プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柴犬といえば、警戒心が強く、忠実というイメージがあります。
そしてむやみやたらに飼い主にベタベタ甘えたりせずに、適度な感覚置いてますよね。

それに比べて最近の洋犬は甘えるのが仕事みたいなごとく、室内飼いは当たり前でどこに行くのにも一緒って感じがします。
柴犬は逆で外飼いがまだまだ多く、家主が居ない時はしっかり留守番してるイメージがあります。

なぜ、今頃になって海外で柴犬人気が出てきてるのでしょうか?

A 回答 (5件)

アメリカに住んでいます。

友人や近所の人で柴犬を飼っている人が、何人かいます。
みんな口をそろえて
「格好良いから」
「飼い主に忠実だから」
と言っています。

ちなみに、私の住んでいる地域では、
大型犬だろうと、たとえ大きな庭がある家に住んでいようと
室外で犬を飼うことは「虐待」だそうです。
ペットを飼うには、自治体に行き、ライセンスを取らないといけません。
決して甘やかす為だけに室内で飼っているわけではないようです。
    • 1

海外で、日本犬が注目されるようになったのは、10年ぐらい前からだと、海外のドッグショウーに出かけているブリーダーさんから聞いた事があります、又日本人は、日本の古来種の、和犬の血統をもっと大事にしないのか?と数年前に諫言されたそうです。

海外の方がブリーデイングにシリアスなので、より純血種に近い個体が、いるそうです。
    • 4

どうも誰にでも尻尾を振るわけじゃなく

飼い主にだけそっと甘えるのが新鮮で
飼い主心をくすぐられるみたいですよ。

海外って犬は誰にでもなつくのが
当たり前って感じになってるから。
    • 2

日本犬は日本の天然記念物であり、その中でも柴は小さめで飼いやすい為だと聞いた気がします。

• 4

小さくて室内飼いでおとなしく、無駄吠えしない、飼い主に忠実、だそうです。

関係ありませんがアメリカのドラマ「ER」で、子供のクリスマスプレゼントにラブラドールを2頭、と言うシーンがありました。
アメリカだとラブの室内飼いは普通の事のようです。
    • 1