プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月母の一周忌があります。
父が長男ではないため墓を新しく建て一周忌法要とあわせて納骨も行います。
親戚には案内を出すのですが、母の友人の中にも墓がどこなのか教えて欲しいと言われています。このような場合一律に(葬儀に参列してくださった方)ご案内すべきなのでしょうか?また案内する際文面などありましたら教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

私は三男ですが昨年墓を建てました。

母と子供の納骨と開眼供養を一緒に行いました。

案内はご親戚と墓の所在地を尋ねてきたご友人にだけお知らせすれば良いと思います。
一律にご案内はしなくても良いでしょう。

文面は「このたび墓地を建立したしました。開眼供養と母の一周忌法要を執り行いますのでご多忙中とは存じますがご出席をお願いいたします。」・・・みたいな文ですね。

ご参考になれば。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文面参考にさせていただきます、たずねられると全員にお知らせしなければならないかと思い迷いましたが、尋ねてこられる方のみ案内するようにします。

墓石建立と納骨が一緒なのですね。

一般的には身内だけでしょうが特に親しかった人数名にお誘いをするのは構わないと思います。お誘いを受けた方も当日は遠慮してくると思います。納骨前にお宅へ伺うか、日を改めてお墓参りすると思います。ですから墓地の場所は教えても良いでしょう。母上も喜ぶと思います。蛇足になりますが一周忌のお引き物は「志」を用いますが、墓石建立となると「新築記念」と同様の意味をなすそうです。紅白の熨斗になるわけです。幾つかの宗派の御住職に聞きましたところそのように言われました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました、一周忌が平日ということもあり、納骨を終えたご連絡を頂いた方にはお知らせするようにします。