プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、突然、教えて!gooがリニューアルされましたが、お使いになってみていかがですか?

ここは良くなったという点、これはちょっと使いにくいという点、それぞれありましたら、あげて下さい。

A 回答 (25件中1~10件)

今のところ、悪くなったとしか思えません。

・自分の質問履歴、回答履歴を見たいとき、以前は「マイページ」をクリックするだけで見られたが、今は数回クリックが必要になってしまった。また、質問履歴、回答履歴が一ページに表示されず、見づらいです。

・全体的に色が淡くなり、メリハリがなくなって見づらい。文字も小さくなったような…。

・回答、質問するときの画面に、いちいち説明文が付き、見づらい。はっきり言って邪魔。レイアウトも大げさで、機能的ではない。

・回答にまで字数制限がついてしまった。

要は、新デザインになってとにかく見づらくなりました。もちろん、慣れていないせいもあるでしょうが、なぜこんなにもデザインを変えてしまうのかなぞです。
OKwaveのデザインに近くなっている気がします。OKwaveのはでなデザインが見づらいから教えてgooのほうを使っていたのに、がっかりです。

管理人さん、どうか元に戻してください!!
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

回答記入欄

>回答は全角800字(半角1600字)以内です。これを超える長文の分割投稿はご遠慮ください。

上記の規定は長文回答・分割投稿の排除を目的にしていると推測されます。

OKWaveはじめてガイド

>OKWaveは利用者の方々からの「質問」と「回答」を通し、世の中のあらゆる問題の解決と、
>人と人の相互協力のリレーション作りを目指すQ&Aサイトです。
>OKWaveが保有する膨大なQ&Aデータベースは、登録会員さまはもちろん、
>問題の解決策を探して検索エンジンから訪問された閲覧ユーザーさまにも
>あらゆる問題解決のケーススタディとして役立てていただくことができ、
>多くの方々に利用されています。

>OKWaveコミュニティーは、日本最大級のQ&A数を有する、
>あなたの問題解決に特化したサービスです。

>日常のふとした疑問からあらゆるトラブルまで「質問」の形で投稿することができ、
>多彩かつ好意的な回答者たちから回答を得ることができます。

>OKWave FAQ/お問合せ

>OKWaveって、何を目的としていて、どんなことができるんですか?

>OKWaveとは、疑問や問題をお持ちの方が質問を投稿して、
>それに対して経験や知識をお持ちの方が回答をして質問者
>の問題を解決するQ&Aコミュニティーです。

>また、ある方が疑問や問題を解決した経緯や、そのために
>寄せられた回答などがサイト上に残っておりますので、
>同じ疑問や問題をお持ちの方がそれを参照し、
>みんなの経験や知識を活かすことを目的としたものです。

利用規約

>第2条(本サービスの目的と範囲)

>1.本サービスは、会員間の質問と回答の形式による情報交換の機会及び
> その環境を提供することを目的とします。

このサイトの運営会社は、上記に規定されている、サイトの目的と、
文字数制限・分割投稿制限のどちらを優先するか明示していない。

もし、回答の文字数制限・分割投稿制限を優先するなら、
このサイトの運営者が掲げている、質問者の問題解決、知識を共有し活用する、
という目的は、回答の文字数制限・分割投稿制限よりも、優先度や価値が低いと、
このサイトの運営者が評価するものである。

現実には、全角800字(半角1600字)以上、または、分割投稿の回答にも、
多数の質問者が良回答の評価をしているので、このサイトの運営会社は、
全角800字(半角1600字)以上、または、分割投稿の回答を強制削除・排除するか、
回答の制限条件は回答者に自己抑制を求めるが強制削除・排除はしないのか、
明示し、実施しないと、自己矛盾になるが、それを自己認識していない。

先ほど、下記の質問の回答で7600バイトを書き込みできたので、
システムの仕様として、全角800字(半角1600字)を超える回答の
書き込み不可、超過分は書き込めないなどの、強制排除はしていないようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465346.html

現状では、システムの仕様として、全角800字(半角1600字)を超える回答、
および、分割投稿は、強制排除・強制削除されていませんが、
このサイトの管理者の回答者に対する、回答の文字数制限・分割投稿制限の要求を、
回答者が無視して制限文字数以上の投稿・分割投稿が抑制されない場合、
システムの仕様として、制限文字数を超える投稿書き込み不可、超過分は書き込めない、
などの強制排除、または、管理者が発見次第、強制削除になる可能性があります。

もし、このサイトの管理者が、制限文字数以上の投稿・分割投稿を強制削除・強制排除
するなら、そのような行為は質問者の満足度を低下させ、システムの品質をも低下させる、
という結果をもたらす、と筆者は推測しています。

下記は余談です。

このサイトの運営会社は自らを

>経営理念
>「私たちOKWaveは、世界一の助け合いの場を提供し世界規模で知識資産を流通させる
> No.1インフォメディアリカンパニーを目指します」

>私たちオウケイウェイヴは、みなさまとQ&Aコミュニケーションを重ねながら、
>2010年までに世界100カ国にQ&Aソリューションを提供し、
>世界規模で助け合いを推進するグローバルカンパニーになります。

