アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肥大期は体脂肪が増えるのは仕方がないですが、増えすぎるのも問題です。だいたいこの時期は何%までが上限でしょうか?

A 回答 (5件)

>>「本当にここまで消費してるのか?」と疑ってしまいます。

ある程度筋量ある人の筋トレは有酸素よりも結構エネルギー使いますよ

>>この期間が過ぎたらサプリ等をやめたほうがいいですか?

今から何年も前にどっかの掲示板で見た誰かの受け売りなんですけれども、完全に加工品を抜く期間はあったほうがいいと思います。
楽に栄養を取ることを体が覚えちゃうと、自然物から栄養をとりにくい消化器官になってしまいそうなので。

ホントは時々そんな期間が1ヶ月ぐらいあったほうが個人的には良いと思うんですが、(プロテイン含む)
でもあくまで参考意見として聞いて、除脂肪体重が減っても恨まないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました

すみません今気づきました。

>>1週間運動できなくなりますが、この期間の食事とサプリはどうすればいいですか?

ここら辺は朝起きての体重計との相談となります。
休養日が始まっての初期2~3日ほどは筋線維修復に使われるカロリーがあるので日常の生活強度での消費カロリーより若干大目の消費カロリーとなるはずです。脂肪や筋肉は1日で体重計の針が動く程変化はしませんが、グリコーゲンと水分は体重計の目盛を動かします。休養日に入った日の朝から体重が1キロ増えた部分を目安として、体重が減らないよう炭水化物を調整していきます。(減るようなら少し増やす)
ご自分の今必要とされてらっしゃる基本的な消費カロリーを知るいい機会です。脂肪をほとんどゼロでとって、どの程度の炭水化物で体重の増減があるかどうかを見極めてください。体にエネルギーがあればそう簡単に筋肉は異化しないと思います。

せっかく取れた内臓を休ませる期間です。私ならアミノ酸やサプリはこの期間は抜きます。

ところでご自分のトレで消費されるカロリーは(部位分割ごとに大体でも)解っていらっしゃいますでしょうか?ちなみに私は胸もしくは背中の日で800kcalぐらい消費するみたいです。

私はトレで消費される総カロリー・(グリコーゲン分+脂肪分)を大目の炭水化物+α(たんぱく質)でほぼつりあうように摂っていました。
なんかこの文章でわかっていただけるか不安です。すごく細かいことがいっぱいあるので、
この感覚つかむのに10年近くかかりました。今では年で必要なカロリーが食べられなくなりそうです。

この回答への補足

消費カロリーはよく分かりません。よく消費カロリー計算みたいのに筋トレ時間を入れて算出しますが「本当にここまで消費してるのか?」と疑ってしまいます。
「休養日が始まっての初期2~3日ほどは筋線維修復に使われるカロリーがあるので」ということですが、この期間が過ぎたらサプリ等をやめたほうがいいですか?

• 0

>>あと私増量期なんですが、この時期でも内臓脂肪を落としながら増量はできますかね?

、、、当然ナチュラルでということですよね。
通常初心者の方や、理論知らない方相手だと「できない」と答えるんですが、ベテラントレーニーの方には「効率悪いけどできます」とお答えします。
やり方の一つとしては、石井直方先生の成長ホルモンリリースによる筋肥大理論、加圧トレが有名です。私自身は使用重量がつまらなそうなのでやったこと無いですけど、石井先生がおっしゃってるなら間違いないと思われます。
あと私独自のやり方で、体脂肪率が高くないとできないですが、
下記のNO.3の上の方で概要に触れてます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2425730.html

この回答への補足

運動しない日はどうすればいいですか?
また27日早朝トレを最後に1週間運動できなくなりますが、この期間の食事とサプリはどうすればいいですか?

• 0

これは失礼しました。

私自身の経験では、15~20で増量・減量繰り返すのが一番筋肉が付きやすく、脂肪だけ落としやすい感じでした。
(夏場はもう少し落としますけど)
精神的にも楽ですし。(17%ぐらいでも腹筋見えてますし)
20以上だと頭ではわかってるんですが、早く脂肪落とそうとして結局筋肉も落としちゃうんですよね、、、、
使用重量も「えっ」て言うほど下がりますし。

この回答への補足

あと私増量期なんですが、この時期でも内臓脂肪を落としながら増量はできますかね?

• 0

何月までにどれくらいになりたいのかで、逆算してみてはいかがでしょうか?

減量は初めてですか?大体15%ぐらいまでは落とすのは割と楽です。そこに壁が一つあって、10%にも壁があります。その辺になると体脂肪計がめちゃくちゃな数字を出すようになるので、見た目で判断していくしかないです。
私の場合はコンテストビルダーではないので、見た目で耐えられなくなった時か目標体重に達したときです。たぶん20ちょいぐらいです。気分しだいでどこまで落とすか決めます。

この回答への補足

減量は何回もしています。現在は、あまり脂肪をつけずに筋肥大をさせてます。1年で5kg増加くらいがいいと考えています。

• 0