アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELのセルにある値が入ったら、VBAでUWSCを立ち上げてUWSCのマウス操作を開始したいんです。

VBAにはどういう記述をすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

Changeイベントで入力値に応じて処理を分け、Shell関数を使ってUWSCの実行ファイルを呼び出してみてはいかがでしょう。

UWSCは使ったことがありませんが、UWSC呼び出し後のEXCEL VBA の振る舞いはUWSCの仕様によります。

変更されたセルの値が1ならUWSCを呼び出す例

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Range(Target.Address).Value = 1 Then
  Shell("UWSC実行ファイルまでのパス", 1)
End If
End Sub

この回答への補足

おおっ。まさに私がやりたかったことです。初心者なのでまだソースはわかりませんが、勉強に使わせていいただきます。

• 1

こんばんは。

私は、UWSC は、ずいぶん昔から知ってはいましたが、VBAと組み合わせるということは考えたことがありません。それは、コントロール・ウィンドウの領域が違うからです。UWSCは、Windows全体の中での扱いで、確か、スクリーン座標で位置決めをして動いたはずです。その位置決めとかが、本当に出来るのか分かりません。仮に出来ても、かなり不安定な気がします。

UWSC からExcelなら、COMで動くようなのですが、その逆は、ちょっとむつかしいのではないかなって感覚的に思います。というよりも、Excelのマクロのタスクの内容にもよるけれども、Excel内のことは、VBAで行ったらどうなのでしょうか?だいたいのことは、VBAでまかなえるはずですが。
    • 0