プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!3ヶ月半の女の子のママです。
首もだんだん座ってきて外出も楽になってきたので、よく車に乗って外出しています。
いつも、母乳を飲ませて30分後くらいか、お腹が空いていない時間に出るようにしているのですが、車が走り始めて赤信号などで車が止まろうとするとよく泣きます。泣くときは、「ぎゃー」と顔を真っ赤にさせて、声が出ないくらいに泣きます。
かといって毎回でもなく、1人で手を眺めたりナメナメしたりしてご機嫌にしている時もたまにあります。
このくらいの時期の子は、チャイルドシートに乗ると泣くものでしょうか?
現在、アップリカの平らなベットを使っています。今、借り物で、もうすぐ新しいチャイルドシートを購入する予定なのですが、平らなものより角度のあるものの方が抱っこされてるようで泣くことも少なくなるんじゃないかなっとも考えています。
まだ、おもちゃを持って遊ぶ時期でもないですし、泣いてくると気になって運転に集中出来ないので、何かいい対処法などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

三ヵ月半お出かけはまだ良く寝てくれて自由に出れる時期ですね。

うちの子の経験から言うと眠いのではないのかな?
その大泣きの後眠ってしまったりしませんか?

眠くなると泣き出す、ゆらゆら振動が気持ち良くって寝そうって時に車が止まってゆらゆらが無くなって泣くっていうのを良くしていました。

それなら泣いても「あ、ねむいんだなぁ」と思って気にせず運転に集中してください。

あと、赤ちゃんが好きなのは鏡。
ベビーカーやチャイルドシート用のおもちゃの鏡が売っていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事いただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ないです・・・
確かに、眠そうに目をつぶって泣いている時がよくあります。眠いのかもしれませんね!
鏡も一度試してみようと思います!さっそくお昼から買いに行ってきま~す!!

こんにちは。

現在1歳3ヶ月で、後ろ向きベビーシート→約1歳で前向きチャイルドシートと経てきましたが、今のところ困るほど大泣きしたことはありません。

ただ、信号で止まるとグズることはありましたよ。大抵そのあと数分で寝ました。家の中で眠い子をあやす時は、軽く揺らしますよね。あれと同じゆらゆらで気持ちよかったのがストップしてしまうからではないでしょうか?

ところで、ベッド型は一見子供に優しそうですが、好まない子供も結構多いようです。
アップリカのベッド型は後ろ向きモードの角度が急と言われているので、首がすわらないうちはちょっと不安ですが、首がすわったら試してみる価値はあると思います。でも、この場合は姿勢は直接の原因ではなさそうですね。

あと、私は後ろ向きの時にヘッドレストに「ママ安心ミラー」というものを取り付け、ルームミラーから子供の顔が見えるようにしていました。これは子供から見ても視界が広がるので、機嫌が良かった原因のひとつだったかもしれません。視力が良くなってくると子供から運転手の顔も見えるようで、いつしか停車中にアップップをすると反応するようになりました。

ただし、チラッチラッと見れば大丈夫な人には安全グッズなのですが、運転中でもつい凝視してしまう心配性な方の場合は注意してください。

なお、安価な「ママ安心ミラー」は分離式リヤヘッドレストが付いている車専用でした。
    • 1
この回答へのお礼

私も「後ろ向けモード」にしようかと思って、チャイルドシートの説明書を読んだのですが、『7キロ以上で生後6ヶ月頃~、1人座りの出来るお子さま』となっているので、まだムリのようなのです。
ミラーをつけたり、色々試してみたいと思います!

対処法ではないですが、考え方へのアドバイスです。

>このくらいの時期の子は、チャイルドシートに乗ると泣くものでしょうか?
泣かない子もいます。長男2歳はいつも泣いてました。次男現在6ヶ月はお腹がすいてる時以外泣きません。泣かない子を見たとき落ち込まないよう一応書いておきますね。

このくらいのときの対処法は知れています。チャイルドシートに取り付けるようなメリーを付ける。(窓に吸盤で付ける物があります。回る訳ではないですがブラブラ玩具が揺れるものです)鏡も「おっ♪」っと思ってくれるので私(ママ)が後ろ向きの子供の様子を見るためにも鏡をつけています。(日本育児からクマの形をした「ママ見てミラー」と言うものが出ています。ヘッドレスに取り付けるものです)

泣き出したらどこか適当な場所に留めて外に出し抱っこします。うちでは「充電」と呼んでいますが、これをしてからまた走り出すとしばらくは大丈夫。

これでもダメなら我慢の一字です。乗せておかないわけには行かないですし、最終的に何かあったときのためのチャイルドシートです。主人と良くこれで喧嘩してました。休日、パパママいたらどちらかは運転してないですよね。で、泣き出すと主人は「かわいそうだから抱っこする(してあげて)」って事になるんですが私は「ダメ!」。突然の事故で子供を守れるのは、ある意味感情のない機械ですよ。子供を守れる自信があっても、突然何の前触れもなくやってくるのが事故です。そんな時「アッ」っと思って片手で前の座席を掴んでもう片方で子供の頭部まで安全に守れますか?話がくどくなって不快に思われるかもしれませんが、うちは私・パパともに職業運転手です。どうしても悲惨な事故を目の当たりにする機会が多くテレビでの報道でも子供が巻き込まれた事故があり泣けてきますが、実際クタッとなった子供も見たことがあります。あれが自分の子供だったら.......

