プロが教えるわが家の防犯対策術!

重大な質問でないので、お暇な時にお願いします。

1年ほど前に結婚して、共働き主婦(?)をしています。
平日20時くらいに帰宅してそれから夕飯を作り、夫は夜中に帰って来るので私は先に食べ、夫が帰宅後にまた用意、という感じです。
なので、夫の分は大体レンジでチンになってしまいます。
私はどうやらあまり料理が得意でないらしく(←最近気づきました^^;)、「失敗したなぁ~」と思うことが良くあります。
特にまずいわけではないと思いますが、美味しいって思わないんです。
ぐちゃついてしまったり、色が悪かったりなど。
また、面倒くさがりの上に自分がお腹が空いてるので、1~2品で限界です。
夫からしたら、一生懸命働いて夜中にお腹空かせて帰ってきて、ご飯が美味しくないってどうなんだろう?と、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いつも美味しくないわけでなく、一週間に一回くらい「これ美味しいね!」と言われる事はあるんですが・・・。
あと、割と繰り返しのメニューだったり・・・。
夫は何でも文句を言わず食べてくれるし、聞いても「まずくないならいいんじゃない」と言うのですが、気を使ってるだけなのか?とか考えてしまいます。

一般的な他の家庭はどうなんだろう?と不思議になりました。
世の中の旦那様は、この程度の料理の腕の妻にやっぱり不満を持つものなんでしょうか?
品数が1~2品(会社の上司いわく「有り得ん!」そうで・・・)や、繰り返しのメニューについてどう思いますか?
率直な意見を教えて下さい。
女性の方で、苦手な料理の腕をあげるためにどうしましたか?
本の通りやっても、どうしてもうまく行きません!
火加減なのか、大雑把すぎるのか(性格ですが・・・)。
アドバイス宜しくお願いします;_;

A 回答 (21件中1~10件)

過去(6年前)の自分を見ているようで、回答にきました。

^^;
私も結婚して自分の料理の腕を思い知ったクチで、仕事が終わってからの支度は1品でも必死!しかもヘタ…。努力の結果、最近では彼も感心するほど手際良くなり(手抜きになり?)腕も少しは上がったので、その方法を伝授します。笑

●加工食品を上手に利用
一度に沢山作るのは無理なので、煮魚やギョーザなどの冷凍食品を利用したり、お惣菜を買ってきたりしておきます。味噌汁やワカメスープ、卵スープの素も便利です。またお漬物を切って皿に盛るだけでも気分的に違いますよ☆
●使いまわし
自分が好きな料理・得意な料理は多めに作って翌日にも食べます。例えば、出し巻き卵を作ったら、一度に食べないで半分ずつ
●簡単レシピを多用
図書館やウェブで5分以内でできそうな簡単レシピだけコピーしておいておくと便利ですよ。たとえば・・・
 冷奴…豆腐をパックから出して、ネギと生姜を添えるだけ。
 ピーマン炒め…ただ切って、味塩コショーを多めにふるだけ。
         ベーコンがあれば一緒に炒めてもおいしい、簡単。
 ポトフ…大鍋に野菜等を入れて、コンソメスープを投入して煮るのみ。
     (人参、玉葱、セロリ、じゃが芋、ベーコン等)
 ウインナー…炒めてケチャップをからめるだけ。
 目玉焼き…そのまんま。笑
●レシピ通りにやってもうまくいかない。
その本の味付け自体、自分達の好みでない場合もあります。味付けの際は、本の分量は参考とし、面倒でも味見をしながら味付けすると失敗率はグンと減ります。
●ぐちゃつく、色が悪い。
肉類は、薬味(ニンニク生姜等)・酒・醤油などに漬け込んで下味をつけ、煮込む場合はアクをとるだけで、見た目も味もアップします。
また、材料は最初に全部切っておき、調味料も全部用意。炒める時は一度に全部入れないで、素材によって火が通る時間が違うので、慣れるまでは別々に炒め、最後にあわせて炒めると仕上がりがキレイだし、結果的に早くできます。
●野菜は塩がきめ手!
ほうれん草や、インゲンなどを茹でる時は、塩を一掴み入れると色がよくなりますが、短めに茹でると固めになるので形が崩れ難いです。目安は、沸騰したお湯に入れた後、お湯が沸騰しかかったら、すぐにザルにあげること!
●あると便利な調味料
クレイジーソルト…ハーブ入りの岩塩。少し高いけど、炒め物はこの味付けだけでかなり美味。
白だし…冬は鍋の時、これを入れるだけでよい。煮物にも便利。
味塩コショー…塩コショウに旨み成分が入っているので、簡単おいしい。
●外食も勉強の一環
外食や買ったお惣菜でおいしくて簡単そうな料理を発見することもありますし、これを作ってみようと思ったりすることもあります。そういった観点からも、外食したりするのも勉強の一つとしてしまいましょう。

