プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ソフトバンクからMNPを使ってauに移ろうと思うのですが・・・
他の携帯会社と比べてのauの利点を教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

なにが違うって電波の感度ですね。

ウィルコムを含め他社は1.5GHZなど高い位?の周波数を使ってますが
auすべてとDoCoMoのムーバは800MHZという周波数を使っているので
感度が全く違うんですよ。
電波の伝わり方というか、広さというか専門的なことはよく分からないですが
値が低いほど電波という者は基本的に遠くに届くそうです。
地球の裏側まで届くラジオの短波放送は7MHZとかそういう周波数ですよね。
AMラジオだと954KHZとかでしょうか。
ま、800MHZという帯域はすごく有利らしいですよ。
だからソフトバンクも最初、携帯の電波の免許だか取るときに
800MHZをなんとしてもよこせみたいな感じでけっこうもめたそうです。

あとはGPS機能ですね。
他社とは比べものにならないくらい精度がいいですよ。
屋外でしたら5Mもずれてないくらいでは?
しかもGPSはほぼ全機種搭載してますし、
防犯のこととか考えるとかなり便利ですよね。
ちなみに私はこのGPS機能をカーナビ代わりに使ってます。
auでは助手席ナビというカーナビのようなサービスがあって
かなり便利ですよ。
私は北海道の田舎に住んでいてたまぁに札幌に買い物とか行くのですが
このサービスが始まってからはほとんど地図を使わなくなりました。
すっごく便利なサービスです。
カーナビほど高機能ではないですが、でもかなり使える機能です。

あとは音楽プレーヤーとして持ち運べるという点ですね。
リスモというサービスに対応しているわりと最新の機種なら
手持ちのCDから携帯に着うたフルを無料で入れることができるんですよ。
まともに着うたフルを一曲買うと300円くらいかかりますが
これなら安上がりです。
ただ、ソフトがちょっと使いづらいのが難点ですが
慣れれば大丈夫です。

唯一、弱点と言えば、機種のデザインがイマイチすぎること・・・。
DoCoMoのような大人っぽいデザインだといいんですけどねぇ。
    • 0

auユーザーですが、皆さんと違ってあまり薦めたくないですね・・・

相性の問題もあるのかもしれないけど、確かに通信速度は速いのかもしれません。
ただ端末が乱発しすぎのような気がします。
1サイクル3ヶ月でその月毎に新規0円っていうのはちとどうかなと思いますが。まぁメリットはショップと懇意になれば上下のナンバーでかなり良い番号をゲットできる事でしょうか。例えばABCD-UUYYとかは感じました。

ちなみに私の住んでいる場所での非常災害メールで配信が遅いのはauで、ポータでドコモに替わりますが・・・
    • 0

他の方も書かれていますが、電波は良いです。

ドコモユーザーが圏外の場所でも電波が3本立っていた経験が何度かあります。
あと、家族割だと家族間でCメールが無料になるのですが、Cメールの場合、打てる文字数は少ないですが、送った瞬間に相手に届いたかどうかが表示されるので、重宝しています。
リアルタイムでメッセージのやりとりができます。
あとは、料金が安いことでしょうか。
1人でも家族割と同等の割引が受けられるMY割があったり、安い基本料金からパケット定額制が楽しめるダブル定額ライトがある点は良いです。
絵文字も豊富ですし、最近、他社携帯とも普通に絵文字が送受信できる様になりました。

他社からの乗り換えでも「auにしましたサポート」を使えば、一度にメアドの変更について周知できるので便利だと思います。
auにしましたサポート
http://www.au.kddi.com/notice/support/au_shimash …

参考URLは、auの秋冬モデルです。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0608/ …
    • 0

auが一番エリア広いと思います、

それだけでは?・・・・・・加入者が多いドコモは多い為つながらない????なぜ一基地局で使える回線は決まっていますのでそれ以上使うとつながりませんよ。こんな事も都内電波状態最高でつながらない(おかけ直しくださいと表示)時間帯により普通に使える場所でつながってもノイズ多い、こんな事は使用者が多いと起きるみたいです。movaとFOMAの基地局別のため基地局が少ないと思う!

auの基地局はドコモより多いですし加入者は少ないので、そんな現象起きることが少ない?

auがドコモと同じぐらい加入者が増えれば同じかな?

既存の基地局をそのまま使用続けているので(プラス新設基地局)一番エリアが広いですね。

私は現在ウィルコムなので現時点での詳しい事解りませんがau使用の友人が自慢していますから・・・・・・でも時々貸していますau使えない
ウィルコムが使えない時au借りていますけど!

何しろエリアは広いと思うauは・・・・・・!
    • 0

満足度が高いってCMしてますよね?

具体的じゃないですけど一番の利点です。

エリアと安定感の満足度
au>mova>ソフトバンク2G>FOMA>ソフトバンク3G
CDMA方式は切れにくい、周波数が低い方が安定感がある。
双方に当てはまるのはauしかありません。
他社と異なりauは2GのPDCを終了させてますからどのキャリアよりも先行しているのは確かです。

後は付属機能でしょうか?
現状、ソフトバンクが他社より優位にあるのは海外での対応機の多さとエリアでしょうか?ただ限られたユーザーのみの需要なので魅力が無く、国内で他社よりも劣っているので全く魅力がありません。次に音楽ですがauが優位に居ます。ドコモも始めますがまだまだ始めてみないと分かりません。次にGPSですがこれもauが優れています。ドコモも昔からGPS対応機は出していますが可能と満足できる精度は別物です。

この間テレビのニュースで特集してましたが世論はauの一人勝ちのようで、販売店でもauの予約が多いようですよ。どの程度ユーザーの移動があるか分からないですが、増える比率はauが多いでしょうね。
    • 0

南大阪でもそうですね。

府境の山奥行くと差が出ます。緊急非難時でそんな場所が一番携帯必要なので、私はauに決まりですね。
    • 0

規格上では通信速度はauが一番速いです。

3Gにおけるエリアもauが一番広いです。

ただしいろいろと制限が多いのであまり使いたくないキャリア。
    • 0

新潟では、他社より圏外になることが少ないです。

ローカルな利点でスミマセン…
    • 0