プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問いたします。アドバイスをお願いいたします。現在セックスレスを理由に実家に子供(4歳)を連れて帰っています。結婚してから(約4年半)2ヶ月以上性交渉がないことが頻繁にありましたので、これを理由に離婚したいと思います。ただ、以下の理由より離婚を拒否されています。
1.結婚→妊娠→出産→出張→会社の倒産(夫の父が代表でした)→再就職→同居(夫側)→義父の入院→義父の死→転勤(同居から開放)→夫が仕事のストレスで病気になる・・・。とこの4年半、波乱だらけの状況だったため、精神的に頻繁にセックスを求めることができなかった。と言っている。
2.夫の自慰行為をしているところを7~8回も見ている。このときに、「私は必要ないの?」と問いかけ、「そんなことはない」と答えたが、その後も改善されず、セックスは空くし、新しいビデオが出てきた。
3.生活費を入れない、浮気、暴力等は一切なく、週末には外出していた。娘もよくなついており、父親としては問題ない。私の両親とも問題ない。
私は、自慰行為を見てしまったときから急激に愛情が冷めてしまい、こちらからレスについて真剣に取り組むことができませんでした。

この状態でもセックスレスとして離婚できますか?

A 回答 (6件)

セックスレスなのに、ご主人の自慰行為を見てしまうのはつらいですよね。

自分の夫にとっての存在価値はなんなの?と考えてしまいます。
育児、家事をしているだけの家政婦なのか?とかね。
さらに、ご主人側の親族から2人目攻撃は精神的にもキツイですよね。
原因は自分じゃないのに・・・。
このあたりのことはご主人は知っていらっしゃるのでしょうか?
こういったことが背景にあるから、質問者さまはご主人の自慰行為を見て愛情が冷めてしまったように感じたのではないでしょうか?

少なくとも、私は夫婦間におけるセックスというのは、夫婦仲をさらによくするための潤滑油のような存在だと考えているので適度なセックスって必要だと思います。

ただ、ご主人の今までの事情を考えると少々ご主人に同情する部分もあるのかなとも思います。
それでも7~8回の自慰行為のうちの1、2回でもご主人が努力すべきところだとは思いますが。
それがあったなら、きっと質問者さまもご主人の自慰行為を見てしまっても愛情が冷めてしまうことがなかったのでしょうね。

夫婦間のセックスレスって難しいかもしれませんが、本音で話し合いをすることが大事だと思うんです。

セックスレスを理由に離婚を切り出して、ご主人はそれに対してなんと言っているんでしょう?
セックスレスに対して真剣に対応を考えるとご主人が言っているならば、しばらく様子を見てもいいと思います。
セックスレスはずっとレスのままだという答えなら、離婚を考えてもいいと思いますよ。

ただし、これは質問者さまのご主人への気持ちがどうか?という問題も含まれています。
ご主人に触れられるのもイヤだと思うなら、やはり離婚を前提に話し合いを進めるほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人にも相談したのですが、私も素直になれずすれ違いが発生していました。主人は、「コンサルティング等に相談するなどして改善する」とのことですが答えられないと話してしまいました。また、私が両親含め今回騒ぎすぎてしまい、もう元に戻れなくなっています。質問をしておいてこんな結果になってしまってまことに申し訳ありません。ご意見、ありがとうございました。

私がTVで見た弁護士さんの見解は

セックスレスは2年くらいが離婚理由になる目安で
もちろん、話し合いやセックスを求めている事をいう必要があって
勝手に我慢して、いきなり「ずーっと我慢していたんだ!」では
勝手すぎるとみなされる事もあるので、経緯も大切だそうです。

御主人の御両親について
婚姻関係というのは、夫婦二人の関係なので、直接的な理由にはならないそうです。
御両親から彼が守ってくれなかったという関係で
やっと離婚理由になるかどうかだそうです。
もちろん、そこまででも
御主人に解決を求める事、それでも応えない、、、経緯は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人は、「コンサルティング等に相談するなどして改善する」とのことです。しかし、私が答えられないと話してしまいました。また、夫の母親に対しても守ってくれていましたので、私が今回騒ぎすぎてしまい、もう元に戻れなくなっています。質問をしておいてこんな結果になってしまってまことに申し訳ありません。

それだけの理由で(あなたにとっては大きな事なのでしょうが)離婚では旦那さんがかわいそうではないでしょうか?それ以外になんの問題も無いのに。

たぶん殆どの男の人が奥さんがいても自分でしていますよ。ビデオも持ってますしね。結婚してすぐに無かったって事ですが、自分には問題なかったでしょうか。(例えば色気がないとか)何より子供のことを考えたらかわいそうでないでしょうか。子供のことを1番に考えてください。一方的な意見で申し訳ございませんが、頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、彼の母親、親族より2人目はまだ等のプレッシャーも受けています。私の実家も商店をやっており、この件を話したところ帰ってきていいよとの判断でした。この判断があっているかを第三者に聞いてみたく質問しました。私が甘いのでしょうか・・・。

#1です。

半年でしたら、ぎりぎりでレスにも入る範囲のようです。半年~1年というのがある程度の区切りのようですが、離婚の理由はそれでけですか?
それでは、ご主人がかわいそうではないでしょうか・・・。
今現在、再就職されて、再出発という状況ですよね。
もう一度、一からのスタートという気持ちにたってみてはどうでしょうか・・・・。

上記を理由に離婚調停に持ち込んだ場合、経緯がご主人に有利になるので、あなたには厳しい状況になる事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり不利になりますか・・・。実は、同居でのストレスも大きな理由となっています。ただ、相手の親も全てにつらくあたっているわけでないため、私の甘えが大きいと思います。もう一度考えてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

うーん、私も片親をなくしたときは半年くらいできませんでした。

悲しくて、つらくて。泣いてばかりいました。

今回は倒産など色々会ったという事ですから、離婚前提で話し合いをし、もう一年くらい様子見れませんか?
それだけの理由でお子様からお父さんを奪うのは可哀相な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。夫のこと、子供のことを考えずに突っ走ってしまいました。もう、戻れないと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

ご主人の状況も状況ですし、何より2ヶ月間では、レスにならないかと思います。

短すぎます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
質問の文面が分かりづらくて申し訳ありません。
今回のレス期間は、半年以上なのです。2ヶ月というのは、結婚当初から頻繁にこれくらい空いていたということです。

• 0