プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、胆嚢摘出手術を行う前の検査として心電図をとりました。
とっていただいた先生に胸のあたりは痛くありませんか?と聞かれたので不思議に思ったので結果表を見ると心筋梗塞の疑いがあると書かれた文字を見ました。
看護婦さんを経由して主治医の先生に聞いていただいたところ、本日は遅いので(昼過ぎていました)、また来週に循環器の先生に診てもらいましょうと言われました。
症状もないし、若い人とかはよくこのような波形になる事があるので心配要りませんよということでした。(私は42歳です。)
今まで、健康診断等の心電図検査ではこのような事は一度もありませんし、また現在も無症状です。
仮に心筋梗塞でしたら、ネットで調べると急性心筋梗塞は一刻を争うと書いているので本当に1週間も放っておいて良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

反時計回転はそれだけならば意味が無いことも多いのですが、時には心臓の裏側方向の心筋梗塞の痕のこともあります。

おそらく以前からある反時計回転と同じ波型から心筋梗塞の除外が必要との観点からの判定と思います。こうした自動判定はそのプログラムの違いで表現が違って出ることもあります。
http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/121-122.h …
http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/highp.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
先日、再検査した結果 異常なしでした。
すごく、メールに勇気づけられました。

心電図だけ。

一応医師は医大時代に理論も実践もやり、その後専門科に進むば使えるし、一応は読めるのですが、
しっかりと判読するのは以外と難しく、境界線付近で迷う場合は、
判読の専門家に依頼するのが私の知っている範囲では多いですから、一週間とは其の依頼をして返事の来る期間と言う事ではないのでしょうか?

少しくらいのは一時的に出ることもありますし、医師により違うでしょうが、危ないと思ったらすぐに治療するし、其の前ならホルダーを使います。

この回答への補足

御回答、有り難う御座いました。
説明不足で申し訳御座いません。
一週間後というのは手術日を決める診察日の事です。
診察が11:30分からなので10時迄に来て、循環器に診察を受けてくださいと言われました。
早急性を要するものではなく、その程度の事と考えていいのか不安になり、相談させていただきました。
時間がある時で結構ですのでまた、御回答いただければ幸いに存じます。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
先日、再検査した結果 異常なしでした。
すごく、メールに勇気づけられました

心電図では典型的な心筋梗塞の波型であれば明らかなのですが、そこまで波型ではないが少し似ている波型はしばしば出会います。

その中には本当に心筋梗塞を知らない間に起こしている方もありますが、むしろそうではないことのほうが多いものです。
ご覧になったのが機械が印字した所見ならば現時点ではなんとも言えません。病気を拾い落さないようやや厳しい判断基準で印字しますのでその中から本当に病気らしい波型かどうかは専門家にゆだねる必要があります。それまではその先をお考えになることもないでしょう。
たとえば痩せ型の方にはしばしば紛らわしい波型が見られることがあります。

この回答への補足

御回答、有り難う御座います。
「心筋梗塞の疑い」と書かれた文字は機械が印字したものでした。
一番、気になるのは今まで会社の健康診断等での心電図検査で異常があった事がなかったので(正常範囲で反時計回転というのはありました)、突然そのような波型を示したのが気になります。
異常がなかったとしても、これから心電図をとる際にこのような疑わしい波型を毎回、示すのでしょうか?

• 1

心電図だけでは分からないので、心エコーを撮ってもらうと良いですよ。

かく言う私も主婦検診の心電図で「陳旧性心筋梗塞の疑いあり」
と診断されましたが、循環器の専門医に受診した所、肥大型心筋症でした。
肥大型心筋症の場合、今すぐどうこうと言う事はないのですが、
知らずに激しいスポーツなどをすると突然死する可能性があるので、
私の場合、心臓を保護する薬を飲んで、運動は禁止されています。
ご心配でしたらすぐに心エコーを取ってくれる所を探してみては?
    • 0

一度、他の病院を受診されたほうがよいと思います。

心筋梗塞といえば、どうしても10年前に亡くなった私の母のことを思い浮かべます。
 母の場合も、心筋梗塞を起こしていながら、胸の痛みなど全くなかったため、処置が遅れ、心臓の内壁に穴が開いてしまい、手術しましたが助かりませんでした。
 質問者の方の性別がわかりませんが、女性の方の場合、胸痛を全く訴えない無痛性の心筋梗塞が少なくないということが、最近の研究でわかってきたそうです。
 私の母のようにならないためにも、ぜひとも心臓外科で定評のある病院で、きちんと検査をしていただくことをおすすめします。

この回答への補足

御回答、有り難うございます。
私は男性です。
検査していただくつもりです。
暖かいお言葉に感謝致します。

• 0

自覚症状(胸が痛い、苦しい)がないなら大丈夫です。

胆嚢摘出手術もこの検査後となるでしょう。この検査結果により手術を安全に行ってくれます。
年齢的には心筋梗塞になっても不思議ではないですが手術前の検査で思わぬ病気が見つかる事時々あるようです。
自覚症状がなくても見つかる人います。(私がそうでした)
バイパス手術が怖くて先延ばししてたらドクターに叱られ、仕方なく受けたのですが、全く無痛、簡単でした。
もし心筋梗塞なら見つかって良かったのです。ご心配無用です。
お大事に!

この回答への補足

御回答、有り難う御座いました。
もし、心筋梗塞でしたらバイバス手術等を行った後の生活は、やはり運動制限はあるのでしょうか?
体を動かす事が好きな私には、大変ショックです。

• 0