プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、このサイトでお世話になっております!!

先日、主人の倉敷への転勤が決まりました。
そこで住む場所なのですが、何処がオススメか、皆様のご意見を聞きたく、
このサイトに投稿させて頂いた次第です。
夫婦そろって岡山県は始めてなので土地勘がなく困っております^^;
どうか皆様のご助言お願い致しますm--m

(1)倉敷市内で、倉敷駅まで、徒歩もしくは公共交通機関で30分圏内のところを探しています。
(2)念の為、岡山市内でも探しています。出来れば倉敷駅まで徒歩とJRで
30分圏内のところでしたら嬉しいです。
(3)現在夫婦のみですが、いずれ子供も考えておりますので子育てのしやすい
ところだと、なお嬉しいです。

つたない文章で申し訳ありません。
この3つの質問のうちどれでも構いません。ご存知の方、どうぞ宜しく
お願い致します。

岡山は、美味しいお魚や果物、見所いっぱいだと聞き、落ち着いたら
どこへ行こうか、今から楽しみです♪♪

A 回答 (5件)

#4のmk0909です。

イオンには映画館なども入っているので買い物のついでに観れたり時間潰しが出来たり、結構便利なんですよ!
土日などは大きな駐車場が満車になるほど賑わっています。
行くなら平日がお勧めです(笑)

私は元々岡山市内に長く住んでいたのですが倉敷と岡山の家賃の相場は1万円位違うと思います。
倉敷のほうが安めですね。
岡山市内に比べたら田舎ですからね・・・
西口辺りには住んだ事がないのですが、最近開発が進んだ?みたいで、全日空ホテルや(中に店舗もあります)徐々にですが発展してきたように思います。
何年後(2,3年後だったと思います)か忘れましたが西口駅全体もリニューアルするらしいです。
しかしほとんどは昔の古い街並みです。
建物や商店街なども全体的に古い感じです。(奉還町辺り)
後、大学がいくつかあるので学生さんが多いです。
いずみ町には岡山総合グラウンドって大きな公園もあります。
お子さんとお散歩するのも良さそうですよ。

ちなみにJRですがサンライナーとか快速を使えば10分くらいで倉敷~岡山駅に行けます。

家を借りるのも一大事ですから悩みますよね。
良い物件に巡り合えますように♪
また疑問があったら遠慮なく聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

MK0909様
色々詳しくご助言頂きありがとうございましたm--m
すごく参考になりました!!
昨日、岡山に物件を見に行きました。
MK0909様のおっしゃる様に、岡山駅西口は新しいビルがあったり
昔からの住宅街があったりと、生活するには快適な様子な感じがしました。
(岡山で一番歴史のある奉還町商店街を歩いてきましたヨ^0^)
倉敷の、落ち着いた町並みもすご~く気に入り、後は旦那と財布との
相談で何処に住むか決めたいと思います。

MK0909様を含め、このトピにご回答頂きました皆様本当にありがとう
ございました。多分、地図とにらめっこだけでは、物件を効率良く
見ることが出来なかったと思います。
これから岡山に住み、皆様のような、素敵な岡山の方と出会うことを
楽しみにして、この引越しのバタバタを乗り越えようと思います^0^
本当に色々ありがとうございました!!!

bal-balさん、こんにちわ。

私は以前倉敷に住んでいました。
場所は倉敷駅の北側です。チボリ公園などがある場所で、道なども綺麗に整備されてきたし、飲食店や色んなお店なども増えてきているので住み易いと思いますよ♪
今でもその辺りに住みたいな~と思うくらい気に入ってます。ビルなど大きな建物はありません。
駅から車で10分くらいの所にはイオンショッピングセンターもあり、買い物なども便利ですよ!
その他公園も沢山あります。賃貸物件も多い(増えてきた)ので小さなお子さんとお散歩しているお母さんもよく見かけます。
子育てにも良い場所だと思います。
もし免許がなければ教習所もあります!
駅から歩いて5分くらいです。
車はあると便利ですが、私は自転車でも大丈夫でした。素敵な物件が見つかるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!!
チボリ公園側は公園が多いんですね^0^
イオンが近いとはありがたいです!!地図でかくにんしたら
かなり大きい施設のようですね♪
若い方が多い所のようですし、岡山に知り合いのいない私としては
気になる場所です。
色々研究してみたいと思います。
ありがとうございました!!
今ほど、不動産屋から、岡山駅周辺の物件を紹介されました。
ですが家賃が高いですね・・・。
ちなみに、岡山駅西側周辺はどのような様子かご存知ですか??
一応比較材料として、考えてみようかと思うのですが・・・。
もしご存知でしたら、教えて頂けたら嬉しいです。
お手数ですが宜しくお願い致しますm--m

こんにちは、mondayと申します

倉敷市は、基本的に、車社会です。車がないと思うように動けません。
まずはこれを頭に入れて置いてください。勿論、公共交通機関もバスが中心です。当然ですが、夜あまり遅くなると、便がなくなります。
倉敷駅前は。朝、夕方凄く混雑します。バスを利用する時には注意が必要です。
JRは山陽本線利用ならかなりの便があります。が、乗る駅からの交通の便を考えましょう。駅まで帰ってきたが、家まで帰るバスの便がないって事になりかねません。

倉敷市中心部は戦災にあっていないので、細い道が多いです。引越しする時にはご注意下さい。また美観地区周辺は、観光客が多く、特に日祭日は混みあいます。No.1さんが書いておられるとおり、確かにいい所ですが・・
また、NO,2さんの最寄の駅は「中庄」になります。

1 車はあった方が、何かと便利です。駐車場付の物件がお勧めです。
2 JRを利用するなら、自宅近くの駅からの交通の便を調べましょう。
3 バスで倉敷駅まで通勤するなら、朝の混雑を考えないといけません。
4 倉敷市の地図を買いましょう。 ↓ ここで調べてみましょう。

質問文の(1)の条件でも、結構あると思いますが・・・
ごめんなさい、あまりアドバイスになっていませんね(笑)

参考URL:http://www.athome.co.jp/kantan/chintai/jutaku/ar …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!!
monday0862様の言うように倉敷は、土日は道が混み合うんですね。
確かに、日本有数の観光地ですもんね。そこを念頭に物件を探さないと
いけませんね^0^
それにもしJRを利用をするなら、本数を考えると山陽本線沿い
がベストみたいですね!!
詳しい情報ありがとうございました!!倉敷の雰囲気を大分つかめ
ました!!

川崎医大周辺はいかがですか?生活に必要なお店はたくさんあるし、交通のアクセスも便利です。

最近の発展はめざましいものがあり、コ-ポもたくさん出来ているようです。交通渋滞がやや懸念されますが、岡山市側に、バイパスを作る工事もやってますから、序々に解消されると思います。ただ、ずいぶん先のようなきがしますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
なるほど、地図で確認しましたら倉敷駅まで一駅で、通勤に便利ですね^0^
色々お店があり、生活するのに十分なところのようですね!
地図ですと距離間はつかめますけど、雰囲気が分からないので、
fish-man61さまのように地元の方のアドバイスはとてもためになります♪
本当ありがとうございました!!

「美観地区」の周辺などいかがでしょうか?倉敷市です。

とてもきれいな所ですし、少し行けばコンビニやスーパーなどがあります。おすすめですよっ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
美観地区、ガイド本で拝見致しましたが、ホント綺麗な所ですね^o^
このような情緒溢れるところで住むのは憧れですね♪
ありがとうございました!!