最初は失敗ばかりでしたが、人間慣れますから!!笑
私も鍋一杯にできたカレーを捨てたことありますし、泥クサイサバの味噌にを作ったこともあり、他モロモロやってます ^^;;
というわけで、私もまだまだです。一緒にがんばりましょうね☆
長文失礼しました m(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すっごい参考になります。
私も意地になっちゃうのか、ケチなのか、考えが古いのか、惣菜とか冷凍とかどうも抵抗があるんです。両親がそうだったからなんですかね^^;
楽するためにお金払うのかぁ・・・みたいな。
その割りに週末は外食ばっかですし。しかも「あら、美味しい」と思うだけで、勉強心ゼロ。ははは。
でも、そうですよね。楽してなんぼ!ですよね。それが共働きの利点なのかもしれません。
せっかく便利な物があるなら、多少楽してもいっか!って思いました。
きっと何でも融通が大事ですね。
>泥クサイサバの味噌にを作ったこともあり、
はは・・・これは私も先週やりました。今はベテランさんも、皆通る道なのかもしれませんね。
ほんと、失敗は成功の元ですねぇ・・・。mondamintmintさんを見習って経験を積みます。
とりあえず手始めに、今日仕事帰りにクレイジーソルトをゲットし、今日はピーマンの炒め物になりそうな・・・。
本日のメニューが決まってしまった。^^*
深謝ですー。

料理教室に通っている未婚のものです。

(*^^*)
もともと料理は好きな方なので、あまり参考にならないかもしれませんが・・

教室へ行ってみて気づいたことは、本に書いてない部分を学べていることです。
例えばシチューだと、本では切った野菜を入れてコトコト煮る・・となっているのも
教室では、人参は火が通りにくいから先に入れて竹串が通ってから他の野菜を入れる・・・てな感じです。
ブイヨンなど固形スープを使う時も、すでに味がついているから塩はレシピより少なめにいれて味見をしてからたしていくとか。
すでにご存知のことかもしれませんが、一例として読んで下さいね(笑)

小学校の頃は、お菓子を作るのが好きでケーキを作ってたのですが、その頃は電動泡立て器になってなかったですから、失敗ばかりでした。
教室で卵白に塩を一つまみ入れて泡立てると、早くメレンゲになりました。もちろん手動で。
すごく些細なことでしたが、目からウロコでした。
何品か作るので、段取りの勉強にもなっています。
って教室のいいことばかり書いてますが、私の行ってる所は、地元なのであまり人数がいなくて、
ほとんど自分で作れるからいいのですが、
市内などでは、人数が多くて下手すると洗物係になってしまうこともあるそうです。
なので教室に行かれる時は、見学などしてしっかり見てから選んで下さいね。

で、話がそれまくっていますが、本はどのような本を見て作られていますか?
どれがいいとは言えないのですが、基本の基本のような本をお薦めします。
「調理以前の料理の常識」って本も出ています。中は見たことないですが、読んだ人の感想では、私が教室で感じたようなことが載っているようです。

他に私がしていることなんですが、3分クッキングなどテレビで見て、簡単そう、美味しそうって思ったものを、
すぐにプリントアウトしてレシピに足りないポイントを書き加えています。
でないと、いざ作ろう!って時に、あれ?ここどうするんだっけ?になるんです。
やはりレシピって省略されている部分があるので・・・
TVだと先生がポイントを言ってても、レシピには書いてなかったり。

最後に、私の通っている教室では、結婚前の子、家でお嫁さんが作るので趣味で・・・という人などイロイロいますが、こんな方がいました。
40代位なので趣味かな?って思ったら・・・旦那さんに「ここまで我慢したんだ。頼むから料理習いにいってくれ!」と言われて来たそうです。( ̄_ ̄|||)
本人も味音痴だと、おっしゃっていましたが・・・
質問者さまの旦那様は、こんなことも言っていないのですから、自信を持って下さいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062741873/sr …