>OKWave初めてガイド
>OKWaveは利用者の方々からの「質問」と「回答」を通し、世の中のあらゆる問題の解決と、
>人と人の相互協力のリレーション作りを目指すQ&Aサイトです。

>利用規約
>第8条(内容についての免責およびサービス提供に関する責任)
>当社は、本サービスによって提供する情報について、
>その正確性、完全性を保証するものではありません。
>当該情報に起因して会員その他第三者に損害が発生したとしても、
>本条第3項または第4項に基づき損害賠償責任を負う場合を除き、当社は一切責任を負いません。

>禁止事項
>OKWaveでは、下記の記述/投稿を禁止いたします。
>特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿

と宣言している。

>世界一の助け合いの場を提供し世界規模で知識資産を流通させる

>本サービスによって提供する情報について、その正確性、完全性を保証するものではありません

>世界100カ国にQ&Aソリューションを提供し、世界規模で助け合いを推進するグローバルカンパニー

>当該情報に起因して会員その他第三者に損害が発生したとしても(中略)当社は一切責任を負いません

は自己矛盾であるが、このサイトの運営会社の経営者は自己矛盾を自己認識できない。
上記のような自己矛盾は、顧客から高い評価を受けている企業では、あり得ない無責任の正当化である。

>「質問」と「回答」を通し、世の中のあらゆる問題の解決と

は自己の神格化・無謬化であり、標準的な企業は自己を神格化・無謬化する主張はしない。

そんな「誤認・虚偽を正当化する」、「無責任」なサイトに、市民の問題を解決する可能性は低く、
専門的な知識や経験を要する分野なら、匿名の無責任・不正確なサイトで質問するより、
その分野の専門家に質問し、支援を受ける方が、質問者様の問題解決に有効になる可能性は高い。

このサイトでは、どんな誤認でも虚偽でも質問者様が満足すれば良回答の評価を得られ、
誤認や虚偽を指摘して真実を提示することは、質問や回答を批評、批判、中傷する、
とみなされ、サイト管理者から強制削除されます。それがこのサイトのクオリティである。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

そして改めまして、アンケートにご協力くださった、多くの皆様に感謝申し上げます。
今後、どのような改善がされるのか、期待しつつ、アンケートを〆させてもらいます。
ありがとうございました。

……なにやら使いにくいという回答が多いようで…。

このデザインにしようと考えられた、教えてgooのスタッフさんがかわいそうに思えてきました…。

まぁ、それは置いておいて。
私もちょっと使いにくいと思いましたね。
SONYさん
http://www.sony.jp/
のように、ユーザーがデザインを選べればいいなぁとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

マイページがごちゃごちゃして見づらいですよね~

前の方がよかったです・・・
このサイト開けるのが億劫になってしまいました(泣
    • 0
この回答へのお礼

投稿後に表示される回答欄と、書き込み後の【確認画面】のサイズが違う!

おかげで改行がおかしくなってしまいました。
これでは何のための【確認画面】なんだかよくわかりません!

不満だ~!
    • 0
この回答へのお礼

使いにくいの一言です。

前の文字の形、大きさが見やすくて好きでした。
しばらくすれば慣れるかもしれませんが、前のほうがよかった、ということには変わりありません。
似たようなサイトは他にもありますが、教えて!gooが一番お気に入りだったのにショックです。
    • 0
この回答へのお礼

「OKWave」のデザインが見づらく、使いづらいので

「goo教えて」のシンプルで大きな文字が気に入り
「goo教えて」を使い続けていました。
ですが・・・デザインリニューアルしちゃいましたね(T_T)
とても残念です。
「OKWave」と似ているデザインで使いづらいです。
マイページもゴチャゴチャしていてお手上げです。
出来るならば元に戻して欲しいです。><
反対~!!派ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私としては別に不便は感じませんが……。
全体的に少し見づらいデザインになってしまったかな。
あとは……一旦プラウザを閉じてしまうと、
また再度ログインし直さなきゃいけないというところが
不便ですかね。
ただ……やっぱり前の方が文字も大きくて見やすかったし……。
なんでまたデザインを変えてしまったんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

これまでの皆さんの回答同様、非常に使いづらく見辛いデザインとなってしまい残念です。

良くなった点としてはお礼数が表示されるようになった事・・・と言いたいけど、お礼「数」ではなく、お礼「率」にして欲しかった。
よって良くなった点はありません。

ほんと、こんなデザインに変更した人のセンスを疑う・・・。
    • 0
この回答へのお礼

見づらいし、センスなさ過ぎです。

某質問サイトに似てしまって、安っぽいです!

前の方がシンプルで使いやすかったし、文字も大きくて見やすく、重みもありました。

ほんとに突然変わってしまって、唖然としています。

元に戻して欲しいです!
    • 0
この回答へのお礼