アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年間、ひきこもりを続けています。
最近気付いたのですが、
ひきこもりの原因はいじめではなく、私のわがままのせいだと・・・。
友人が出来てもその友人が他の人と楽しそうにしていると怨むし、
兄弟だってそうなんです。
弟(もひきこもり?です)が楽しそうに家族と話しているとむかつくし
食事は時間通りにバランスも毎日同じではないと嫌だし・・・。
挨拶も自分からしません。
子供以下だと思います。
こんな私でも許されるのは家の中だけで
社会に出るとルールや人間関係、気遣いなど複雑なことが沢山あると思うし、自分はそうゆうこと苦手だし分かりません。
働いて友達が欲しいのですが20歳の友達ってどんな会話をするかも忘れてしまいました。
一緒にゲームや遊園地に行きたいのですが小学生並ですよね。
全く自分に自信がないです。
もし働くとしてもその間、家を空けておいて弟に好きなように&私が居ない方がよいとか思われることが嫌です。
こんな私を待っているのは不幸な事ばかりなのでしょうか。
厳しい意見でも良いので皆さんのアドバイス聞きたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

NO9です。

子供を差別しても良いと思います。
だって子供達は兄弟の存在で、既に親がえこひいきしていると感じていますから。
だからこそ、好きな相手の気を引こうと必死になるし、すねたり、落ちこんで見せたり、自分に関心を持たせるためにあらゆる手段に出ます。それがまた見え見えでかわいくて・・・・
子供はお互いのワガママや意地悪にはむしろ慣れていますよね。
そういう意味では強いと思います。
ただ、子供がダダをこねると「○○クンはかまって欲しいのねえ~」
とか、一生懸命隠そうとしているのに「○○ちゃんは××クンがすきなんでしょ」みたいな、子供の気持をそのままずばり口に出してしまうのはちょっと問題だと思います。
それを敢えて口にださず、子供の気持を理解した上で行動できるのが理想でしょうね・・。
たとえば、スキンシップを求めていると思えば、くすぐったり抱っこしてあげたり、好きな子同士が手をつなげるように「○○遊びをしようか!」と誘ったり。
子供の自尊心を傷つけないことが大切かな・・と個人的には思います。園長先生の中には親心に溢れた暖かい方もいらっしゃいますからね。そういう方に巡り合うためにも、勇気を出して一歩踏み出してみてはいかがでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

差別しても良いなんて初耳です。
みんな均等に接しなくてはならないと思っていたので。
aadosukoi様の回答を見て気持ちが楽になりました。
テレビで子供を見ると癒されます。
ホント可愛いですよね(*^_^*)
保母さんになれたら自分も絶対成長すると思います♪
子供の心理にもとても興味があります。
なんか理想の自分がイメージできてきました♪
専門学校で頑張りたいと思えるようになりました。
有り難うございますm(_ _)m

私は、あなたのような方こそ、保母さん保父さんになると良いと思います。

まだ小学校に行かない子供達を見てると、なんていうか、自分の中の本来の優しさを引き出してくれるんですよね・・・
私自身、子育てをしながら思うんです。
成長過程のどこかで歪んでしまったものを成長させてくれるのは、子供と接することなんじゃないかなあって。
子供達はみんな、自分を見て欲しい、自分に関心を持って欲しいと素直に訴えてきます。
私が一人でいると必ず話しかけてくる子供がいます。
私も寂しい、その子もきっと寂しいんだろうなと思いながら話しますよ。
子供には余計な詮索も気使いも必要ありません。
一緒に遊ぶと理屈抜きに楽しいですしね。
子供にとってはどんな相手であろうとみんな友達なんですよね・・・そういう誰とでも友達になれる時期が誰にでもあったはずなんですが・・・。
すっかり忘れてるでしょう?
子供たちなら、あなたのことをすんなり受け入れてくれると思います。
子供達のお世話をする仕事。
良かったら考えてみてはいかがでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保母さん、私も検討していたのですが自分もわがままだし、
子供を差別してしまいそうで怖かったんです。

もっとメンタル面を鍛えてからでないと無理なのですが保母さんになれるでしょうか。

わがままを通そうとすると、フラストレーションの多い人生になります。

わがままとは関係ない事柄で幸せを感じれれば、他人を妬んだり、被害妄想になることも少ないでしょう。
本当の満足感を感じるには、ひきこもり生活では実現できず、おもてに出るしかないと思います。
閉じ込められた犬は、見境なく吠えますが、人間も同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言いたいことを全部言ってしまうと余計自分が嫌いになります。

表に出ると満足感を味わえるのなら頑張りたいです。
努力も相当いりますよね・・・。

多かれ少なかれ、人はあなたと同じように感じることがあるのではないでしょうか?

