プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、1人暮らしを始める事になりました。
その際、冷蔵庫が必要なのですが学生時代の1人暮らしに使用していた
冷蔵庫を使おうかと考えています。
しかし、卒業して以来6年間実家の屋根付きのベランダに置いており
普通の雨は大丈夫だと思いますが風除けの板を立てかけてたとはいえ
横風が吹くと、おそらく雨が当たっていたと思われます。
一応、今は部屋に入れて汚れ等を拭きあげたので外観は使ってた当時
と同じくらいキレイになりました。
実験で丸一日間電源を入れ、製氷と普通冷蔵を試してみましたら正常に
動いて中の品物も普通に冷えていました。
冷蔵庫の裏の下部に機械が露出した部分がありますが、下の写真の通り
錆ていました・・・・・・
http://imepita.jp/img/trial/20061022/112720.jpg? …
(1)もしこのまま使用したら火を噴いたりする危険はありますでしょうか?
(2)また、ちゃんと使えるか点検するにはどんなとこへ依頼したらいいのでしょうか?
(3)それとも廃棄して新しいものを購入した方がいいでしょうか?

質問が3つになってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

現在キチンと冷えていて変な音がしないのであれば大丈夫です。

写真を拝見しましたが、これならば問題ないでしょう。
以前よく食堂の厨房に置いてある冷蔵庫の修理をしましたが、それはひどい物ですよ。サビているを通り越して腐食していました。
修理のために動かそうとすると、足の部分が腐食して取れてしまったこともありました。
よくこれで動くものだと感心するほどです。
それに比べれば新品みたいな物ですよ。断言はできませんが、わたしなら使うと思います。
それにサビのほとんどは部品を取り付けるための、金具のようです。
コンプレッサーのサビはほんのわずかですし、その横の四角い部品(起動リレー)はサビていませんしね。
おおむね大丈夫だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
専門の方にそう言って頂けたら安心しました^^

写真で見る限り問題ないような気がします

コンプレッサー部分なので問題はないでしょう
親戚の冷蔵庫は山の小屋に置いてありますが
もっとひどい状態ですが問題なく動いてます
日本製なら火を噴くことはないと思います
1週間程度使用して問題ないなら大丈夫でしょう
家の中なので心配なら買い換えた方がよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!電器屋さんにも同じことを言われました^^
点検しようかもうすこし様子みてみようと思います。

錆がひどいですな 電源を入れぱっなしの機器ですから 何が起こるか

判りません いつも傍に入るのなら可ですが 留守するのは 怖いですな
私なら 安全と安心の為に買い替えます
    • 1
この回答へのお礼

そうですね もう暫らく様子をみて買い替えするか決めようかと思います

冷蔵庫は耐久消費財ですから、かなり頑丈にできています。

テストして見て動くなら使い続けられればいいではありませんか。心配なら家電ショップに電話して専門家の点検を依頼すればいいと思います。できればその冷蔵庫のメーカーの技術者に来て貰えばいいですね。でもきっと冷却ガスを補充する程度じゃないかと思いますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす
先日、洗濯機を購入していましたところ先程購入した電器やさんが
配達しにきてくれました。
そこでその人に今まで冷蔵庫を置いていた場所と、現物を見てもらいました。
「冷蔵庫は少しくらい濡れても大丈夫ですよ。錆もすこしあるようですけど、変な音が聞こえてるとか何か漏れてるとか症状がないなら多分大丈夫だと思います もしご心配なのであれば点検で外回りしている者の番号教えますのでかけてみてください。2000~3000円くらいかかると思いますけどね」
と言われました。 もうちょっと様子をみて電話してみようとおもいます。

しばらく使ってみて問題がなければ大丈夫ではないでしょうか。

心配ならメーカーのお客様相談室のようなところへ聞いてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! もう暫らく実験的に電源いれてみようと思います