質問者様自体、子供が泣くからと言ってチャイルドシートから降ろしてしまっている訳じゃないからこそこういう悩みが出ているのは分かっております。だからこそ、後ろで泣かれる辛さはこういう風に考えて我慢させてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

チャイルドシートに取り付けるようなメリーというのもあるのですね。今度見に行ってこようと思います。
あまりに泣いてきたら途中で車を止めて「充電」もいい方法ですね!確かに、何かあった時を考えると(想像しただけで涙が出てきます)たまりません。自分が気をつけて運転をしていても、事故に遭ってしまうことも考えられますので、かわいそうに思いますが我慢も大事だと考えなおされました。
ありがとうございました。

うちの娘は今6ヶ月でチャイルドシートを進行方向に向けてみましたが

×。信号が青であろうが歌かけようがおもちゃ渡そうが×。
隣りに私があやしても号泣スイッチが入ったらもう×です。
アドバイスは出来ませんがそういう子もいますよ~っていう回答です。
号泣しすぎて着いて抱くとゲロするほど…。
私が質問して聞きたいくらいです^^;
妊娠してから産む前日までずっと車に乗ってたのに&
退院からチャイルドシート(新生児用)に乗せてたのに…。
背中で泣かれてると辛いですよね。。
    • 1
この回答へのお礼

ギャーと泣かれてしまうと気になって運転に集中出来ないんですよね・・・
激しく泣いていたかと思うと急におとなしくなると「何かあったんじゃないかな?」って心配になってヒヤヒヤします。
早くチャイルドシートに慣れてくれるのを祈るばかりです。

私も悩まされました。

ほとんどの人が通る道だと思います。
私はとりあえずおしゃぶりを加えさせました。
絶対に泣かなくなるというわけではありませんでしたが、ある程度効果ありましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

みなさんがご経験されてると聞き、少し安心しました。
おしゃぶりは口に入れてくれないんですよね・・・
色々試してみたいと思います!

うちも赤信号で止まる度に泣いてました。

揺れが気持ちいいので、止まると泣くのではないでしょうか?
主人が運転し、私が子供の隣に座っているのですが、赤信号で止まると、おしゃぶりを口の中へ入れてました。

4ヶ月前まで、赤信号で毎回泣いてましたが、4ヶ月に入ると急に泣かなくなりました。現在5ヶ月です。

質問者さんはご自分で運転されるのですよね。
5ヶ月くらいになったら鏡に興味をもつので、赤ちゃんが自分が見える鏡をつけるか、おもちゃをあたえてはいかがでしょうか?
おもちゃは3ヶ月くらいから遊びだします。
握る力も強くなりますし、うちの子は3ヶ月ごろからガラガラを喜んでます。
    • 0
この回答へのお礼

おしゃぶりも何回か試してみたんですが、気に入らないようでベーと出してきます・・・
amr1026さんのお子さんは4ヶ月に入ると急に泣かなくなったんですか!私のベビーももうすぐ4ヶ月になるので、泣かなくなるといいんですが!
おもちゃも試してみたいと思います。

うちの子もチャイルドシートに乗っていて、赤信号で止まると、よく泣いていましたよ。

チャイルドシートが嫌ではなくて、止まるのが嫌だと思います。しかもちょっと乗ってると、寝ちゃいません?車に乗って、もう少しで寝るところなのに、赤信号で止まるから、寝れなくて、泣くと思います。
泣くからといって、チャイルドシートにのせなくなると、ずーと乗らなくなると思うので、要注意です。1歳くらいでチャイルドシートに乗ってくれないと、子供が気になって、運転どころじゃなくなりますよ。うちの子は、5歳になっても素直に乗ってます。(今は、ジュニアシートですが)そのおかげで、かなりのスピードも出せますよ(笑)
    • 1
この回答へのお礼

結構みなさんこういう事があるのですね!安心しました。
やっぱり眠いのが原因かもしれませんね。
子供にはチャイルドシートることも経験でいいですかね!泣かせているようでかわいそうになってどうしようかと迷っていたんです。
たまに車でのお出かけも続けたいと思います!
ありがとうございました。

貴方も一度後部座席で横になって誰かに運転してもらうとよくわかると思います。

発進や停車時にどのくらいの力がかかって、どれほど不安かよくわかる
と思います。
対処法は、
車で外出しない、
あるいは腰が据わってチャイルドシートに座れるようになってから…
というのが回答です。
    • 1
この回答へのお礼

自分ではかなりゆっくりスピードで運転することを心掛けていますが、結構ガクガク衝撃がきているかもしれませんね。
なるべくベビーカーで出かけるように心掛けます。