私だって友達が他の人と仲良くなってしまうのを見るとき、また兄弟のほうが両親にかわいがられてると感じたとき、すごく卑屈になってしまいます。
恨みというか、寂しい気持ちでいっぱいになります。
そういう傷つきの心をもちながら、生きているように思います。
人の芝生は青く見えると思いますが、みんなそれぞれ表に現さないだけでネガティブな感情を抱えているのではないでしょうか。
外に出る勇気をもてたら、少しずつ変わっていくのではないでしょうか。
これからどんな出会いがあるかわかりません。
    • 0

まず家から出てみることでしょうね。

働くことを考えるのはその後です。家から出ると言っても一人暮らしをするという意味ではなく、ただ単純に玄関から出て太陽光(曇りでも良い)にあたって体内時計を正常にすることだけです。
生活は異常と言って良い程時間通りとのことなので、昼夜逆転生活でないだけマシかもしれません。
私は今あなたと同じような休職中ですので大きな事は言えませんが一時間を目指してウオーキングの訓練中です。休むに至った理由は分っているので出来るだけ仕事から離れています。
まず外に出て歩き回るのが第一歩、犬の散歩時間(朝は大変なので夕方四時頃)に犬を連れている人を見つけてその犬と接触してみることをお薦めします。
厳しい言葉を期待されているようですが、それは自虐の延長で大した救済にならないし、自己啓発や宗教も私は信じません。物理的な行動以外あなたの身体の中の「古代からの人間としてのエネルギー」を呼び覚ますには外を歩くことから始めるしかありません。
気になったのですが、神経科やカウンセリングはどうされましたか?もしどちらも受けていないなら一度はその門を叩いて病気かそうでないかだけは判断して貰ってください。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の周りの庭は歩いているのですがそれじゃ駄目ですよね(笑)
出かけようと思えば出来るのですが人が怖いのと空いている時間のことを考えてしまいます。
それに今までやってきたスケジュールが狂うことが嫌いです。

心療内科には通っていたのですが家から遠いことと
自分以外誰も私のことに関心がないみたいで
自分も情けなくなって辞めてしまいました。
先生もカウンセラーも話を聞くだけだし「生きていればいいことある」なんてありきたりなことを言うばかりで信頼できません。

やはり自分で本を読んだりして直さなくてはいけないのかと思ってしまいました。
カウンセリングでは「AC」の項目が全部当てはまりましたが何だろう・・・。

あなたが年をとって、家族から見放され誰にも相手にされずに孤独死を迎えたいのなら今のままでかまいません。

自分のわがまま?そうですね。あなたは人より傷つきやすくて、それを理解してくれないことに又傷ついて、弱い自分を自分で慰めることもできずに自分の人生を他人にゆだねている卑怯者です。

自分を変えるのは大変難しいです。でも、変えられないわけじゃない。
変えられなきゃ人生終わりです。何の意味もない。他人のせいにして生きて、他人のせいにして死んでいけば良いです。

努力とかそんなんじゃなく、真っ直ぐに生きてほしいと思います。慣れたら今の苦しみよりずっと楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も時々自分の将来のことが心配でたまらなくなることがあります。

でも「孤独死」って一番哀しいですね、哀れですね。
G131様の回答を聞いていて本当にそう思いました。
前はそれでもいいやと思っていたのに人様から言われると堪えます。

こんばんは。

最近引きこもりの問題が大きく取り上げられ、近年
「私をみつめて(2005)」という映画化までされました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36778/story …
http://d.hatena.ne.jp/iDES/20060219/1140325883

