プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メロンパンの由来を教えてください。
過去の経験では、中にクリームが入っていたり、白餡がはいっていたりと・・・。
もともとのメロンパンとは一体どういうものなのですか?
それから名前の由来も。
分かる方、お教えください<(_ _)>

A 回答 (3件)

パン生地にクッキー生地を被せて焼き上げたパンのことをメロンパンといっています。


1:焼きあがったクッキー生地が甘く、見た目がメロンの格子のように見える事からメロンパンと言う説。
2:かつてメロンパンにはメロンが含まれていたと言う説。
3:メロンが高級な果物だったのでそれに似せて作ったと言う説。
などいろいろあり、1の説が定説みたいになっています。
メロンパンの由来など調べておられるHPが有ります。参考URLにアクセスしてください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~gaspard/a4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3の説はおもしろいですね。
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/04 09:14

こんばんは、happychanといいます。



私の聞いた説は、もともと、ヨーロッパでは
メロンパンのクッキー生地はコーヒー味なのだそうです。
で、日本に入ってきたとき、
表面がひび割れているところから
(パン屋さんなどで焼き立てを見るとひび割れていますよね?
 パック詰めされているものはしっとりしていますが・・・)
その様子がメロンの表面に似ているところから
メロンパンと名づけられた、いうことでした。

いろんな説があるのでしょうね。
メロンパンが大好きなhappychanでしたぁ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メロンパンのあのクッキー部分ておいしいですよね。
コーヒー味もたべてみたいですね。

お礼日時:2002/04/04 09:06

参考URLのページによると、



  メロンパンとは、パン生地にクッキー生地を被せて焼き上げたパンである。

とあります。また、その名の由来は、

  焼きあがったクッキー生地が甘く、見た目がメロンの格子のように見える事からメロンパンと称される。

だそうです。

中に何が入ってようが、何味だろうが関係ないようですね。
でも、その定義にそっていても、あんこが入っているのをメロンパンとは呼びたくない、かな。

参考URL:http://www.kh.rim.or.jp/~ttanabe/9808me/mpan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、餡が入ってるのは今思うと、おかしいですよね。
でも当時はこれもありかなと思いたべてました。

お礼日時:2002/04/04 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!