プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーオークション落札後、出品者に落札キャンセルを申し入れた所、出品料+落札手数料を請求受けました。
おそのオークションのページ、出品者の自己紹介をみましてもどこにもキャンセルの場合出品料+落札手数料を請求する事は一言も記載無しでした。通販、ホテル宿泊キャンセル等には必ず記載されてますよね。

出品者の言い値で罰則金を支払うしかないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

最近のキャンペーンで新規参入されてきた方なのでしょうかね?

少なくとも出品はあまりされない方かな?

キャンセルを食らうと、出品料やお金の問題だけではありません。
出品のために写真を何枚も撮り直したり、説明を必死に考えたり、金額にできない手間や時間もあるのです。
そして「どうやら次点にしたくない様子」については、次点繰上をすると1番の人とグルなのかと勘繰られたりなどの可能性もあるのです。
mk3000さんが思う以上に出品者のほうが胃が痛い思いをしてると思います。
手数料もらえばそれでイイや!って数十円数百円が惜しいだけのノリではなくて、
しょうがないからそれで折り合いをつけようと出品者自身も納得するためという気持ちもあると思います。
今からでも少し相手の立場になって考えてみられては如何でしょうか。多額の損害賠償を請求されている訳ではないのですから。

まぁまぁでも誰でも入札し放題という恐ろしいキャンペーンが始まった今、
とにかく出品者は常識と思われるような事でも注意書きを延々と明記しておかなくてはなりませんね。
    • 0

みなさんから厳しい意見を言われていますが、当然ですね。

>どうも次点落札者の入札金額が不満のようです。私を取り消すと次点落札価格になり、その金額が不満のようです。一方で取り消ししないと落札手数料が掛かり不満だと言うことのようです。

次点落札っていうのは出品者にしても、次点落札者にしても微妙なものなんですよ。
既に終わったオークションになっていますから、次点落札者は別に入札しているかもしれませんし、既に同じ商品を入手しているかもしれません。
次点落札者にとってもあまり心から喜べるようなものでもないことがほとんどです。
出品者からしたら、ごく一般的な常識のある他の入札者と次点のかたが競っていたらもっと次点額より高値で売れたであろうという思いもあるでしょうし、実際そうなることも多々あるでしょう。

必ずしも罰則金を払う必要はないのかもしれませんが、あなたがオークションに無責任に参加したことによって、他の参加者(この場合、出品者、次点以降の入札者)に少なからず損害を与えているのですから、それくらいあなたの謝罪の気持ちとして支払ってはどうでしょうか。
    • 0

出品者さんはもしかしたら悪評価をつけないように取り消ししないつもりだったのかもしれません。

そうなるとヤフーに払う落札手数料を負担して欲しいというのは納得できます。
もしあなたが悪評価がついてもかまわないのであれば、落札者都合でキャンセルしてもらえば手数料については払わなくてもいいかもしれません。

ですが、出品料についてはあなたが落札、キャンセルしたことにより再出品しなくてはならないので、これは払ったほうがいいと思います。

「出品料につきましてはご迷惑をおかけしたのでぜひ払わせていただきますが、落札手数料につきましてはこちらに悪い評価がついてもかまいませんので落札者都合でキャンセルしていただいて結構ですので、支払いを免除していただけないでしょうか」
と問い合わせてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも次点落札者の入札金額が不満のようです。私を取り消すと次点落札価格になり、その金額が不満のようです。一方で取り消ししないと落札手数料が掛かり不満だと言うことのようです。

mk3000さんにも事情があることと思いますが、落札しておいて、キャンセルというのは出品している側からすれば、本当に迷惑な事なので

手数料を請求されるのもわからないでもないですが、
落札者の都合で、出品者が落札者を削除する場合には、落札手数料は支払わなくてもよいはずです。出品料は10円か20円くらいのものでしょう。
言い値で罰則金を支払うことはないと思いますよ。
    • 0

出品者は出品することによってYahooにシステム料を支払っています。

当然ながら落札者都合のキャンセルの場合、出品者が被った最低限の賠償をするのがマナーです。このような意見に納得のいかない場合、あなたのような方はそもそもオークション等のPCにおける契約行為をするに資格のない方です。皆の迷惑とならぬようオークション等に参加しないよう願います。
    • 0

規約を良く読みましょう。

一度規約が成立した場合は、基本的に解約は出来ません。
やむを得ず辞める場合も出品者の了承が要ります。
あなたの場合は素直にキャンセルに応じてくれたのでしょう?
ならば出品料+落札手数料は当然ですね。
あちらとしては、再度出品すれば出品料がかかるし、すでに落札されているのだから落札料がとられてますから・・
別に相手の得にも何にもならず、再度出品する手間だけがかかるのです。
相手によってはキャンセル出来ない場合もありますので、それだけでもましですよ。
それだけのリスクがあると言うことです。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-02. …
    • 0

「落札」した段階で売買契約自体が成立します。

なので、一方的にキャンセルする場合は相手の実損額は最低限補償するのが契約上普通の事です。常識と言っても良いでしょう。
なお、相手がキャンセルを認める義務は有りません。契約成立しているんですから。
キャンセルを認めるのは「相手の好意」で有ることを忘れてはいけません。
    • 0

落札した商品にもよると思いますが、基本的に落札=購入の契約が成立していますので、それに伴う費用負担はあってもおかしくないと思います。

出品すれば出品手数料もかかりますし、あなたが落札しなければ別の方が落札できていたかもしれません。
再度出品すれば出品料が発生しますし、その後在庫として保管しておかなければならない日数も増します。

購入する意思がないのであれば安易に入札せず、もし入札した場合には安易に取り消しせず、購入して今度は不要品として自分で出品するのも手だと思います。

キャンセル料が明示されなくても、出品料は一定だと思いますし、落札の手数料についても極端なものでなければお詫びの意味もこめて支払ってもいいと思いますよ。
ただし、絶対に支払わなくてはいけないということはないですよ。
    • 0

払いたくなければ払わなくてもいいです。

ただし確実に”自他共に分る悪い評価”がついて今後の取引に影響を及ぼすだけです。
そもそもオークションでキャンセルなんて”ありえない”行為です。
質問者さんが”自ら”この金額で買いますと宣言したのですから。
なのに質問者さんが身勝手にもキャンセルしたために、出品者は”しなくてもいい質問者さんへの連絡””次点落札者の繰上げ処理”をしなくてはならなくなりました。
その”迷惑料”くらい払っておこうとか思いませんか?
    • 0

それが実損 出品料金+落札手数料であれば払うのが常識だと考えます。

書かなくても「オークションの常識」があるからです。
でないと相手に損をさせてしまう結果になります。
もっとも悪い評価がついていいなら無視でいいと思いますけどそれでも出品者は損をします。出品手数料、その手間隙、時間など、実際の計上できる以上の損です。

お互いに気持ちよくお取引するのであれば、相手の実損くらいカバーするべきだと思います。ちがいますか?
それに落札物のキャンセルはしないのも常識です。
この言い値が落札手数料の30%とかなら話は別ですが…。

記載する、しないの問題じゃありません。
逆に記載すればなんでもOKになると困りませんか?
    • 0