プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

↓今日サクラダのニュース欄に配信されたニュースです。
KAB-サクラダが3日ぶり反発――ゴールドマン証などが大量保有報告書を提出
06/10/13 13:32

サクラダ <5917.T> が3日ぶり反発。一時7円高の59円まで買われ、東証1部値上がり率上位に浮上した。関東財務局13日受け付けの大量保有報告書で、ゴールドマン・サックス証券などが同社株式を7.52%所有していることが判明、刺激になっているもよう。保有目的は「証券業務の一部としての借入株券にかかるトレーディングなど」としている。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]

【質問1】
こういう仕手株に
GSみたいな大手外資系証券会社が手を出すことは
よくあるのでしょうか?

【質問2】
GSが手を出した事。
単純に見て上がる前触れですか?

A 回答 (1件)

ご質問に対する直接的な回答ではありましぇん。

おそらく、だれにとっても回答は不可能かと・・・

同社の事業再生スキームを詳細に分析しないと、正確な事を書くことはできましぇん。簡単にわかる事は、

同社は、
(1)第三者割当による新株予約権を発行した
(2)予約権は行使され新株が発行された
(3)その新株のカストディアン(株券の保管業務)はGSである
(4)GSは、その株券を消費預託契約で実質保有者から借り入れた(推察)
・・・・GSが借り入れた株式をどうしたかはわからない。

最後に、どうしても、同社のビジネスに将来を感じ、ご投資を検討されるなら、
参考URLの「その他開示事項」を詳細にフォローし、その再生スキームを分解・分析されのが良いと思います。
また、その新聞社も、きっちりスキームを分析して、書いているわけではないと思います。

尚、世間一般用語で、おいどんからアドバイス
『なにもこんなごちゃごちゃした会社に・・・日本には7203トヨタをはじめ世界有数の会社が・・・』

※ホルダーだったら、ごめんなしゃい、ハートにグサリでごわすね、
  平に平にお許しあれ。

では、では、がんばって下しゃい。

参考URL:http://www.sakurada.co.jp/new/ir/kaiji.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になります。

危ない株ということですね^^