アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の公立中学がとても荒れているのでこちらの付属中学の受験を考えています。
恥ずかしながら受験専用の進学塾には通っておらず、公文に通っている為情報がありません。
試験は国、算の2教科。難しくは無いが問題の量が沢山あると聞いています。
試験の詳細、校風、卒業生の進路等お分かりの方、お教え願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#2です。

子供も含め、家族親戚に附属出身者が多いため、情報が入りやすい環境にあります。私の周囲の卒業生はいずれも幼小からの内部進学だったので、中学校受験の詳細はわからないのですが、六年生で公文の中学校課程を修了されているような優秀なお子様だったら、中学校入試さえクリアすれば、三年間上位をキープできるのではないでしょうか。早々に能力を開花させた優秀な附属小生は、外にでてしまい、残った玉石混交の子が、附属中に進みますから、1年生2年生では、俄然外部生の成績がよいです。三年生になると、内部生のなかから「ダイヤの原石」の内部生が遅咲きの花を咲かせてトップにならびます。成績発表があるわけではないので、下位層についてはわかりませんが、並以上の子は、成績表を友達同士で平気で見せ合うので、部活やクラスが同じ子たちの成績は、だいたいわかります。(Aに負けた! Bと同点だった! Cは学年順位が10番だった! と騒いでいます) 

世間では、あまり評判がよくないようですが、大半の生徒は、勉強も部活も遊びも一生懸命。とてもいい学校です。先生方は研究熱心です。生徒を不完全未完成未熟な人間として、「教える」「鍛える」という態度をとる先生は少なく、むしろ大人になると失われてしまう子供ならではの力をまぶしく見守り、背後から大人の知恵でこっそりと手を添えるというタイプの先生が多いです。先生方のそのような考えを理解できず、「熱心でない」と一刀両断の評価をなさる親御さんもいらっしゃいますが。

内申点は、数年前に絶対評価にかわりましたので、ご心配はないとおもいます。昔と違って、入学時の四谷大塚やサピや日能研などによる偏差値はかなり低いですけれど、中三になったときにVもぎなどを受けると、学年最下層であっても偏差値60程度にはなります。

またなにかご質問があればいつでも!
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく又、ご親切にありがとうございます。
とてもいい学校ですね!
やはり内部の方しか分からないことはいっぱいあると思いました。
今週末の説明会に子供を連れて行こうと思います。
子供は今の友達と別れるのがさびしいようですが、
当日は文化祭も行なわれているようなので構内の雰囲気を子供に感じてもらいたいと思います。
準備が遅いこと等いろいろありますが、
まずはチャレンジでしょうか、
ありがとうございました。

なんだか、さみしい感じになってしまったので。

説明会、ぜひお子様とご一緒に行っていらしてくださいね! お子様とお家の方が、入りたい!入れたい!と思える学校だといいな、と思います。

地元の名士というのが、どんな方をさすのかわかりませんけれど、PTA名簿(親の職業が記載されていた)もなくなり、誰がどこの家の子かもわかりません。千葉高好きがそんなにいるとは! 驚きました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どう考えても地元の中学よりは良いと思っております。
説明会に参加し息子ともう一度よく考えたいと思います。
合格するかしないかは別として...
そんなに世の中甘くないですもの。

私は市進に勤務してませんよ。

市原には市進しかないから市進といっただけです。日能研とか、四谷大塚とか、サピックスが市原にあればそっちを勧めますね。

でも現実無いですから…中学受験はそんなに甘くないですよ。それだけは言わせてください。小学の成績でいくら頭が良くても、開成とかには行けません。だから皆中学受験用の塾に行くんですから。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直に感謝申し上げます。
本当に甘くないですよね、沢山のお子さんが頑張っているのですから。
今はこれからできることを子供と共によく考えてみたいと思います。

ついでに、もう一ついいますが、正直国立の学校教育はあまりよくありませんっというか寧ろ悪いです。

何が悪いのかというと、要は一言で言うと「大学の研究」をやるための学校になっているのです。文部科学省が考えるモデルケースとか、大学の教授が考える教育研究を中学でやるため、正直公立中学よりも授業形態がめちゃくちゃです。また、教育実習生とかもひっきりなしに来ますので、教え方も悪いです。

が、生徒の質がかなりいいので、それに助けられています。生徒は皆塾に通って、学校の授業の質が悪い点を補う必要性があります。正直いって千葉附という学校の力で県千葉などの高校に彼ら彼女らが入っているのではなく、生徒と塾(多くは市進)の力で県千葉などに彼らは合格しているといって過言ではないのです。