この回答への補足

皆さんの回答すごく参考になりました!(あと励まし?)
ポイントをぜひ皆さんにお付けしたいのですが、そうも行かず、規則が嘆かわしい・・・。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません!ご回答ありがとうございます。
うーん、私は多分基本が無いのだと思います。
まず分量の見方から習わないと・・・と思ったり^^;
料理教室はいいですよね~!自分で実際にやってみるときっと全然本で見るのとは違うと思います。行きたいのはやまやまなのですが・・・。
私が見る本は、大体ネットのレシピです。
ここの回答者様に教えてもらったサイトも活用し始めました。
もっとちゃんとした料理本見なきゃって思うのですが、探しても懲りすぎてるのとか多くて・・・。ネットで、なるべく時間がかからず8時過ぎてもまだスーパーに残ってそうな材料を使った献立を探しています(すんごい限られた範囲?;_;)
しかし、あと十年経って
>「ここまで我慢したんだ。頼むから料理習いにいってくれ!」
と言われないように頑張らねば・・・。
”今のところはまだ”言われてないですけどね^^;
ありがとうございました!

#14です。

お礼ありがとうございます(^o^)/
ずいぶん多くの方が回答されているのに、丁寧に一人ずつお礼をしている
akijakeさんはマメな方ですね~
そんなakijakeさんなら料理の腕が上がるのは早いと思いますよ♪

うちも母が専業で全て手作りだったので、
意地っぱり&ドケチ&頭固い私(一緒?笑)は最初の頃、
 「惣菜や冷凍物は邪道なんじゃーーーー!!(`Д´)=3」
なんて言って、仕事はもちろん手抜きなどせず、残業して、掃除、洗濯、
買い物、炊事をこなしていたら…倒れましたです、はい。(当然)

それからですね、週末のまとめ買いや、惣菜、冷凍食品、コープの宅配
などを利用するようになったのは。あはー( ̄▽ ̄*)ゞ
共働きだもん、便利な時代なんだもん、体あってナンボだもん~

外食も、「美味~♪」だけの方が実は多いです。爆 でもそのうち、
たまーに、これ簡単?作れるかも!?とか思うようになりますから!

さぁ今夜は、クレイジーソルトでピーマン炒めがんばってくださいね☆
私もPCのレシピ検索しながら、今からご飯作りです、
「泥クサイサバの味噌煮」仲間同士(勝手に仲間にする)、
がんばりましょー (*`▽´*)/ オー

p.s. 
これだけ回答がついていると、お礼を書くのも大変だと思います~。
この回答は私が勝手にお礼に対して書いているので、
お礼は気にしないでくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

いいえ~。私全然マメでないんです。面倒くさがり屋の代表格ですから。
こんなに回答頂いて感謝ですー。しかもためになる情報(と優しいお言葉)ばっかり。
>仕事はもちろん手抜きなどせず、残業して、掃除、洗濯、買い物、炊事をこなしていたら…倒れましたです
うーん、こないだやりました。通勤ラッシュの東京駅で電車止めちゃいました。すんごい迷惑ですよね。
新米にありがちな失敗ですね^^;
私の場合、掃除は週1、洗濯は3日に1回ですけど。しかも単なる低血圧(←家事には関係ないんじゃ・・・?)
ほんと、体と健康があってなんぼですねぇ。具合悪い時だけは実感するんですよね。
>これ簡単?作れるかも!?
スパゲッティとかサラダとかは割りとそう思いますよね。実践したことないですが・・・。今度挑戦してみます!
>「泥クサイサバの味噌煮」
しかも、大量生産してまだまだ冷凍庫で出番待ちしてますので(なぜ捨てない!?)。今夜のメニューに出しちゃおうかな。ふふふ。
頑張りまっす!

同棲開始から3年・結婚1年目を迎えた専業主婦です。

私の旦那は忙しい時は1品でも構わないけど、時間のある時は2品とか作ってと言われてるので頑張ってます。
最近、資格取得の為に午前中はスクール通いの昼からはお姑さんが入院してるので呼ばれるので学校から一回帰宅し、すぐ出かける日々が続き、簡単な物ばかりで済ましてますが(汗)

質問者さんも働いていらっしゃるんですし、仕方ないのではないかな?と思っちゃいます。

ちなみに我が家も繰り返しメニューが頻繁です(笑)
それでも、毎回味付けが違うのもあり、あまり文句言わない旦那ですが・・・。
私がまともに料理を作り出したのは、3年前の同棲を始めた時からなので下手すぎて・・・。
反対に旦那は1人暮らし歴が約10年でしたから差は歴然です。

