プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英会話好きなんですけど外人の友達ゼロです。外人の友達の多い人はどうやって外人の友達を作ってるんですか?赤西仁とかも英語が好きで外人の友達が多いみたい。俺も英会話好きだけど外人の友達いない、そーユー人はどーやって外人の友達作ってるのかなあって思ったりします。外人の友達の作り方教えてください。

A 回答 (9件)

No.6です。


>よくこういうバーに行かれるんですか?
外国人の友人に連れて行ってもらう機会が多かったのでいろんなお店に出入りしていましたよ。そこでも紹介で多くの友人ができました。
最近は特定のお店3件くらいしか出入りしていません。

>サークル情報も図書館にいけばわかるんですかね??
はい、そうです。メッセージボードにサークルメンバー募集があります。(時々ですが)

お店の情報ありましたので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.tcp-net.ad.jp/MISO/PELICAN/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そのうちそのバーに行ってみます。

お礼日時:2006/11/01 16:52

注意:アメリカ在住です。

辛口しかも長文です。

逆に答えてくださいませんか、「外人」とはどういう人のことを言うのでしょうか。日本人以外の人のことは正しい日本語では「外国人」と言います。(ちなみにアメリカでは日本人が外国人です)

英語が好きだとおっしゃっていますが、英語の何がお好きなのでしょうか。英語でしゃべっているのがかっこいいからでしょうか。

まずは差別的見方を変えることではないでしょうか。今の日本のメディアや風潮では英語、英語と言われていてそれだけがかっこよくてそれにのってないといけないような錯覚に陥ります。外資系の会社に入りたいとか、自分の仕事に英語を生かしたいなどというように、英語が話せるようになってそれからどうしたいのかは、最終目的ははっきりわかっていらっしゃるのでしょうか。

残念ながら今の日本人の若い男性が英語を上手になるには女性よりもかなり努力しないといけないと思います。社会的しがらみも多く、しかも自分の気持ちや意志をはっきりと伝えるトレーニングができていないためコミュニケーション力が劣る人が多いからです。

赤西さんは英語だけでなく語学が好きだと会見で話してらっしゃいましたね。英語は自分が他言語で意思表示できるようになるためのきっかけなのだと思います。実際いくつかの歌も英語で歌詞を書かれており、内容を見ると自分の意志、伝えたいことがきちんとあることが確認できます。彼の書いた英語の詞の中には初心者の間違いをおかしているものもあり「きちんと英語を勉強した方がいい」と思えました。ちゃんとした英語を身につけることの必要性はご本人が一番よくわかってらっしゃると思いますし、だからこそ今回の留学は、社会勉強の意味もかねてご本人にとって正しい選択だったと思っています。英語だけの生活になればいやがおうでも英語でしゃべらなければならない。間違いばっかりで凹むこともあります。ノイローゼになって外に出たくなくなる人も多いです。そんな苦労を自ら選ぶのにはそれなりの理由がある。芸能界にいて英語のレッスンをとるのとはわけが違います。

まずは表面的な考え方を止めて、自分が本当に興味のあること、それは音楽でもいいですし、スポーツでもいい、アートでもいいですし、法律だっていい。何でもいいですから、それと英語がむすびつくようなことを考えてみてください。するとおのずから進むべき道が見えてくると思います。

今はネットも手軽に活用できる時代です。例えば自分が好きなことがカメラだったとすれば、自分のカメラの型について英語で書いているブログを検索する。そこで「日本に住んでいます、同じカメラ持っています」と自己紹介する、もしかしたら日本国内にそういう人とつながる可能性だってあります。英語をしゃべる友達がそう簡単に最初っから何十人も手に入るとは考えないでください。(英語がしゃべれる日本人のお友達でもいいわけですよね?)

日本人にとって英語はむつかしい言語だと思います。英語の発音うんぬんではないのです。あいまいなことを重視する日本語と違って、人間として「自分」を持たない人、成長のない人には使いこなせない言語だから、ある程度すると誰もが伸び悩むのです。でも意志が強くいろんなことに貪欲で興味があって人に会うのが好きな人にとってはすばらしい言語です。どんどん自分に付加価値がついていくその過程はわくわくします。

ご質問のように「外人」の友達という枠で考えているうちはできないと思いますよ、できたとしてもすぐに相手にされなくなります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/24 14:53

どなたかもおっしゃってましたが、教会もひとつの手段だと思います。


初めは敷居が高いでしょうが「お話を聞きにきました!」と扉を叩いてみてはいかがでしょうか。
教会には日本在住歴の長い外国人も多いですし、英語の上手な日本人も必ずいます。
教会は学びの場でもあるので、たとえ信者でなくても彼らの教えを一緒に聞いて、考え方のベースを知ればコニュニケーションにきっと役立つと思いますよ。

ただし事前に一応、どんな宗派でどんなスタイルで活動しているのか、それが自分に合うのか、確認されてからの方がいいでしょう。
礼拝にいきなり参加するよりは、催しや行事で雰囲気を掴んでからのがいいかも知れません。いやだと思った時はきっぱり断る勇気も必要です。