国立というのはそういうところです。学校にこれっぽちも期待してはダメですよ。期待していいのは「学校に通っている生徒の質」ですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「市進」がどんなにすばらしい塾なのか貴方の文章でよく分かりました。
もし、運良く千葉附中に入学できましたならば、
「市進」にお世話になろうと思います。

ANo.1のgwkaakunです。

やはり内房系ですか。うちの子が千葉附小なので、だいたい雰囲気はわかりますが、ここに来ている子の大半は「地元の名士=県立千葉高校信奉者」の子が多いので、非常に千葉臭いです(笑)私はそういう輩が大っ嫌いなので、うちの二人の子は外部に行かせますがね。県千葉にいったって浪人するだけなんで…

正直、私も何人か千葉附中に入れましたが、公文程度ではダメです。市原だったら日能研とか四谷大塚が無いので、せめて市進には行く必要性があります。理由は公文式や学校では教えない「算数の流水算・旅人算・ニュートン算・鶴亀算…」に代表されるように、中学受験専用の知識が必要になるからです。国語も同じです。

それと出来るだけ早く市進模試か、首都圏模試というのを受けてレベルを図った下さい。渋幕とか秀英とか東邦とちがって、千葉附程度だったらちょっと勉強しただけで入れますから。偏差値的には53程度なので。

出来るだけ早く市進に通ってください。もしくは私立になりますが、志學館中等部でしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。
...ですが市進にお勤めの方ですか?
批判的内容の回答を求めてはいないつもりですが。
人それぞれの感じ方ですので貴方の回答も参考にさせていただきます。

直近のデータでなくて申し訳ないのですが、平成十五年度の卒業生の場合は、次のようなものだそうです。

千葉県公立(合計95)
千葉(26)・千葉東(16)・市立千葉(13)・千葉女子(11)・船橋(6)・佐倉(3)・千葉南(3)・その他(18) 

県内私立(合計63)
日大習志野(11)・東邦大付属(6)・八千代松蔭(5)・昭和秀英(4)・市川(4)・専大松戸(4)・敬愛学園(4)・日出学園(4)・渋谷幕張(3)・市原中央(3)・秀明八千代(3)・その他(12)

県外私立(合計43)
江戸川女子(11)・早稲田学院(4)・明治学院(3)・慶應女子(2)・文京女子(2)・国際基督教(2)・豊島岡女子(2)・國學院(2)、その他(15)

国立・その他(合計13)
筑波大附(3)・東工大附(1)・お茶大附(1)・県外(3)・海外(3)・その他(2)

1学年は215名ですが、合計を合計してみると、この年の卒業生は214名だったようですね。この数字は、合格者数ではなくて、進路なので、千葉高・東高や筑波大附属やお茶大附属に合格している層の人たちは、渋幕・市川・東邦にも合格している場合が多いと思います。ですから、例えば、東邦などは実際進学しているのはこの年は、6人ですが、毎年40人ぐらい合格者が出ているとおもいます。

自主性を重んじる校風です。元気な子も大人しい子もいます。家庭環境も色々です。普通の家の子も、富裕層の子もいます。生徒間で、金持ち・貧乏が話題になることはありません。

嫌われるタイプの子が出現しても、「イジメ=虐める側の品性のなさ丸出しの愚かな行為」と考えられるので、イジメに発展することはないようです。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご子息がこちらの卒業生でしょうか?
大変詳しくお答えいただき感謝しております。
我が家は兄弟が多いので私立中学となると苦しいです..
一般の公立中学に比べると内申点が取れないと聞いておりますが、
進学先はうちの近所の中学とは雲泥の差です。

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

ちなみにいま何年生ですか?千葉市内在住だったら市立稲毛高校附属中学ってのもありますよ。それでも高校の無い千葉大学教育学部附属中学を考えるんですか?

多分千葉市内じゃないような気がするんですが、どこにお住まいですか?荒れているっというくらいだから、おそらく内房か成東・茂原系な気がしますがね。

補足要求します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
大変遅くなり申し訳ありません。
私の住まいは市原市です。
うわさによると、市内で下から2番目といわれております。
学年ですが、恥ずかしながらわが子は6年生です。
何をいまさら遅過ぎる!といわれそうですが
公文では3教科共中学課程は終了しているので
チャンスがあれば..今週の説明会に..と思った次第です。

• 2