私は一応、これ作ってみたいなーと思ったり、これなら作れそうと思った料理本を3冊購入とネットでレシピ検索したりして、作る事が増えましたね。
3年で、これでも少しは料理の腕はあがったと思ってます(^^;)

私も本を見てもうまくいかない事が多かったんですが、自分流で作る事にしてます。
ただ、質問者さんと同様に、私の味付けだと旦那が「味薄い」って文句たれちゃうし・・・(笑)
味を濃い目にすると、自分からすれば辛いって思うのに旦那にとっては丁度いいみたいで(^^;)

私はもうちょっと料理の腕をあげたいので、そのうち料理教室にでも通おうかな~と考えてます。
食材についてですが、広告を見比べて安いスーパーで数日分の食材を買い溜めしていたら楽なのではないかなーと思いますね。

私は専業主婦なので、100円均一がある曜日にスーパーに買い溜めの為に車で20分かけて足を運んでます(^^;)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「働いてるから仕方ない」ともちろん(?)思ってるんですが、今それで手を抜きまくったら、もしいざ専業になった時に苦しみそうで・・・。
>反対に旦那は1人暮らし歴が約10年でしたから差は歴然です。
旦那様が上手だとたまにやってくれたりしそうでいいですねー^^*
うちはと言えば・・・、こないだ私が病気の時に自主的におかゆを作ってくれたのですが、それを食べたらお腹壊しました・・・。ははは。
炊飯器の「おかゆ」の部分に水入れて炊いただけなのに、なぜあんなにまずくなるのか・・・うちでは不可解な事がたくさん起きます^^;
男性ってどうしてあんなに濃い味が好きなんでしょう?
成人病になりそう~って思っちゃいます。濃くさえしとけばごまかされちゃうみたいですが・・・。
それじゃあいけない!と思いました。
3年ですかぁ・・・。私ってば10年以上も1人暮らししてるのに。
>私は専業主婦なので、100円均一がある曜日にスーパーに買い溜め
やってみたーいです!

13番です。

別に申し訳ないとは思いません。
本当に完璧な食事を作ってもらいたいのなら
専業主婦になってと頼むべきです。
仕事をして完璧に美味しい食事を!!というのは
無理な話です。
確かに旦那さんは深夜まで仕事を頑張っていますが
あなたも8時に帰宅し家事と言う仕事をしてるじゃないですか。
家事は料理だけじゃなく掃除や洗濯などもありますよね。

頑張りすぎるとあとで大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
nozomi20041114さん、男前ですねー!
確かに兼業主婦(?)で完璧を求められても・・・。
もし実際に料理がどうこう言われたら、絶対噛みつきます!
実は「私の料理ってどうなんだろう?」と思い始めたのは、ここ1ヶ月弱なんです。それまで1年間全く何も考えてませんでしたー。
夫が最近えらく疲れてて、こんな時に美味しいご飯だったら明日への活力が出るんだろうなぁと。
私は夫より6つも年上なので、料理もできないんじゃ姉さん女房の威厳が・・・。
もうばっちりばれてますけど^^;
>頑張りすぎるとあとで大変ですよ。
うーん、「あとで」どころか、1ヶ月目にしてもうだいぶ大変です^^;
そろそろ、「まあ、いいや」になりそうです・・・。だめだめ!

結婚してもぅすぐ1年目の専業主婦です。

20時に帰宅して料理なんて・・・・頭が下がりますm(__)m
毎日頑張ってらっしゃるんですね!
本当にご苦労様です!(^^)!

私は結婚するまで恥ずかしながら、野菜炒め程度しか
料理が出来なかったのですが、専業なのに何も出来ないのは
さすがにヤバイ・・・!と思ぃ色々チャレンジしてみました。
だけど、いつも見た目があまり美味しそうな雰囲気ではなかったので、
まずは形から・・・・と思って器に凝ってみたり、
ダンナさんの友人宅に御呼ばれした時は、覚えておいて家でマネをしてみたり(*^_^*)
Cafeの盛り付けを参考にしていました。

最初はあんまり楽しくなかった料理も器が違うだけで、
「こんどアレ作ってみよぅかな~」
っと色々やってみたくなり、レパートリーも増えてきました。
昔はとても他人に出せるような料理ではありませんでしたが
今では月、数回ペースで友人達を呼んでmeme5★居酒屋をOpenする位成長しました。

見た目がコンプレックスだったので特に気をつけていることは
【出来るだけカラフルに目でも味わえる】事ができるようにと、
最低3色くらい、彩りのよさそぅな野菜をよく利用するように心がけています。
パプリカやトマト、アスパラ、人参、紫玉ねぎなどサラダでも使える食材は綺麗な色が多いですよ♪

盛り付けは料理のブログなどを参考にするといいと思います♪
レシピが載っていたりお洒落な器や、
素敵な盛り付け技が意外とてんこ盛りなので、
お休みに日にチェックされてみてはいかがでしょうか?