上記映画の主人公のケースに限らず、引きこもりの原因&発端
というのは人様々ですので一概にいえません。

「引きこもり」の定義すら曖昧で、「親のすねをかじって
一日中部屋に・・・」という一般的社会観念すら疑わしいです。
 最近は(パソコンの恩恵で)実家にいながら在宅の仕事をして
いる人も増えてきたり、まともに社会人をしていても遊興費等
の借金等で経済的支援を実家の親からしてもらっているケースは
ざらにいます。またSFチックな発想で恐縮ですが、核シェルター
で核汚染が完全になくなるまで閉じこもっている事も、ある
意味「引きこもり」とも言えますし。更には難関の資格試験で
ほとんど一日中自室に閉じこもって長年勉強している方との
分岐点も「目的」があるかないかに過ぎないと思うのです。

あまり「引きこもり」という言葉に振り回されるのも
いががなものかと思いますよ。

今は景気が幾分良くなったとはいえ就職難の御時世には
かわりなく、リストラ等で引きこもり生活を余儀なくさせ
られいる方も大勢います。

ただ、自室に閉じこもっているばかりだと同世代の一般常識
からかけ離れた環境ですから、今後社会との接点を有した時点
で幾分かの突発的違和感を感じるとは思います。
 ただその突発的違和感も就職後1ヶ月程度だと思いますよ。
過酷な労働条件だと新たに引きこもりの素因も生じてきます
ので、仮に就職の道を選んだにしても、なるべく自己の趣向に
マッチした職を選ぶべきだと思います。

今はあせって就職するより、とりあえず近所で大手の書店に
出向いて職業辞典等の幅広い職種が網羅された図解ものが
多数陳列しておりますので、じっくりと幅広い職種の
インプット作業をされるのが宜しいかと思います。

一度、強い決心が出来るとけっこう物事は予想以上に
順調に運ぶものです。その意味ではじめの一歩が最も肝心ですね。

最初で述べた通り、「引きこもり」という用語上の観念や
世間の眼を気にしすぎてはだめですよ。最初で述べた通り、
「引きこもり」の定義すらそもそも曖昧なのですから。

あと、「私のわがままのせい」とか自分を責めたところで
何のメリットもありません。今のありのままの自分を基本
ポリシーしてマイペースで進めばそれで良いと思います。

何もこれから地獄に行くわけではないですから、肩の力を
抜いてもっと気楽に^^。
 頭に置いて欲しいのは、(刑務所から出所した人等)
貴殿より何倍も最悪な立場にいるにもかかわらず前向きに
頑張っている方です。刑務所という所も社会から孤立している
意味では「引きこもり」ともいえますよね。ですから「引きこもり」
という定義は広義に解釈するときりがないので曖昧なのです。

言葉や(誇大妄想かした)偏見に縛られるのだけは絶対に
やめてください。

一度就職して、どうしても精神的に無理だと感じれば
別の道をそこで考えればいいし、大検受けて通信大学に通っても
貴殿の自由です。

ただ、最大の問題は、何も「狭義の引きこもり」の人に限らず
経済面を完全に絶たれてしまった場合です。その場合は
ホームレスか自殺するか道はないように思えますが
ホームレスになっても社会的に再起&成功した人も大勢います。

要はどんな形でも生き続ける事が最も重要だと思いますよ。
せっかく与えられた命ですから。

最後に
リンクにある書籍を一冊紹介しますが、これ一冊だけで
貴殿の今の世界観が180度変わると思います。
まずは1週間かけて、この本を3回熟読してみてください。
わずか1週間後には貴殿の周囲の客観的状況もかなり改善
されていると思います。

深く読めば読むほど客観的事象が「陽化」する、自己啓発書
と位置づけるよりも非常に不思議な書籍です。

貴殿の今後の御健闘、お祈り致します。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4531001524/sr …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても力強いお言葉で気持ちも明るくなりました♪
頑張れば必ず結果が出ますよね。
就職しなければならないと思っていたのですがもう少しじっくりと自分を見つめてみようと思いました。

