プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年あたり軽自動車に買い替えようと思い情報収集をし始めたところです。
普段は家族3人で乗ります。年間の走行量は3000キロもいきません。
基本的には市内を走る程度ですが、急勾配という訳ではありませんが坂が多いです。
他に年3回ほど実家に帰省したり(2~4時間程度)、ごくごくたまに温泉などに行くために山道を走る程度です。
坂が多いためターボ車がいいのではないかと思っているのですが、家族は4WDとかでもいいのではないかと言っています。
ターボ車と4WDの違いもよくわからないのですが、確かに家族3人乗るのでは普通の軽では物足りないような気がしています。
カタログを見た感じでは、ムーブ、ムーブラテ、ライフなどが候補にあがっています。
ターボ車と4WDの違いや、お勧めの軽自動車がありましたら教えていただけませんでしょうか?
車のことはまったく詳しくないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

ターボとは、エンジンの排気の風の流れをを利用してタービンを回すことでエンジンに送り込む空気の量を強制的に増やしてやる過給器のことです。

これにより、排気量を大きくしたのと同様の効果が得られるためエンジンの力がアップします。

最近の軽自動車は、衝突安全性が普通車並みに引き上げられたことやそれによる市場の拡大でファーストカーとしての需要増加による装備の充実振りなどによって、車重が増加傾向にあります。本当なら排気量をもう少し大きくしてやったほうが効率がいいのですが(ですから普通車などでも2.2L~2.4Lといった中途半端な排気量が増えていますよね)、軽自動車は規格によって660ccまでと決められていますので、ターボによってこれに対応しているわけです。

デメリットはそれだけ大きな力を発生させるためにその分燃料を消費することです。でも坂道の多いところで3人乗車メインでは、ターボ車のほうが使い勝手がいいかもしれません。確かに燃費はチョイ乗りではあまりよくありませんが、年間3000kmでしたら問題にするほどでもないでしょう。

4WDは4輪駆動の略で、通常前2輪または後ろ2輪のタイヤをエンジンで駆動して走る(残りの2輪はただ転がっているだけ)ようになっているものを前と後ろの車軸をつないで4輪とも駆動して走らせるようにしたものです。

車が前に進めるのはタイヤと地面の間に摩擦力が働くからですが、2輪の摩擦力だけでは足りないような場合(例えば雪道だったり、エンジンのパワーが極度に大きい場合など)では4輪で駆動してやるとより走りやすくなります。

デメリットは前後の車軸をつなぐことでそれだけ構成部品も多くなり重くなることと4輪を回すためにそれだけ抵抗が増えることでやはり燃費が悪化することでしょう。降雪地帯でなければ普通は必要ありません。ただ車の安定性を増すためにあえて4WDを採用してる車種も中にはあります。

どちらもついていればその分価格が上がりますので、必要なものだけを選択するのがよろしいかと思います。

個人的なオススメはここ最近でモデルチェンジしたムーヴのターボですね。室内も広いですし新型のエンジンを積んでターボでもそこそこの燃費を実現しています。CVTを選択すればさらに燃費は良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新型ムーブは評判がいいですね。我が家でも候補の1番目なのですが、ターボ車は結構高いですよね。悩みどころです。大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。

燃費や走りを重視されるなら、ターボ車をお勧めしますが、燃費を重視されるなら、オートマは燃費は悪いですよ。

ターボならマニュアル車をお勧めします。オートマが欲しいならノンターボが良いと思います。私が買うなら、リッターカーか1500までのコンパクトカーにします。軽四は税金が安いだけの車ですからね。燃費・走り・乗り心地は普通に走る分にはリッターカーやコンパクトカーの方がいいですから。4WDは雪道を走るなら必要だとは思いますが、普通に走るのではFFでも十分だと思います。私はパートタイム四駆に乗っていますが、雪道でも、スタッドレスを付けて、殆どリア駆動で走っています。スタックしそうな時以外は四駆にはしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私の住んでいる地方辺りでは4WDはまったく必要なさそうだということがよくわかりました。ただ他の方のお礼にも書いたのですが、駐車スペースの関係で軽がいいかなと思っています。アドバイスありがとうございました。