ウチのダンナさんは
「1日1品は新しぃ料理を出して欲しい(←私を鍛えるためと言っていますが・・・・)」
とぃぅ、困ったサンなので、クックパッドや1週間分のお勧め献立を
毎週更新して掲載しているサイトがあるので
時間があるときに貯めプリントアウトして大活躍しています。

仕事の後、何かをする・・・・というのは大変なことです。
結婚前に働いていた、仕事先の先輩(主婦)は
毎日考える気力が無いし、繰り返しメニュー防止にもなるし、買い物も面倒なので
生協でメニュー付、レシピ通りの材料が宅配されるサービスを利用していた人もいましたよ~。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます~。
私も1人暮らしの時は、炒め物と煮物しかやりませんでした。しかもいつも同じ味だし・・・。
自分1人だと別に何も感じなかったんですけど^^;
たまに赤の他人(もちろん友達ですが)に食べてもらうっていうのも、成長するコツなのかもしれませんね。
しかし、まだまだ。得意な物しか出す勇気はないです、ハイ。
彩りって大事だなぁ・・・と思ったのは、4日くらい前なんですけど。
家にあるもので炒め物したら、ねぎとピーマンとニンニクの芽で、全部緑だった事が判明(遅いって!?)。
しかも味付けがオイスターソースだったので、何だか緑なのか何なのか、わからない緑・・・。怖くないですか?「うわー色悪!」って思いました。
今度は赤いピーマン(パプリカだって?)とか使ってみます^^;
できる事からコツコツと・・・と言う事で。
暇な時は、会社のPCからばしばしレシピを印刷しちゃってましたが、最近いっぱいいっぱいで、ますます手抜きしてたら、余計「だめだなぁ~」って思って来ちゃいました。
なーんて言いながら、仕事中にお礼書いてますが・・・。
優しいお言葉、ありがとうございます^^*

#11です。

何度も登場すみません。お礼ありがとうございます。\(^o^)/
お礼書くだけで大変だろうなと思いつつまた投稿してしまいました。
これにはお礼気にしないでいいですから,気楽に読んでください。

お礼を拝見していて,本当にかわいい方だなぁ~と感じました。
ご主人も,「今日もイマイチだったよぉ。ごめんねぇ~。」って言っている奥様がかわいくて仕方ないんだろうなぁと勝手に想像して,微笑ましく思っています(笑)。

それはさておき,圧力鍋の購入を決められたようなので一言です。
今は,使い方も簡単だし,安全になって,本当に便利になったようですが,それでも使い方に色々きまりがあったりデメリットもあります。
 プロがあまり圧力鍋を使わないのは,途中で味見ができないからだそうです。
 いくら圧力鍋が優れていても,味付けまではしてくれませんからね。σ(^◇^;)

なので,購入の前に圧力鍋に関するサイトを熟読され,購入した後は説明書を隅々まで熟読した方がいいと思います。^^
 覚える事はそんなに多くないですし,使い方を守れば危険な事もないですし最高の調理器具だと思いますよ。

メリットばかり書いて,ガッカリする事があっても申し訳ないので再度お邪魔しましたぁ~。(汗)

お互い,愛する旦那様のためにも料理上手になりましょうね!p(^^)q

参考URL:http://setuyaku.web.infoseek.co.jp/recipichyui1. …
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ皆さんのご意見すごい参考になります。
1人暮らしが長くて、料理はそれなりにやってたつもりですが、何だか最近「ほんとにだめだなぁ~」と感じるんです。
割とキャリア志向に見られるので(全然違うのに!)、夫にはうちで美味しい料理食べるのを諦めてもらいたくない、というか・・・。
しかし、回答者様たちの意見を見ていて、気力が持ち直しました。
「みんな努力して今があるんだなぁ・・・」と。相談して良かったです!
そうですよね。メリットあればデメリットもありますよね。
でも、やっぱりバラエティーが欲しいし、取り説を熟読する覚悟で圧力鍋の購入決定です^_^P

