プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から質問されたのですがわからないのでお聞きしたいと思います。
Windows95環境下で一太郎もしくはwordでドイツ語入力をしたいのですが可能でしょうか。
可能なのでしたらどのように設定したらいいのでしょう。
私自身ドイツ語がわからないのでまったく困っています。
おわかりになる方、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

追加させてください。

僕自身はwordを持っていないので確信を持って言えることではありませんが、
友人に聞いたところ、wordには特殊文字を簡単に打つショートカットキーがあるそうです。
手順は以下のとおりです。

ウムラウトの入力:
1.「Ctrlキー」を押しながら、「:(け)」を押す。
2.その直後に、a/u/o を打つ。

エスツェットの入力:
1.「Ctrlキー」を押しながら、「&(6)」を押す。
2.その直後に s を打つ。

「直後」と言うのは、「そのあと他のキーを押すことなしに」という意味であり、あわてて打つ必要はないのでご安心を。

ドイツ語以外の特殊文字も、同様の方法で入力することができるそうです。
詳しくはwordのマニュアルを参照してください。
ただし一太郎では使えないと思います。

-----
yas_cさんの教えてくださったページとほとんど同じ回答をNo.3でしてしまい、混乱させてしまったことを大変申し訳なく思います。yas_cさんが「質問をする時は、検索をしてからして下さい」とおっしゃっていましたが、まさに僕自身も反省すべきだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

wordだとそんなことができたのですね。早速、知人に知らせてあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

すみません!

さっきはMacで回答を入力したので、Windowsだとこの回答のウムラウトの位置がどういう表示になるか念のために確かめたのですが、やっぱりずれちゃってますね。ごめんなさい。
先ほどの回答の最後の例文では、furのuとwunderschonenのoにウムラウトがつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私があまり知識がないのでなんとも言えないのですが知人に紹介してみたいと思います。

単にウムラウトのついた文字の形がドイツ語らしくて好きだから使いたいとか、そういう目的でしたら、既にお答えになっていらっしゃるthacさんおおっしゃる方法で打てばいいんですが、キーに目的の文字が表示されていないために「uウムラウトは@のキー」とか対応するキーを覚えなければなりませんし、慣れないと不自由です。

ところが、実はドイツ語はウムラウトのついた特殊な文字やエスツェット(βのような文字)を使わなくても記述できるんです。

エスツェットは「ss」、uにウムラウトのついた文字なら「ue」
a+ウムラウトなら「ae」というように、ウムラウトを付けたい文字の後ろに「e」を付けます。
これは便宜上そうするのではなく、ドイツ人やスイス人も公式な文書にさえ使う記述方法で、とても便利ですよ。

Zurich→Zuerich
Straβe→Strasse

と言った具合です。
実際、シャフハウゼンに住むスイス人の友人も

Vielen herzlichen Dank fuer den wunderschoenen Weihnachts-und Neujahresgruss.

と、ウムラウト無しでメールしてきますよ。

この場合、fuer den wunderschoenenの部分はウムラウトを付けると

¨               ¨
fur den wunderschonen となります。
    • 0

こんにちは。

高校生のぴぷりんです。
僕自身ドイツ語をやっているので、答えずにはいられませんでした。
僕はWin98ですが、おそらくほぼ同じだと思います。

まず、画面下のタスクバー(スタートメニューのある棒)を見てください。
その右のほうにアイコン(小さな絵)が幾つか並んでいます。
そのなかに文字を入力設定のためのアイコンがあります。
どれだかわからなかったら、右クリックしてみてください。
右クリックすると「ヘルプ」と「プロパティ」の2つが出てくるのでわかります。
そしてそのうちの「プロパティ」をクリックします。
すると「キーボードのプロパティ」というのが出てくるはずです。
その画面の中に「追加」と書かれたボタンがあります。
それをクリックしてください。
「言語の追加」という画面が出くるので、「ドイツ語」を選択してOKをクリックしてください。
前の画面に戻って更にOKをクリックすると、WindowsのCDをいれるように促されますので、CDを入れてOKをクリックしてください。
このあともし、再起動を促すメッセージが出てきたら、再起動してください。

ここから先は一太郎でもwordでも共通です。
一太郎やwordを起動して文字入力可能な状態にします。
そして、先ほどのタスクバーにあるアイコンを今度は左クリックします。
すると日本語とドイツ語の両方が出てくるはずです。
ここでドイツ語をクリックしてください。
これでドイツ語入力の準備は完了です。

実際の入力はほぼ通常入力と同じですが、特殊文字は以下のようになります。

キーボード  →  入力される文字
:(け)   →  Aウムラウト
;(れ)   →  Oウムラウト
@      →  Uウムラウト
ー(ほ)   →  エスツェット

,(カンマ)と.(ピリオド)は通常入力と同じですが、他の記号は全然異なります。
なお、ドイツ語入力ではYとZが逆になります。すなわちYを押すとZが、Zを押すとYが入力されるので注意してください。
    • 0

ウムラウト、チルダ、アクサンなどのアクセント記号付きの文字の入力でしたら、

参考URLに説明があります。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速こちらのHP見せていただきました。
参考にさせていただきたいと思います。

質問をする時は、検索をしてからして下さい。

質問検索で、「ドイツ語 入力」で検索するとすぐに出てきます。
一応URL載せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=236273
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここは見せていただきましたがこの場合はXPでしたのであえて質問させていただきました。
Win95下でもこの方法でできるのならいいのですが…