私は普通の軽自動車から4WDのターボの軽自動車に乗り換えました。

古い中古車が安く売っていたからなのですが(笑)

4WDとターボの違いについては他の方々が書かれていることだろうと思われます(実際、私はあんまり詳しくないです)

ただ、乗り心地についてアドバイスというかお伝えできればと。
坂道はノーマルと比べて比較にならないほど力があります。
夏に軽でクーラー使用して坂道というのは、一人の時でも力出ないのでクーラー消して、坂をのぼりきってまたクーラーつけるという感じでしてました。
それが、ターボになってそのままでもスイスイです♪
この快感♪ノーマルの軽には戻れそうにもありません(笑)

私の車の場合、4WDはギアがあって、雪道や険しい山道の時にギアを変えるみたいです。
普通の道では、全く使用しません。私は使用したことありません。
>ごくごくたまに温泉などに行くために山道を走る程度です。
と仰っていますが、今までとても不便に感じない程度ならば必要ないかと…。(私は九州なので雪道はほとんど経験しませんので、雪はわかりません)

ただ、燃費が…。
私の車(パジェロミニ、平成6年ものくらい)は、クーラー使用で6キロ/Lというバカみたいな燃費です。
クーラーなしだと8~9キロ/Lです。あくまで古~い車種なので、それも手伝って燃費が相当悪いと思います。
最近のは、絶対もっといいですよ!!ここまで悪くないですよ!!

私はターボお勧めですね。快適ですよ。
年間3000キロ(かなり少ないですね)程度でしたら、燃費悪くてもターボでいいと思います。

お勧めの軽自動車…。
パジェロミニ!と言いたいところですが、2ドアなので3人乗るのは不便ですね。
質問者さんが挙げているもの以外ではテリオスキッドとかekワゴン、ekスポーツが人気車種じゃないでしょうか。
広さで言えば、ダイハツのNakedとか結構広いですよ♪

余談ですが、以前ホンダさん(ライフ)は修理費(部品代)が他の会社に比べて高いと聞きました。現在はわかりませんが、知人などに聞いてみるといいかもしれません。
よい買い物をなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

実際の乗り心地、大変参考になりました。実は先日友人の軽に乗せてもらったとき、坂を上るのにエアコンを消していたのをみて「この辺りだと普通の軽だと厳しいのかな」と思ったのが質問をした発端なんです。やはりそうなんですね~。テリオスキッドやNakedなどまだカタログをもらっていないので、早速請求しようと思います。ありがとうございました。

私の個人的な意見を言いますが

出来れば軽自動車はやめたほうが良いと思います。

一台車があって近所の買い物用に軽を買うならそれもありですが
メインに使うのであれば1300~1500ccクラスのコンパクトカーをお勧めいたします。
    • 0

今月フルモデルチェンジしたばっかりの、ムーブをおすすめします。

フルモデルチェンジは、名前こそ同じですが、全く新しい車に生まれ変わる変更のことを言います。当然新しい方が進化していることになります。

また、坂道が多いとのことなので、迷わずターボ車をおすすめします。
今の軽自動車って大きいですよね。対してエンジンは軽自動車規制の姓で余り力がつけられません。エンジンの力に対して車体が重いので、坂道を登るならやはりターボがおすすめかと思います。(ターボとは、「過給器」といって、エンジンのパワーを引き上げる装置です。)

また、冬に雪が降ったりスキーに行ったりと、頻繁に雪道走行するのであれば4WDであったほうが良いかもしれませんが、通常は2WDでよいと思います。4WDは4輪駆動で、2WDは2輪駆動です。前輪の2輪が回るものが、「普通の」車です。4輪が駆動すると、どれかタイヤが滑っても、他のタイヤが動いているので、車全体が滑りにくいわけです。普通の道路の坂を上るくらいなら、2WDで十分です。

