プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代後半なんですが、最近目の下(目尻の斜め下?)あたりにシミができているのが気になって気になって困っています。
CMやお店に行くと「シミに効く」とある塗り・貼り・飲み薬がたくさんあってまたまた困っています。
放っておくと更に大きくなってしまいそうで、少しでも早く何とかしたいのですが、手軽に(身近なお店で)購入できる良い薬があったら教えてください!!!

A 回答 (3件)

長い間、頬に出来たしみが段々大きくくっきりしてきたのでとても悩みました。

皮膚科で相談した所、消えるかどうかわからないがやってみましょうと、ビタミンC、トラネキサム酸を処方されました。約2ヶ月でしみは境界がわからないほど消えました。内服薬と同時に、ビタミンCのジェルなども使いましたが、医師もこれほど効果があったのは初めてと驚いています。
いろいろな化粧品も出てはいますが、一番安上がりで、安心の治療方を選択して良かったと思いました。月々医療費は2千円足らずです。
今年中に消えそうです。
一度皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
シミのために病院に行くのはどうなんだ?とちょっと抵抗を覚えていたんですが、地元で良さそうな皮膚科を調べて行ってみることにします。

シミに効くのは,タンパク質,亜鉛,銅,鉄,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCです。

手軽に出来る方法は,一時的なものですので,併せて,上記の栄養を充分以上摂取出来るように心懸けてみてください。

あと,1口当たり30回くらいは噛んで食べること,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方」は絶対にやらないこと,ストレスを無理のない程度に早く解消出来るようにすることも大切になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

シミと食事に関係があるなんて知りませんでした。
これから気をつけて食べるようにしてみます。
ありがとうございました。

30代半ばです。

私も質問者様同様、20代後半あたりから「シミ」に悩まされてきました。本来ならば、質問者様のようにその時に手を打てば良かったのですが、私はその当時はさして気にもせず、無頓着な日々を送っていましたので、案の定、この年になって大慌て!!です。

確かに店に行けば、今どきどんな商品にも「美白効果」をうたった商品で溢れかえっていますよね。でも一体何を買えば良いのか・・・ほんと迷ってしまいます。

ちなみに、先日読んだ皮膚科医の本によれば・・・。
「美白」をうたった化粧品は数多く出回っているものの、そもそも「美白許可成分」として厚生労働省の認可を得ているのは、以下9種類のみであると。。。
「アルブチン」「ルシノール」「エラグ酸」「カモミラ」「プラセンタエキス」「ビタミンC」「リノール酸S」「トラネキサム酸」「t-シクロアミノ酸誘導体」
少し前の本ですので、現在はまだ追加の成分があるのかもしれませんが。
いずれにせよ、こういう成分が1つでも含まれていれば、それがどんなに微量であっても、「美白効果」として商品に明記する事は可能なのです。
化粧品はあくまでも薬ではないので、当然「即効性」はありませんし、改善する事も難しいかも・・。現状維持、若しくは老化のスピードを遅らせる効果はあるでしょうけれど。

そういった意味でも、やはりNO.1様の仰るように、一番の近道は専門家に診てもらい適切な対処法を提示してもらうのが良いのでしょうね。
シミにも色んなタイプがあるようですし、レーザーで容易に取れるモノもあれば、内服や薬の塗布により改善するタイプのモノもあるようです。

あ、ちなみに私は「ハイドロキノン」と「トレチノイン:レチン」を併用して患部に塗布し、約一ヶ月ですがかなり目に見えてシミが薄くなりました。これらの薬は本来ならば皮膚科医の指示の元で行うべき劇薬であり、最近でこそ「レチン配合」といったコスメも出回っていますが、塗布している期間は特に紫外線対策も相当に必要ですし、場合によっては副作用が強く出たりするリスクも多くあります。

表面的な部分からのアプローチも必要ですが、紫外線・過度な皮膚への刺激・ストレスや睡眠不足・ホルモンバランス等々・・・。色んな側面からの心がけが大切なのでしょうね。
私も日々自身のシミと格闘中デス。
何の回答にもならず申し訳ありませんが、共に「美肌」目指して頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

うむむ。。。
美白効果のコスメの実態が見えた気がします。
レーザーは恐いからイヤですが、とりあえず病院で自分にあった薬を処方してもらうことにします。
アドバイスありがとうございました。
「美肌」目指してがんばりましょう(^0^)/