素晴らしい本を紹介して頂いて有り難うございます。
とても興味があるし自分の凝り固まった世界観を変えたいのですぐ買って読んでみようと思います。

本当に有り難うございました。

貴方の望む事はなんでしょうか?今の貴方は、貴方自身の望む通りではないと思います。

引きこもりの状態に危機感を感じているようですし、友達と遊びに行きたいという願望もあるからです。

思うに、貴方は貴方の幸せをまず考えてみれば良いのではないでしょうか?
貴方は働いて友達が欲しいと言ってますよね?そして、友達と一緒にゲームや遊園地に行きたいと言ってますよね?なら、どうなるかはまず置いといて、それをしてみたら良いのではないでしょうか?
ゲームとか遊園地って文句なく楽しいと思いますよ。幼稚だとかは関係ないと思います。だって、げんにディズニーランドでデートとか、新作ゲームに並ぶ大人って普通にいるじゃないですか。

最後に。
社会って貴方が考えてるほど、難解でも厳しくもないですよ。むしろ、大甘です。貴方が引きこもれているというのがその一つの証拠でしょう?意地悪な言い方をすれば、貴方のいるその家庭だって社会には違いないのですから。
そして、社会とは貴方に気遣いを強制したり、複雑な人間関係を強要したりする為にあるわけじゃないです。貴方が暮らしていくためのツールとして社会があるんです。特に現代は、多種多様なものが存在する世界なので、貴方を許容する社会は貴方の家以外に必ずあります。家に居るよりももっと貴方の望み通りの世界がどこかにあるはずなんです。(ここで言う”どこか”とは場所ではなく、なんていうか在り様っていうか・・・。)

試しに貴方の望む事をやってみては如何でしょうか?話はそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遊園地もゲームも偏見でした。
そうですよね、大人も遊園地に行っているしテーマパーク雑誌なんて沢山あるのだから。
大人も息抜き&気分転換が絶対必要ですよね?
なんか元気が出てきました。
もし友人が出来ても「遊園地行こう!」って気軽に言ってもいいんですね。嬉しいです(*^_^*)

社会が厳しくないという言葉も驚きました。
厳しい厳しいと思っていたので。
きっと私が堅すぎるのだなあとTori_30さまの言葉、見ていて思いました。
気持ちが楽になりました♪

20歳ですか若いですね、今から十分人生やり直せます。

引きこもりの原因については理解できます。私も引きこもりでしたし、今も半ひきこもりですから。なので、私は今社会復帰のために作業療法をしています。そこで自信をつけて就職したいと思っています。
なので、marinonさんもなにか自信がつくことをされてみてはどうでしょうか。まずは家の手伝いでもいいと思います。徐々に外にでることにしていってみてはどうですか。こんな私が言うのはなんですが、社会は厳しかったりしますが、でも楽しいこともそれなりにあるし、まだまだ経験されてないこともあると思いますので、きっと外に出れてよかったなと思う日が来ると思います。影ながらですが応援させてもらいます。
    • 0

そんなに自分を責めないで下さい。

誰しも自立するには、高いハードルがあります。

まず短時間のアルバイトを始められてはいかがでしょうか?
友達もできるし、自由に使えるお金もできます。
何より弟さんに自慢できますよ。

自信を付けるには、行動あるのみです。

家で何をしていられますか?
家事などやっていられますか?
少しでも家族の負担を軽くすることで、あなたの存在価値が上がります。

PCを使った在宅の仕事もあるでしょう。
とにかく何かを始めてください。

参考URL:http://www.gakubun.co.jp/ad_overt_a/,http://www. …
    • 0
この回答へのお礼

前に優しいと評判のコンビニ店長さんをハローワークの方が紹介してくれて
行ってみました。
本当に優しくて私みたいな者でも面接をしてくれたのですが
挨拶がどうしても大きな声で出来ず、お客様に挨拶する時も小さくて店長さんにも「小学生以下」と言われてしまいました。
「このまま頑張るか?」と聞かれたものの、やはり人が怖くて辞めてしまったんです。
そのときは自分は呪われていると思うほど幻滅しました。
どうしてこんなに弱いのだろう・・・。

家事は皿洗いやお風呂掃除、料理も手伝っています。
ただこれも規則的にやらないとパニックになります。