それとお酒の場でも同じですが、節度も必要です。
どこの国の人でも何語でも、基本は人間同士のおつきあいですからね(*^^*)

私も信者ではありませんが、そんな感じで今では大切な友人に出会いました。
一人友達ができると、彼らはまたきっと沢山の友達を紹介してくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。教会ですか・・

お礼日時:2006/10/24 14:53

愛知県ということですのでアドバイスに参加させていただきました。



ビリヤードのあるバーとはたぶんシュー○ーズですよね。あそこでしたらカウンターで一人で飲んでいる外国人に話しかけると大体話し相手になってくれますよ。店員さんも気さくですので話し相手にはなりますよ。(ただし忙しい時間以外で)
あそこはビリヤードが500円で勝ち抜き制です。(500円で勝った人は次の対戦相手の500円でまた遊べます)
友達同士で来てビリヤードをしている人が多いので対戦中にお友達のほうにも挨拶がてら声をかけるといいと思いますよ。

その他にはエレファ○ト・ネスト(ブリティッシュ・バー)もいいですね。そこはキャッシュオンシステムですのでカウンターにドリンクを頼むときに近くの人に話しかけるといいんじゃないでしょうか。

あとはペリカ○・ピーツです。最近行ってないので現在の状況はわかりませんがレディオ・アイのIJのティップさんのお店です。

他にもいくつか愛知県内でその手のバーを知っていますが気さくな客層のお店はこの3件ですね。

話しかけて友達になるコツは
1.いかにも英会話の練習のような会話をしない。
2.インタビューのように相手に質問ばかりしない。
3.会話のテーマをコロコロ変えないで会話を続ける。
名前は?どこらか来たの?年は?日本きて何年?彼女いるの?どこで働いてるの?なんて続けていると嫌がられますよ。
会話を膨らませるようにしましょう。

それから国際センターの図書館わかりますか?あそこにメッセージボードのようなものがあります。あそこでエクスチェンジパートナーを探している人に連絡を取るのもいいと思います。本気で勉強をしたい人もいますし、ただ友達がほしい人もいますが、教える・教えられるという基本姿勢があれば連絡をとってみましょう。

あとは国際交流サークルです。大体のサークルは8割がた日本人ですがそこでできた友達の紹介から新しい友達もできますので参加することに意義があると思います。これらの情報も国際センターで入手できると思います。
その他インターナショナル関連の情報はJAPANZINEを読むといいと思います。外国人の出入の多いバーの入り口付近には大体おいてありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットでエレファ○ト・ネストは調べてわかりましたが、ペリカ○・ピーツがわかりません。よくこういうバーに行かれるんですか?
国際センターはわかりますが、図書館にメッセージボードがあるんですね。サークル情報も図書館にいけばわかるんですかね??

お礼日時:2006/10/24 12:20

20の頃は、六本木のバーに毎週末いくと、きまった外国人が集まっていたので、自然に友達がふえていきました。


いまでもハードロック・カフェとか、スタンディングで飲めるんじゃないでしょうか。

最初はアメリカンスクールの同世代とかと、なかよくなっていきました。自分から話しかけたり、顔を覚えているとはなしかけてくれたりから始まりました。
最初は、き、き、緊張しないでくださいね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり緊張しますよ

お礼日時:2006/10/20 23:05

あなたの年齢にもよりますが、外人さん向けのバーなどに行けば


外人さんと仲良くなれる機会は多いですよ。

1杯ごとに代金を払う形式の、特に
ビリヤードの置いてあるバーなどは外人さん多いです。

みんな適当にお酒入ってるんで
気軽に話しかけてくれる事も多いと思います。

ただしお酒の上でのトラブルには気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらは愛知ですけど名古屋にもビリヤードのある外人バーあります

お礼日時:2006/10/20 23:05

教会で無料で英会話を教えてくれる所が多いですよ。


市役所または国際交流センターが近くにあれば、聞いてみてください。
国際交流センターには様々な情報があるので活用してみてください。
留学生の受け入れ(home stay)とかはどうですか?

彼等は宣教師として日本に来ていますので、半分くらいは
キリストのお話があります。

優しい人が多いし、皆若いので楽しいですよ。
私は一緒にバスケとかやりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市役所や国際交流センターですか。んーホームステイを受け入れれるような状態ではないので。。。

お礼日時:2006/10/20 21:35

日本国内にいて外国人の友人をたくさん作るのは


よほど恵まれた環境に居ない限り無理だと思います。

赤西仁という人は本当に外国人の友人が多いんですか(本人が言っているだけ、じゃなく)
それは『日本で』外国人の友人をたくさん作ったんですか?
それはたとえば芸能界のような『恵まれた環境』によるものではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。芸能レポーターが外人の友達が多くて、携帯電話の話し相手が外人が多くて英語で話していることが多いって言っていたので、外人の友達が多いのは芸能界だからかもしれないですね

お礼日時:2006/10/20 21:34

外国に留学したらどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。留学はちょっとできませんね・・・・できれば日本国内で外人の友達を作りたいんですけど

お礼日時:2006/10/20 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!