ちなみに、2WDのほうが燃費が良いです。4WDは全部のタイヤを動かすので、当然燃費が悪くなります。

他の車は、ムーブラテは旧型ムーブが基本構造となっていますので、元が古いのであまりオススメしません。
ワゴンRは来年当たりフルモデルチェンジなので、今は「待ち」だと思います。
ライフはバランスに優れていてオススメ。先日、マイナーチェンジしたばかりなので、旧型と間違えないように。(逆に言うと外装だけ変わった程度なので、旧型を安く買うのも手ですね。)

ただ、ムーブは内装のクオリティが他車の3枚も4枚も上ですし、
スペースの広々感も驚異的です。後席の広さは普通車以上ですので、ぜひ店頭の車を見に行くことをオススメします。

あとは、デザイン的に三菱のi(アイ)、
軽のクセにスライドドアが選べる三菱ekワゴンなども新しいモデルなのでいいかもしれません。

いろいろなメーカーのお店に行って選ぶのも楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

新型ムーブはカタログを見た感じでは今一番候補にあげっていた車なのですが、yukimoriGT-Xさんのご意見を聞きさらにポイントがあがりました(笑)。実際購入するのはまだ先になりますので、来年になったらいろいろ見たり試乗したりしてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

車の性能に関しては、No1の方が丁寧に解答されていますが、軽ターボに乗り換える理由は何でしょう?

軽ターボの価格設定はコンパクトカーより高いです。燃費も決してよくありません、税金が安くなるだけです。維持費の問題がなければコンパクトカーの方がメリットは大きいと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。家の駐車スペースの関係でどうしても軽にしたいのです。コンパクトカーでもなんとか入るのですが、私が運転が下手なもので駐車の際隣の家の塀にがんがんぶつけるもので...。みなさんのお話を伺ってコンパクトカーの方がいいのはわかりましたが、おそらく軽にすると思います。

NA(ターボなし)でもMT車ならギアを固定して引っ張ってやれば余裕で登りますし、ATでも1速や2速に固定すればある程度の坂なら登れると思います。

ターボは、高回転のときに力を発揮します。
よってギアを低いものに固定した場合は必然的に回転数が上がるため特に力強くなりますが、日本語で言うと過給機、つまりガソリンをたくさん送り込むので燃費が悪くなります。

4WDは、全てのタイヤが回転する、ということです。
最近ではAWDという記述が多いですが、同じ意味です。
日本語だと全輪駆動(AWD)と前輪駆動(FF)が同じ発音になるので、敢えて4WDと呼んでいることが多いです。

通常、軽自動車であればほとんどの車種がFF、すなわち前輪の2つのみが回転し後輪はただ引きずられて回るだけですが、4WDは後輪にも同時に回転力が伝わっていますので、オフロードや泥濘地などの悪路を走行するのに向いています。
こちらは構造上車重が増えるためやはり燃費は悪くなります。
車種によっては常に4つが回転するフルタイム4WDではなく、場合によって2輪駆動に切り替えられるパートタイム4WDもあります。

私個人の意見でターボか4WDか選ぶとしたら、冬に雪が積もることが多い地域であれば4WDが良いと思いますが、あまり雪の降らない地域であればターボ車が良いと思います。
確かにAWDも力強く走りますが、通常走行ではあまり必要ありません。また実家に帰省するときは長距離になると思いますので、高速を使われると思います。ターボは高速高回転域でも低速高回転域でも力を発揮しますし3人乗るのであればなおさら普通車とのギャップによるストレスが若干は軽減されると思います。

長くなりましたが参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ターボ車と4WDの違いをわかりやすく教えていただきありがとうございました。特に雪の積もるような地方でなないのでやはりターボ車がよいのかなという気がしています。またわからないことがありましたらアドバイスいただければうれしいです。