アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、WEB制作の勉強中の者(初心者)です。

以前勤めていた不動産会社が、ある大手の制作会社にホームページリニューアルの依頼をしました。
料金は400万円とのことです。(汗)
で、先日完成したのでソースを見てみると、tableが多用されているのです。
もちろんCSSファイルもリンクされているのですが、htmlソースの至るところにtableが組み込まれています。

私は、tableを使わず(初心者または表のようなものを作る場合はともかく)cssを使うのが一般的だと習ったのですが、わざわざtableを使うメリットって何かあるんでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

多分、製作会社では、後方互換性を確保するためだとおもいます。新しいHTMLやXHTMLのバージョンをつくっても、WWWブラウザが対応していません。新しいWWWブラウザに移行する必要があります。すべての利用者が移行するわけではありません。アップグレードできない、いま使っているWWWブラウザでいい、などいろいろ事情があるのです。
 現在、Internet Explorerのバージョン別のシェアは、6がおよそ80パーセントです。5.5と5をあわせると5パーセントほどあります。過去のブラウザの利用者が、最新の技術をフルに使ったWWWページにアクセスしても、みることができません。
 ほとんどのポータルサイトはHTML 4.01かXHTML 1.0でできています。W3C(WWW標準化団体)は最新のXHTML 1.1を発表しました。しかし、新しい技術を取り入れつつ、過去のブラウザへの互換性を無視しました。XHTML 1.1を採用したWWWページはあまりみかけません。
 WWWページは不特定多数のWWWブラウザから来るわけです。すべてが新しい技術を取り入れているわけではないのです。特に不動産会社などは損益にかかわることです。
 CSSを使った段組は、効率がいい、SEO、SEM対策にいい、アクセシビティがいいですが、一部のWWWブラウザではばらばらに表示されてしまいます。一方表を使った段組はHTMLが初期のころから対応してきたので、ほとんどすべてのWWWブラウザで再現することができます。しかし、ほんらいは表を使うべきではありません。
 表を段組に使って、そのほかのスタイルをCSSで構成することが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
制作会社の善意であえてこのようにしたということですね。
IE5や5.5にも対応させるにはtableで段組することが多いということですね。
古いブラウザについてあまり学んでいなかったので、少し勉強してみます。
ちょっとスッキリしました。

>tableでなくてdivで良いのでは?

全体把握ができませんが
その囲われた部分の前の<h○>のタグに
よるけど<div>タグより<p>タグで囲むほうが
SEO的には有効です。
使いどころを失敗すると逆効果ですが
<h○>タグで主題、副題と項目わけをしっかりと行い
<p>タグで囲むほうがいいですよ。

>ある大手の制作会社
ここってデザインだけでSEO対策などはできないような
会社でしょうか?

それと大手のポーダル才のYahooですらいまだに<table>タグで
デザインしていますからね。
gooやMSNはcssタイプに以降しているが

強いて言えばIEとFirefoxではスタイルシートの解釈が違ってしまって
見た目に差が出やすいですね。
まだ<table>タグでのほうが差が出ずらいですし
    • 0
この回答へのお礼

yahooは未だにtableなんですね。
制作会社はSEOに自信ありげだったようですが、実際はわかりませんね。
全体的に見ても料金に見合うほどの出来栄えなのかどうか、私には疑問ですが・・・

・CSSに対応していないブラウザでも表示できる

(作成ソフトによってはtableで作成する)
・CSSよりも簡単に(スキルが無くても)作成できる

作成依頼の際に、条件を提示していなかったのですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに作成条件を指定していなかったと思います。

改めて、ソースを見てみると、例えば
<table cellpadding="0" cellspacing="0" id="sub_contents" summary="sub contents">
のようになっていて、cssでidの内容が書かれている箇所があります。
よく分かりませんが、tableでなくてdivで良いのでは?
tableを使用していたりdivを使用していたりという感じなのですが、どんな意図があってそうしているのか知りたいです。