プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮崎監督作品には、必ずといっていいほど、少女のヌードやパンチラ
・下着姿シーンがありますが、宮崎氏は、ロリコンですか?若しくは、
『萌え~~~』系の市場を狙ったビジネスツールですか?

また、淫行や幼児ポルノがうるさい世に、宮崎アニメは問題にならないのでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

あなたにお子さんはいらっしゃいますか??
幼児を育てれば、逆にそういう視点では物事を見なくなると思いますよ。
早く子どもを作っちゃいなさい!
そうすれば、そんなことで悩まなくて済みます。
あなたのいう幼児ポルノをもっと見たければ、ベネッセの教育ビデオをおすすめします。

現実世界で子どもと行く場所なんて、あなたのいう“パンチラ”“幼児ヌード”だらけです。
宮崎アニメもこっち側から見るとそうは感じません。

個人的にはMichael Jもただの子ども好きだと思います。
    • 0

アニメオタク界隈では都市伝説と定説の狭間を行ったり来たりしている話ですね^^;;

個人的には、「どっちでもいいじゃん」という言葉でお茶を濁しています(ぇ
もともと、1990年代前半までは少女の全裸やパンチラシーンにそんな厳しい規制はなく、NHKのアニメでも普通にお目に掛かりました。(ふしぎの海のナディア、ヤダモン等)
宮崎氏はそういう時代(80年代まで)にテレビアニメを経験していることから、自身が監督などの主要スタッフを担当する映画で全裸・パンチラを描写することに抵抗を感じていないのだと思います。
それ以外の部分で、宮崎氏の個人的な趣味が関係しているかいないかは、本人でなければ知り得ないことでしょう。
    • 0

ヌードの記憶がないんですけど。

下着はいつもシュミーズで、体の線は出てませんよね。
あれで萌えたり興奮したりするのかな。
うちのおかーはんもあれと同じシミズですが、あれで淫行やポルノを連想したりはしませんよ。
    • 1

ロリコン説はかなり昔(パンダコパンダの頃?)から結構言われてたみたいです。

無邪気な少女の自然な描写、と一言で言うには他のアニメ作家に比べて異常にその数が多い、逆に少年の裸だって同じくらいあっても良さそうなのにめったに見ない、とか状況証拠も結構ありますし(笑) 疑い始めるとキリが無い程色々出てくるので、面白半分に話のタネに語られ続けている、というのが実情なのではないでしょうか。

萌え市場狙いってのはさすが無いと思いますが、「そういうもの」を宮崎アニメに求めている層も少数でしょうけど存在します。少女の描写が優れていれば、それを良いと自然に思うのも「萌え」の感性の一端でしょうし。今の萌え絵と比較してもしょうがないですが、昔の他作品の少女キャラに比べればロリコン好みの絵という気もしなくもないかも?

とはいえ元々演出・作劇の技術の高さで認められてきた監督の有名税みたいな話ですし、世間がそれを糾弾する事も無いでしょうね。だからこそ、児童ポルノの絵の規制に関する議論では、宮崎アニメが盾になって極端な規制を防いでいるという、ロリコンな方にはありがたく思われる皮肉な効果ももたらしているのかもしれませんが…
    • 0

大人も楽しめる作品を、という前提のもとに出来た子供向けのアニメが宮崎アニメです。

故に女の子のシーンが中心になるのは必然であってロリコンの証拠ではありません。事実お子様向けの作品は戦隊モノを除けば大抵小中学生の主人公をスポットにあてる傾向が主流のはずです。

例:セーラームーン・レイアース(中学生) ドラえもん(小学生) クレヨンしんちゃん(保育園児)

なお淫行や幼児ポルノにうるさいのは世の中ではなくPTAを始めとする一部の偏見家です。なので『宮崎アニメ=日本を代表する名作』という勝手なイメージを前提にしているので問題視せず、最近の1クール・2クールアニメのように次から次へと出てくるアニメは一々中身まで見ないから部分的なところ(PTAが文句を言いたくなるシーン)にしか眼が行かない→抗議の電話というパターンになっているだけです。
そんなわけで宮崎アニメは極端な話大量虐殺やレイプシーンをリアルに描かない限り今後も問題になる事はないでしょうね。
    • 0

宮崎監督はそういうジャンルには否定的な人物です。

セーラ服にパンチラしまくりのOVAが出たとき名指しで非難してましたし、
弟子だったエヴァンゲリオンの監督庵野秀明が内緒で
アダルトアニメ「くりいむレモン」の製作に参加していたのがバレた時など
本人の目の前で激怒したという話です。

>宮崎監督作品には、必ずといっていいほど、少女のヌードやパンチラ
ほとんどが必然性があって描いてる物で、
視聴者を興奮させるために狙って胸元や下着を見せている萌えアニメのそれとは似て非なるものです。
一部で話題の魔女の宅急便でキキのパンツが見えまくるのも、
子供の無邪気さを表現するためで、後半思春期を迎えた彼女の成長の度合いを際立たせるための演出です。

>淫行や幼児ポルノ
昔は小さな女の子がかぼちゃパンツ一枚で海や川で遊んだりするのは普通の風景で、
そんなのを見ても誰も嫌らしいなんて考えませんでした。
キキやフィオならともかく、メイのパンツを見ていやらしくて興奮するとかいってるような人は、
ある意味心が病んでいると思います。
    • 0

むしろ、僕にとっては宮崎駿監督は少女趣味とは正反対の『胸の大きい成熟した母性を感じさせる女性』に対して傾倒している印象でしたね。

ナウシカしかり、『紅の豚』のフィオしかり。まあ、あれは少女だ!って言われるとどうしようもないんですけど。ただ、ロリコンっていうのとはちょっと違う気がします。

ヌード(←これについてはイマイチ記憶にないのですが・・・)やパンチラはリアリティを追求した結果ではないでしょうか?あんだけ激しいアクションをして衣服に何の乱れもないなんておかしい!と考えたのかもしれません。
宮崎駿監督はあの通り、機械に対して偏愛とでも呼べるような情熱を持っています。そういう人って細かいところが気になっちゃうんじゃないでしょうかね。だから高い所から飛び降りればスカートはめくれる、ただそれだけの事だと思いますよ。
    • 0

不二子の色気や少女ヒロインの健気さ可憐さを狙ってることはあり得るけど少女の萌えを狙っていると本気で思いますか?

自分はTV時代から宮崎アニメで淫行らしきそれに類する行為を見たことがありません。まともなキスシーンすらハウルの1シーンで初めて見たような気がしますが?ブタとのキスはあるけどw
    • 0

求める物が居るから作り手は ヨシとするならそういう表現をいくらでも使う。

そして映像に限らず、作成者や監督の趣向が出る事も出ない事もある。

世間が問題視したければ問題になるし問題視したくないなら問題にならない。問題になってないならそういう事
    • 0