プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、京都に行きます。せっかくなので、建築家の安藤忠雄さんが設計した建物を見たいなと思ってます。おすすめのものがあれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

とても素晴らしいところがあります。

いわゆる京都の市街からは外れて大阪府との県境になりますが、庭園も素晴らしい美術館ですので本当にオススメです。交通も、京都駅から乗り換え無しの電車1本で行けますよ。レンタカーで行っても駅に有料駐車場がありますが、どのみち駅からは歩くか(途中に古物商さんがあるなどいい散歩になります)または送迎バスのいずれかになりますし、電車の方がいいと思います。

ただし、紅葉時期はものすごく混雑します。でもそちらの紅葉は、混雑に値するほど本当にキレイでステキです。でも、ゆっくりのんびりしたければ紅葉時期を外れた平日をオススメします。それから、建物自体は山の中に半地下状態で建っているものですので、遠くから全体を眺めてこれはすごいなあ、という建築ではありません。内部の構造の素晴らしさを堪能してくださいね。参考URLを、他の建物を含めた全体の構造などよくご覧になって下さい。楽しいご旅行を。

参考URL:http://www.asahibeer-oyamazaki.com/history/struc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hp見ました。 地中の宝石という名前もつけられていて
とても気になりますね。ただ、今回の旅でいけるかわかりませんが、
時間があれば行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 20:29

三条小橋のたもと 中京区三条通り木屋町の西南角、 TIMES I&IIが安藤さんの建築です。

、3階建てのこじんまりとしたビルですが、各店舗のアプローチは前面道路である三条通り側からではなく、あえて高瀬川の側からとってあり、横を流れる高瀬川を取り込んだ安藤さんらしい発想の素敵なビルです。ぜひご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中には入らなくても、周りから
ちょっと見てみたいと思います。

お礼日時:2006/10/29 20:30

「京都府立陶板名画の庭」


安藤さん設計の建物はここしか見つけられませんでした。

http://toban-meiga.seesaa.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事