プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、物理の分野の授業で心臓がない動物もいるという話を聞きました。
代表的でそんな生物の名前が知りたいです。
できれは、どんな形なのかこの眼でも見てみたいので、
そんな生物の写真が掲載されているサイトがあれば、
urlも一緒に教えてください。

A 回答 (6件)

心臓というと人間の心臓を思い浮かべますが、無脊椎動物の心臓と呼ばれるものはかなり異っていて、心臓と呼ぶべきか判断に迷うことも多いです。


原始的とされているものから言うと、海綿には心臓がありません。細胞を一つづつばらばらにしても再び集まって元に戻るなど、単細胞生物が集まっただけのものにも見えますが、もっとも原始的な多細胞動物とされています。
次に原始的をされるのがクラゲやイソギンチャクなどの仲間ですが、これにも心臓はありません。肛門もなく、口から胃に入れて消化しまた口から吐きだします。脳もありません。
その次に原始的な動物は扁形動物であろうと思いますが、プラナリアや真田虫などがいます。これ等にも心臓はないようです。
それよりも進化していると言われる動物はたくさんいますが、どうも微小な動物には心臓が無いものが多いようです。
線虫もクラゲよりはかなり高等な動物とされていますが、微小なものが多いので、心臓は無いのであろうと思われます。
軟体動物(貝類)、環形動物(ミミズなど)、節足動物(昆虫、海老、蟹など)には原則として心臓はあります。ミジンコにもあります。海老の背わたは腸です。心臓も平行して存在していますがほとんど目立ちません。
棘皮動物(ウニ、ヒトデ、ナマコ)には無さそうですネ。水管が発達しているからでしょうか。
先口動物か後口動物かによって決まるわけではありません。
マイナーな生物は無視しましたがこの他にもいろいろと心臓のない動物がいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>無脊椎動物の心臓と呼ばれるものはかなり異っていて、心臓と呼ぶべきか判断に迷うことも多いです。
なるほど。だから、意見が分かれたんですね。
気になっていたことが解決しました。

僕は心臓のない生物は少ないと思っていましたが、
結構身近にたくさんいるんですね。
そして細胞をばらばらにしても再び集まって元に戻る生物がいるなんて、
驚きです。
生物は苦手なんですが、面白いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 02:55

昆虫にも心臓はありますよ。

血管はないですが。脊椎動物で言う背骨あたりに筒状にありまして。尻のほうから体液を吸って、頭の根元で放出することで、体内を循環させています。
海老の背腸を取ったことないですか?。これが海老の心臓。昆虫もこれに似ています。

小型/単純な生物には、循環系が必要ないとは考えますが。ミミズにも心臓はあります。ミジンコはもっと高等ですね。
クラゲにも心臓はあるようです。
最も原始的な「動物」である線虫までいかないと、心臓が無い生物はいないのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えびの背腸って、心臓だったんですか?
僕はてっきりゴミかと思っていました。

それで、くらげにも昆虫にも心臓があるんですか?
でも、先の回答で心臓がないって・・・
どっちなんでしょうか?
細かく分けた種類によって心臓があったり、なかったりするっていうことなんでしょうか?

回答、ありがとうございました。
海老の背腸が心臓だったとは驚きました。

お礼日時:2006/10/14 06:27

先行動物には無いのではないでしょうか?


扁形動物・袋型動物・環形動物・軟体動物・節足動物などです。
ウニ、クラゲ、ミミズ、昆虫、サナダムシなどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先行動物ってそんな分類があるなんて、知りませんでした。
生物の授業は受けたことがないので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 06:23

ナメクジウオとか


http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83 …
http://www2.ocn.ne.jp/~haguman/namekuji.htm

もっとメジャーなところでは、ナマコにも心臓がないらしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナマコには心臓がないんですか?
あんなに大きいのに。
ちょっと驚きです。
ナメクジウオは初めて名前を聞きました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 06:16

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/do_bunrui4.html
ここに載ってる原始的動物には心臓が無い物が幾つかあります。

参考URL:http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/do_bunrui4.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は生物の知識が中学生よりも少ないので、
どれが原始的生物か分かりません。
でも、原始的生物がなにかを調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 06:13

http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/a-cg/a-100/a-110/IP …

単細胞生物は心臓がないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでした。単細胞生物のことを忘れていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!