこう難しくなってきましたから,センターで75%ラインを取れないようでは厳しいのではないかと思います.
もちろん,あなたの得意科目の勉強が十分すすんでいて,7科目に手を広げるのが厳しいというのであれば,話は別です.
この場合は受験科目をそろえて私立に絞るべきです.
それにしても英,数,世界史という組み合わせは,どこの大学をターゲットにした科目選択なのでしょうか?
私立文系を受けるには,国語をやっておかないと...
とはいうものの,残りの時間も少ないことですし,次の戦略のいずれかをとることを進めます.

戦略1
7科目の平均点をあげるように頑張る.
この場合は,難しい問題を解けるようにする必要はないが,当たり前の問題を正確にとく力が必要(自分にできるか考えよう!)
国立は2次試験が小論文だけのところを受け,同時に私立のセンター試験に出願する.

戦略2
国立を捨て,科目数を絞り,ターゲットの大学に目標を絞って受験する.

もし,自分があまり勉強が得意でないと考えるなら,戦略1+私立の自己推薦狙いですね.75%取れるかなと考えているようでは,戦略2で立命館や仏教大学は無理だと思います.

もう時間がありませんから,思い切って戦略を決めて頑張ってください.
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。英,数,世界史をやっているのは時間のかかりそうな教科からやっていこうと思ってやってたんですけど数学に時間を取られて国語などをやる時間がほとんどないって感じなんです。。。
<75%取れるかなと考えているようでは,戦略2で立命館や仏教大学は無理だと思います.>とのことですが、センター7科目で75%取れないようなら立命や佛教大学の3科目での合格も難しいって事ですか?
あと、life55さんは「戦略1+私立の自己推薦狙い」の方が望みがあると思われるんですか?長々とすいません。

各大学の状況は分かりませんが、この時間のない状況であれば私立専願は心配です。

センター試験は、高校卒業時の学力を計るという大前提があるので、教科書以上の問題は出ないと言われています。
荒れていない高校であれば、授業の内容が完璧であればセンターは問題ないでしょう。
一方、私立は教科書以上のマニアックなレベルを求めてきます。gzgT18さんの学力がどのような状態なのか分からないので一般論ですが、私はこう思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1,2年でサボってしまっていたので授業内容もほとんど出来てないんです・・・。特にセンター科目では数学が一番苦手なんですよ。その点で私立は3教科だし数学もないから受かる可能せいがあるかと思ったんですけど。。。とにかく
ありがとうございました!

国公立は無理です。

私立はあなたの偏差値が分からないのでなんともいえないですが、無理です。
    • 0
この回答へのお礼

elecutさんが言うようにもう無理かもしれませんが後悔しないためにもがんばってみます。回答ありがとうございました。