プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。
来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。
現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。

やはり、不登校経験者は受け入れができないらしいです。
ですが、英語は得意なのでSLEPでいい点を取ったり、
意欲をたくさん伝えたりすることで、
こんな私でも交換留学は可能にはならないでしょうか?
やはり、試験をパスするのは不可能でしょうか?

ぜひ教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>私は、中学校で不登校を経験した高校2年生です。

来年の出発を目指して、アメリカ又はカナダに交換留学に行きたいです。現在高校では、中の上から上の中くらいの成績をとっています。やはり,不登校経験者は受け入れができないらしいです。

1.質問者さんの言われます交換留学というプログラムが,現在在籍されている高校が独自にアメリカなりカナダの高校と交換留学の提携をされていると仮定して感想を述べさせて戴きます。
カナダについては経験から知り得ませんが,アメリカの高校については,一般的には中学校で不登校の経験はあまり影響がないようには感じますけど。現実にアメリカには不登校どころか,日本でいう中学校に相当する7,8年生で退学する人も珍しくありません。
2.質問者さんの言われる交換留学がAFS等のようなプログラムであっても,その応募規定には中学校での不登校の件等についての記載はありませんけど。
 従いまして,ご質問については,その高校が少数の交換留学生の候補者を選ぶ際の独自のルールではないのでしょうか?これについては,部外者があれこれとお答えする事案ではないかとも思いますが。

>>英語は得意なのでSLEPでいい点を取ったり、意欲をたくさん伝えたりすることで、こんな私でも交換留学は可能にはならないでしょうか?やはり、試験をパスするのは不可能でしょうか?
 今回に限らず,あなたが強い信念を持って英語能力向上の努力を続けておられればチャンスはいくらでもあります。まず,公的機関がスポンサーになる留学については,留学試験のような選考がなされるかも知れませんが,個人で留学を目指す場合には,概ね大学が要求する英語能力を証明するTOEFLのスコアと留学中の費用等の支払い能力が可能であることを証明する書類が整い,学生ビザが発行してもらえれば可能です。高校卒業後,又は,大学入学後のいずれせよ,学業成績が良いことが望まれることは当然です。どうぞ,頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
私はAFS等の機関を利用しての交換留学を望んでいるので、
まずは、そのような機関に問い合わせてみたいと思います。
あと、英語の勉強もがんまります!
ありがとうございました。

こんにちわ! 

娘が現在交換留学中ですが、あなたと同じく中学校時代に不登校でした。選考試験では過去2年、又は3年間の成績が必要になっており 
団体によって決まりがあります。今までの出席日数も関係してきます。現在、交換留学では いろんな団体がありますが、高留連に加盟している団体をお勧めします。 
娘は面接の際、学校にいかなかった理由をいろいろと面接官から問われてましたが、留学の意志が大変に強かった事と英語を真剣に勉強してきたため試験が出来ていた事が合格の決め手になったようです。 
チャンスはあると思います。団体によって選考基準は違いますが、まずは高留連加盟の団体に問い合わせてみて お話してみる事が一番だと思います。頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

経験者のアドバイス、非常に心強いです。
今絞っている機関は、高留連に加盟している団体ではないようです・・・。
貴重なご意見、ありがとうございました!!助かりました!!!

私の留学の目的は、視野を広げたい、世界を見てみたい、
努力の中で自分を成長させたいなどのありきたりなものです。
決して「デザイナーになりたいから」などといった理由ではないので、
すごく不安なのですが・・・。

一度、メールで問い合わせしてみようと思います。
どうもありがとうございました。