プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、イラストなどを描く事にハマリだして、
周りからの勧めでペンタブを買おうかと思っています。
インターネットでも色々調べた結果、WACOMの製品を買うことにしました。

はじめはやはり初心者なので、WACOMのFAVOがいいかな?と思っているんですが、A5サイズとA6サイズで迷っています。。。

確かに、サイズが大きいほうが描きやすいと友達にも言われているんですが、場所がちょっと狭くなるのが・・・・。
それに、予算が1万円以下と見積もっていたので・・・。


サイズが違うとどれくらい使いにくくなってしまうんでしょうか?
たくさんの方の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

他にもしいい製品があれば、教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

安いのでも十分です.親戚のものにもワコムのを教えて安いのを購入しイラストを楽しんでいます.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり、趣味(イラストを描くなど)では小さいものでも十分ですか・・。

まだ悩む事は多いですが、参考にさせていただきます!

親切なご回答。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 20:30

以前にP-Active社の最小タイプ(筆圧512段階)、現在ワコム社のインテュオス3(PTZ-630筆圧1024段階)を使っています。



・どのような絵を描くか?

輪郭線を手描きの後、取り込み「アニメ絵」のようなタイプの絵を描くのであれば大きさも小さく筆圧感知も少ないものでよいですが、絵画風のものを描くならば大き目で筆圧も高感知のものが良いと思います。イラスト投稿サイトなどを見ると「趣味」といってもプロ顔負けの絵を描いている方も多数いらっしゃいますので、趣味程度だから機能の低いものでよいとは限らないと考えます。

・付属のソフトは?

これはどういう絵を描くのかとも関連してきますが、後から買い足すことを考えれば最初から付属したタイプを購入した方が断然お買い得です。フリーソフトを使う手もありますが、この場合やはり自己責任という事となるので初心者にはお薦めできません。フォトショップ・エレメンツは解説書も豊富なので同ソフトが付属したものを購入するのが良いと思います。

・効率は?

CGの場合、描き味の他に「いかに効率的に描けるか」という事が問題になってきます。よく使う機能や描画ツールの太さの変更など大抵ショートカットを使いますが、作業の間中スタイラス(入力ペン)を持ちながらもう片方の手でショートカットを押すのは結構ストレスとなりますので、効率を上げる機能がついたものが結果的には良いでしょう。(同シリーズでも大きさによって機能が少ないものもあるので注意)

・スマートスクロール(2種類あるうちの値段の高いタイプ)

これはワコム社から出ている左手専用のデバイスですが効率化という意味ではかなり強力です。指定ソフト以外でもdefaultから好きなソフトを個別に指定できるので一部機能制限はありますが大変便利です。


「弘法は筆を選ばず」といいますが、CGの場合は結構、機械のスペックや描く絵の画風とソフトとの相性にも左右されますので「安物買いの銭失い」にはご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます!

細かく教えていただき感謝します。
確かに安いものを買っても、使いにくかったらやはりガッカリすると思うので、慎重に選んでいきたいと思っています。

皆様の回答を見たところ、見ていなかったことが見えてきて、もう少し調べてから良いものを買うことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 20:44

現在FAVOのA5サイズを使ってイラストを描いています。


大きい方を買って本当によかったと思っています、たしかに場所はとりますがそれは工夫と根性でどうにかなります。
あと,バンドルソフトの事も、じっくり考えて見てください、フォトショップエレメンツはいじりがいの有るソフトですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます。
経験者さまの意見がもらえるのが一番嬉しいです。

なるほど。バンドルソフト・・。あとで、調べてみます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/18 20:28

タブレットを使って絵を描くことを趣味以上のものにしたいのなら、大きなサイズのほうが良いですし、FAVOでは筆圧の感度が粗く、ペンの傾きに対応していないなど、性能的に不満でしょう。



タブレットは、ペンの位置が、画面の位置と一対一で対応する絶対座標で使うのが普通です。
従って、使用する画面とほぼ同じ大きさが一番描き易くなります。

タブレットの感度は
intuos3で読み取り精度:±0.25mm、読み取り分解能0.0050mm
FAVOだと 読み取り精度:±0.50mm、読み取り分解能0.0125mm
で、サイズが変わっても、この数字は変わりません。
従ってサイズが倍になれば精度も倍と考えて良いと思います。

選ぶ基準としては、
1280x1024ドットの画面であれば、FAVOならその分解能から、160x128mmのサイズが必要です。A5で最低限です。
1024x768ドットの画面では、FAVOなら、12.8x9.6mmのサイズが必要で、A6が最低限です。

しかし、文面から判断するところ、趣味で使用されるような気がします。
ご予算に合わせて選べば良いと思いますよ。


個人的な意見を言わせていただくと、A6では、絵を描くのには小さすぎます。タブレットとはどんなものかを体験する程度のものです。最低でもA5サイズですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!丁寧に教えていただいて嬉しく思います!

そうですね。趣味で使うだけなので・・。
うーん・・。まだ悩みますが、コレを参考にもう少し考えてみます。

親切な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/16 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!