帰りが遅いなら、週末に食材をまとめ買いしましょう。

まず、お米とにんじん、じゃがいも、ごぼうなどの根菜と肉を3日分くらい買っておく。
例えば、ひき肉を使う料理で三日分の献立を考えるとします。ハンバーグ、ぎょうざ、ミートボールを作るなら、ひき肉とたまねぎ、白菜などのみじん切りが共通の材料ですね。野菜をみじん切りにするとか、材料を混ぜるなどの下ごしらえを買ってすぐにやっちゃうんです。
そして、この下ごしらえした材料をタッパーなどの容器に入れて冷蔵庫へ。後は帰宅後に料理にとりかかる。これで料理の時間を短縮できます。帰りが遅いのに買い物にいくとつい余計なものを買ってしまうし、夕食つくるだけでひと苦労ですよね。雨でも降ると買い物にも行きたくなくなるし。

あと、温めなおしをするなら、煮込み料理や汁物などは、お鍋のまま火にかけた方がいいですよ。これからだんだん寒くなるので材料を切って煮込むだけの鍋物はかんたんでヘルシーです。我が家では毎年、鍋で忙しい日々を乗り切ってます。共働き家庭では子供も夫も品数少ないとか料理が単調なんていいません。忙しいのを誰よりもわかっているのは家族だからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も慣れてないんですねぇ・・・。
週末に用意しとけばいいんですよね。
肉の下ごしらえまではやろうと思いませんでした。目からうろこです(気づくの遅すぎ?)。
でも週末になると、ごろごろしてたくなるこの怠け者な衝動を何とかすべきですね^^;
そっか、鍋でも中身を変えれば別もんですよね!
今年の冬は楽に過ごせそうな気がしてきました。

毎日大変ですね。

20時ごろの帰宅で食事を毎日作ってるなんて
それだけで頭下がります。

わたしはパートなんですが
それでも品数は2品程度です。
ごはん、味噌汁、メイン、サブです。
たとえばメインが魚ならサブは冷奴とか卵料理とか、、、。
タマゴ料理っていってもスクランブルエッグ(我が家ではぐちゃぐちゃタマゴって呼んでます。)とか簡単なものです。
旦那は文句ないですよ。
私も、料理得意じゃないけど頑張ってるんだから
いいじゃんって思います。
ここは料亭でもレストランでもありません。
素人食堂です。
本の通りにいかなくて当たり前です!!
年数がたてば少しは上手くなると信じて頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ!
正直大変なんです・・・;_;。特に仕事で頭フル回転した日は、体もいっぱいいっぱいで嫌になります。
でも、夜中まで文句1つ言わず働く夫はもっと大変なのかなぁ~と思うと、文句も言えません(なーんて、ここでばっちり言ってますが^^;)
>私も、料理得意じゃないけど頑張ってるんだからいいじゃんっ
私もこう思いながら、出来る限りで頑張ろう!と思います。^^*
そーなんですよねぇ。こっちは素人なんだし。
でも、文句も言わず全部食べてくれると、反って申し訳ないと思ったりしませんか?
「心理作戦に長けたやつめ」といつも思います(←本人全くそんなつもりないと思いますが^^)
お互い頑張りましょう!

私は料理業界での仕事の経験が学生時代から多かったもんで、プロ中のプロにはもちろんかないませんが、そこらの飲食店なら今すぐでも仕事できる自信があるんですね。

だから若い頃から妻と料理を作っていると、いつも自分がメイン、妻は補助みたいになってしまいます
今では妻も料理が上手くなりましたが、やはり僕にはかないません、えっヘン・・・って、くだらない自慢は置いておいて(笑)

こんな私ですので、妻になる女性として大事なのは、自分への愛情であって料理の腕なんかは瑣末なことだと考えてしまいます

具体的なアドバイスは他の方が充分していらっしゃるので、僕からは応援メッセージを。

以前、ガールフレンドの一人に「旦那に料理のことでいつも不満を言われる」と相談されたとき、彼女に送った応援メッセージを、あなたにも送ります

「そんなにゴチャゴチャ言う旦那には『だったら道場六三郎か陳健一と結婚しろ!』って言ってやんな!!」
    • 0
この回答へのお礼

へへへ。
その言葉、文句も言われてないのに、突然夫に言ってみたいです。
「なになに?どうしたの?」って慌てそうですが・・・。
うちは旦那が家事は全く駄目なのです。特に炊事系が。
私の愛情は、捨ててもまだ余るくらいたっぷりなんですが・・・(←それはそれで、うっとおしそうですが・・・^^;)
それにプラスアルファで料理がうまければ、きっともっといいですよね~。
長持ちするためにも頑張らねば!