アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーの競馬の記事を読んでて気づいたことです。天皇賞秋の登録馬が発表されたとの記事を読みました。ディープインパクトを筆頭に結構なメンバーが揃っていましたね。気になったのは除外対象になっている馬です。マルカシェンクが除外対象になっていてサクラメガワンダーが出走可能になっていましたけどなぜなんでしょうか?両馬とも2歳重賞1勝ずつ、マルカシェンクは京都2歳Sのオープン勝ち、それに対してサクラメガワンダーは当時自己条件の500万クラスを勝っただけですよね。両馬ともそれ以降は賞金を加算していませんよね。となるとオープン勝ちのあるマルカシェンクの方が出れると思うのですが・・・。よくわからないですね。わかる方いましたらお願いします。(ディープインパクトが出走してこなければマルカシェンクは出れるのですけどね)
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20061015- …

A 回答 (2件)

「古馬G1競走の出走馬は通算の収得賞金に近1年間の収得賞金を加算した金額により選定する」



上記の規定があるので「通算の収得賞金」だけならばマルカシェンクの方が優先順位が上になりますが
「近1年間の収得賞金」はサクラメガワンダーの方が多く稼いでいますので
それをプラスすると結果的にサクラメガワンダーの方が優先順位が上になってしまいまいます。
「近1年間」とはレース当日からさかのぼって1年になるので
レースが行われる日によっても順位が変わるということも現実的にありえます。

http://neon.cside4.com/hrw/jiten/grade/option200 …
http://blogs.dion.ne.jp/tomahawk/archives/442925 …

http://keiba.nifty.com/db/horse.php?hid=2003102542
http://keiba.nifty.com/db/horse.php?hid=2003104910

この回答への補足

回答ありがとうございます。そういえばその規定がありましたね・・・。昨日調べてた時に(この規定まではわからなかったのですが)この方法をとっているのは日本だけなんですね。海外ではポンドで決めるみたいですしね。前走毎日王冠で4着のマルカシェンクと9着のサクラメガワンダーでしたらマルカシェンクの方に出てほしいですよね・・・。

補足日時:2006/10/16 19:28
    • good
    • 0

確か、重賞競走の出走順位決定には「過去1年間」の賞金を加味する、というルールがあったはずです。


マルカシェンクの重賞勝ちは1年以上前なので、今回は加味されていないんです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そういえばその条件がありましたね・・・。デイリー杯2歳Sは今週終わったところでしたね。ラジオたんぱ杯2歳Sは12月ですものね・・・。毎日王冠で骨折休養明けであの競馬ですからどうにかして出てほしいです。

補足日時:2006/10/16 19:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!