プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットゲーム(ホーリービーストや女神転生IMAGINE)をプレイするために、ビデオカードを買い換えたいです.
PCIバス用のグラフィックボードでハーフサイズだと、どのビデオカードが良いのか教えてください。宜しくお願いします。


現在使用中のデスクトップ
CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.20GHz
OS = Microsoft Windows XP Home Edition
DirectXのバージョン = DirectX 9.0
メインメモリー = 480MB
グラフィックカード = S3 Graphics ProSavageDDR
VRAM = 32.0MB
マザーボード = P4M266A-8235

試しにホーリービーストをインストし、設定を[低]にして起動してみると、キャラや敵が表示されませんでした。

A 回答 (5件)

P4M266AのAGPのバージョンは2.0です。


今新品で売られているAGP用グラフィックボードはAGP3.0に対応することを前提に作られたものです。
AGPはバージョンが違えば電圧が違います。
AGP4XというのはAGP3.0とAGP2.0両方にあります。
つまり、AGP4X対応とあってもAGP3.0に対応するとは限りません。
メーカーにAGP2.0に対応できるかどうかを確認しないと痛い目を見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答すみません。
NVIDIA GeForce6200搭載のグラフィックボードをメーカーで調べてみるとAGP1.0 及び AGP2.0 には非対応でした。
もう少しで買ってしまうところでした(汗

http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-620 …

お礼日時:2006/10/16 12:06

No3です、失礼いたしました。


下記サイトからAGP2.0とAGP3.0の違いを理解していたつもりでしたが。
AGP規格の解釈がまだまだのようです。
http://review.ascii24.com/db/review/hard/videoca …
 現在使用しているパソコンのマザーボード(fjhiさんマザーより発売時期の古いものです。)AGP×4規格に、AGP×8ビデオカード(AGP3.0規格と認識しております。)を使用しております。「AGP 3.0にしか対応しないビデオカードは、1.5Vの電圧がかかることも想定し、それでも壊れないように設計しろ、という苦しい仕様になっている。 」という一説から。
 しかし、GX-6200/A128は※AGP1.0 及び AGP2.0 には非対応です。と書かれているので、No4さんの意見が間違いないようです。AGP2.0とAGP3.0のスロットに見た目の違いがあるといいのですが。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expb …

この回答への補足

質問内容が変わっているので、回答者が混乱しないように新規に質問しようと思います。
回答してくださった方、ありがとうございます。

補足日時:2006/10/17 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rontadeponさん、回答ありがとうございます。
デスクトップは初めて触るので、わからない事が多くて混乱してます(汗(今までずっとノート)
貰った知人に聞いてみたところ、ハーフサイズではなくロープロファイルで15ピンのアナログ出力がついていないとダメという事でした。

ロープロファイル対応でAGP2.0のビデオカード(15ピンのアナログ出力付き)を、もう一度探してみようと思います。

お礼日時:2006/10/16 21:31

ホーリービーストの推奨環境は低めですが、


http://www.play-mmorpg.com/mmorpg/holy.html
女神転生IMAGINEの推奨環境はかなり高めです。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/shots/imagin …
マザーボード = P4M266A-8235には、AGP 4Xスロットがついていますので、GeForce6200搭載の以下グラフィックボード(AGP 4x / 8x対応)などが利用できますが、女神転生IMAGINEをプレイするのは少しばかり不足気味だと思います。メインメモリも不足気味です。(残念ながらAGP 4Xスロット対応のGeForce 7800は無いようです。)
http://kakaku.com/item/05504014127/
グラフィックカードのスロット規格は、AGP 4X・・・AGP 8X・・・PCI Expressと進化していて、現在主流はPCI Expressです。それぞれデータ転送速度が倍になっているので、単純に考えればPCI ExpressはAGP 4Xの4倍と言う事になります。ちなみにPCIスロットはAGP 4Xの8分の一です。スロット形式の違うグラフィックカードは使用出来ません。(一部AGP 4x / 8x両対応があります)

この回答への補足

AGPがついてるとわかると、質問内容変わりますね。
AGPバス用、ハーフサイズのグラフィックボードに。
女神転生をプレイするには確かに不足気味ですが、GeForce6200のグラフィックボードを購入しようと思います。
回答ありがとうございます。

補足日時:2006/10/15 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードでAGPスロットがついてるなんてわかるんですね。
かなりお詳しい。
rontadeponさんの仰るとおり、ケースを外すとAGPスロット空き1がありました。
余裕があれば、メインメモリも増設する予定です。

お礼日時:2006/10/15 21:44

女神転生IMAGINEのサイトを見ました。


必要スペックがPEN4 2GHZ、FX5800またはRADEON9800以上
推奨スペックがPEN4 3GHZ、Geforce7800またはRADEONX1800以上
恐ろしいスペックを要求するゲームが出てきますね。

>PCIバス用のグラフィックボードでハーフサイズだと、どのビデオカードが良いのか教えてください

PCIではまったく無理ですよ。 F1レースに市販の乗用車で出るようなものです。
パソコンの買い替えが必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
最近の恐ろしいスペックを要求するゲームをプレイしようとすると、買い替えが必要ですよね。
いつ買い換えるは未定ですが、できればこのデスクトップでホーリービーストだけでもプレイしたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 21:24

M/B(マザーボード)のチップセットがP4M266AということですがAGPスロットはないのでしょうか。


PCI用のグラフィックボードは同じGPUを搭載していてもAGP用に比べかなり性能が落ちます。
女神転生IMAGINEが要求する環境はかなり高い水準になります。
快適に動かすにはそのパソコンでは苦しい可能性が高いです。
推奨環境は、CPUがPentium4 3.0GHz以上、メモリが1GB以上、グラフィックがGeForce 7800もしくはRadeon X1800以上となっております。
最低でもAGP3.0、ほとんどPCI-Express x16のスロットが必須の状況です。
今そのパソコンに投資するよりも、新たにゲーム向きのパソコンを買った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このデスクトップは、知り合いからの貰い物で、マニュアルもなかったので困ってました。
ケースを外して中身を見ると、AGPスロット空き1とPCIスロット空き2がありました。

お礼日時:2006/10/15 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!