アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、転職した会社が給与振込が福井銀行だけでした。
それはいいんですが、会社が終わる頃(7時すぎ)にATMを利用しようとすると手数料がかかってしまいます。
手数料といっても回数が重なればバカにならない金額になってしまいます。
たとえば北陸銀行は給料振込とカードローンを組めば時間外手数料は無料になります。
福井銀行はそのような救済措置(?)はないんでしょうか。
また、ほかの銀行や郵便局を活用してできるだけ無駄なお金をかけずに口座からお金を引き出す方法はないでしょうか。
(たとえば月に1度給与を全額引き出して郵便局に移すとか)
読みにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

福井県在住ではありませんが私の経験を踏まえて回答します。

福井銀行のWebサイトをざっと読んでみましたが時間外手数料が無料になるようなサービスはまだ無さそうですね。

ならばまずは現金支給の可否を会社の経理に確認する→OKならば現金で給料をもらって郵便局や新生銀行に全額預ける、口座振替も可能な会社は全て設定する。

ダメな場合は昼休みに近くの福井銀行の店舗やキャッシュコーナーで引き出す→あとは同上です。

私の会社もメインバンクが地元一の地方銀行だけの指定(他の金融機関は振込手数料を差し引かれてしまうので普通の振込扱い)だったのですが、昼休みの帰宅や集金の外出中に銀行店舗で給料全額引き出し、郵便局のATMで新生銀行に預け入れしていました。私は他行へ振込しますし、主要な企業の口座振替もほとんどOKなのでネットバンキングで振込手数料実質無料の新生銀行をメインバンクにしています。

まず時間外手数料を回避する手段を考え、口座振替などのメインバンクは郵便局か新生銀行をオススメします。支給後に全額引き出してすぐ入金すれば時間外手数料を気にせずお金を引き出せます。

ちなみに新生銀行はネットバンキングでの他行振込は一度振込手数料が引かれ振込終了までに即時に返戻があり、提携ATMの引出しは一度手数料が引かれ翌月初めに全額返戻があるので実質無料です。硬貨まで引き出したい、通帳は必要、時間外手数料を全く気にしたくなければ郵便局をオススメします。でも硬貨で引き出せ無くてもいい、通帳は別にいらない、他行振込が多い場合は新生銀行の方が便利です。

参考URL:http://www.shinseibank.com/powerflex/index.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。
やはり自分でお金を移すしかないんですね。
お昼休みに外出して車で銀行や郵便局に行くガソリン代を考えたら、手数料と±ゼロくらいなので迷っています。
でもATMでも手数料を取られるという現状に非常に不満があるので、銀行にお金を取られるよりもガソリン代で消えた方が精神衛生上いい気がするので、昼休み外出という方法を取りたいと思います。
ありがとうございました。

たしか、給与ってのは従業員の同意がないと振込みにできなかったと思います。

本来なら現金でよこせといってもいいところですが、なかなかそうは行きませんよね。

会社が福井銀行を指定しているとのことなので、そことのつながりが深いんだと思います。銀行の担当者が会社を定期的に訪問したりしてないですか?

可能ならばその渉外担当者を通じて、お金を引き出しましょう。
一昔前は結構そういうのありました。
そうした上で、月に一度郵便局に入金しておけば、後は時間外でも無料で出し入れできます。
    • 0