プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアトレック20V(H13)に乗っています。またですがタイヤ&ホイールについてお聞きします。215/60R16-6の+46mmです。
車の雑誌を見ているとかっこいい車を見つけ、自分もそんな風にドレスアップしたいと思いました。
その車はハリヤーなんですけど、エアロなしでインチアップしてるだけにも関わらずかなりかっこよかったです。自分の車もインチアップしたいと思い質問させていただきます。
深リムで19インチほどのホイールを履きたいのですが、その時にはオフセットやタイヤ幅、適用リムなどはどうしたらいいですか??とにかく太くて深リムのホイールをはきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

8-18 オフセット+40 225/45R18(直径659mm/リム8in.時幅外寸230mm)リム幅外寸229.2mm


フェンダークリアランスフロント -5.5mm(5.5mm引っ込んでいる) リア -11.5mm(11.5mm引っ込んでいる)

ですね。これ以外にも

8-18 オフセット+35 225/45R18(直径659mm/リム8in.時幅外寸230mm)リム幅外寸229.2mm
フェンダークリアランスフロント -0.5mm(0.5mm引っ込んでいる) リア -6.5mm(6.5mm引っ込んでいる)

というものでもエンケイのマッチングデータブックでマッチングは取れています。


つまり、8-18 は、オフセット+40~+35 が可能という訳です。


エンケイのマッチングデータブックには、エアトレックの19インチのマッチングは載っていませんでしたが、実は、ホイールのリム幅の変わらないインチアップは、非常に簡単に計算ができるのです。

なぜなら、ホイールのリム幅の変わらないインチアップというものは、タイヤの外形は全く変えずに、中のホイール内側だけがさらに大きくなる(引っ込む)訳ですので、減る部分しかありません。
リム幅がそのまま、タイヤ幅もそのままな場合、増える部分は一切無く、減る部分だけがありますので、実は18インチと全く同じ結果になるのです。

逆に、例えば、17インチから16インチを計算する場合などは、16インチのデータが無ければ計算すらすることができません。


さて、それでは、お待ちかねの、19インチですね。

タイヤは、225/40R19 です。(http://tyre.dunlop.co.jp/lm703/size.html

225/40R19 は、JATMA / ETRTOサイズで、8-19 に付けた時に、直径 663mm、 リム幅8in.時のタイヤ幅外寸 230mm

ホイール 8-19 の、リム幅外寸 229.2mm です。

つまり、タイヤ幅外寸と リム幅外寸が、上記18インチと全く同じなのですね。

よって、


8-19 オフセット+40 225/45R18(直径663mm/リム8in.時幅外寸230mm)リム幅外寸229.2mm
フェンダークリアランスフロント -5.5mm(5.5mm引っ込んでいる) リア -11.5mm(11.5mm引っ込んでいる)

ですね。これ以外にも

8-19 オフセット+35 225/45R18(直径663mm/リム8in.時幅外寸230mm)リム幅外寸229.2mm
フェンダークリアランスフロント -0.5mm(0.5mm引っ込んでいる) リア -6.5mm(6.5mm引っ込んでいる)

ということになり、

8-19 は、オフセット+40~+35 が可能という計算ができます。



ただし、お車の個体差というものも考えた場合、あまり外に近付け過ぎますと(ツライチに近付けますと)、計算とは違ってタイヤがはみ出る可能性もあります。また、タイヤ自体も設計段階でJATMA / ETRTOサイズよりも数ミリも大きいモデルも有りますので、タイヤによっては、その分を考えて引っ込めるオフセットサイズが必要です。

上記範囲は、フェンダー爪とタイヤが干渉しないことを保証するものではありません。むしろ、フェンダーの爪との干渉のことは一切考えていない数字です。
フェンダー爪との干渉問題は、タイヤのほうのショルダー(​http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/02.html​)形状に起因します。

上記は、ある個体における、静止状態のフェンダーとタイヤとの距離関係のみの話です。


よって、多少の冒険をしてでもツライチを求めるのでしたなら、オフセットは上記範囲でなるべく小さめの数字を、

そうではなく、タイヤとフェンダーが、「フルバンプでもなるべく干渉しない安心なサイズを。」というのでしたら、オフセットは+40を選ぶべきです。



http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …
[MITSUBISHI]→[エアトレック]→[スタッドレス]→[19インチ]→[検索]とやってみて下さい。

いろいろ出てきますね。夢が広がりますね。20インチも出てきますよね。[キャンペーン中]のものは、Eメールにて自動で価格を調べることができます。



ただし、運転は非常に気を付けないといけない車になってしまいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434227.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。よく調べてみたら19インチって高いんですね↓またお金と相談してみます。ほんとにたびたびの質問に御回答して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 21:06

えーと



自動車用品を扱っている店だとほぼ必ず
”マッチングリスト”と言うものがあります。

これは、その車が履けるホイルのサイズとどのタイヤを選べば純正と同じ外形になるのか?と言う一覧を示した本です。

実際にマッチングリストを見て、ホイールのカタログを見つつ実際に履けるホイルを選ぶと良いですよ。

ここで何回聞くよりも、実際にマッチングリストを見たほうがわかりやすいし、イメージをつかみやすいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!